奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月13日 水泳の授業 日新

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、日新として初めての水泳の授業をしました。みんなでまわって渦をつくったり、もぐってじゃんけんしたり、たのしく水にしたしみました。どんどん泳げるようになろう!

6月13日 ほら!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな木の根元に何やら人だかり。
1年生が集まっています。

何かあるの?

えっとね、ほら!

キノコでした。

こんなところに生えているのをよく見つけるもんです。

このキノコの存在を「奥小学校のふしぎ」にしましょう。

6月13日 お手伝いに「賛成!」

画像1 画像1
昨日と今日のふれあい教室の講師控室は、図書室でした。
昨日の朝、講師の方がお座りになる丸い椅子を運んでくれたのは、2年生。
学校行事のお手伝いは、たいてい高学年ですが、今回はかわいい2年生がやってくれました。
「お手伝いしてくれる子はいるかな?」の先生の問いかけに、
「さんせい!」とピースサインをして答えてくれたそうな。
よい意見には「賛成」と言ってピースサインをすること。
これは、授業のルールです。
しっかり授業ルールを身に付けた子たちです。
お手伝いも大事な学習(授業)なんですね。

6月13日 5年生のふれあい教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の民踊とヒッポの様子です。

和の踊りは、とても楽しく、教師まで存分に楽しんでいました。
日本の伝統芸能はとても新鮮です!

ヒッポでは、海外留学した青年の話や、海外の留学生をホームステイさせた話など、知らないことを沢山教えてもらいました。

世界が広がりました!

6月13日 5年生のふれあい教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のぶんぶんゴマと折り紙(コマ)の様子です。
笑顔いっぱいで遊んでいました。
くるくる回ると色が変わっていくのも面白いものですね。

6月13日 6年生 ふれあい教室「ソーラン節」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで息をそろえてソーラン節を踊ることができました。
楽しく講師の先生と踊ることができました!

6月13日  6年生   ふれあい教室「大正琴」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふれあい教室の「大正琴」の講座では、「さくらさくら」と「夕やけこやけ」の2曲を楽譜を見ながら演奏しました。熱中するうちに時間を忘れて練習していました。最後に、講師の方が、「さんぽ」と「サザエさん」を演奏してくださり、みんなで声を合わせて笑顔で歌いました。日ごろできない体験を楽しくやらせていただきました。

6月13日 ふれあい教室(将棋)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のふれあい教室で将棋を教えて頂きました。
初めての子もわかりやすく教えて頂き、どの子もとても楽しそうに取り組んでいました。

家でもぜひやってみてくださいね!!

6月13日 6年 水墨画

 水墨画の体験をしました。墨の濃淡を生かして、木や家の風景を描きました。先生の手本にも食い入るように見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、関東煮、さばの塩焼き、たくあんでした。
 こんにゃくは、こんにゃくいもといういもの一種からできています。こんにゃくいもは、11月から1月に収穫されますが、製造に適した大きさになるまでには3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起こし、春に埋め戻さなければいけないので、こんにゃくいもの栽培にはとても手間がかかります。

6月13日 ベルマークが整理しやすくなりました

画像1 画像1
ベルマーク回収ボックスを設置しました。
各教室のベルマークが、分けて入れられるようになりました。
集約がスムーズになります。
ベルマーク集めにご協力をお願いします。

6月13日 不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2組で不審者対応訓練をしました。
カードを持って、大きな声で職員室に助けを求める練習をしました。

6月13日 読み聞かせ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
デジタル絵本で読み聞かせをしている先生もみえます。
演技付きの先生も。
たのしいたのしい読み聞かせ!

6月13日 担任による読み聞かせ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しく読み聞かせをしている担任の先生
ちょっぴり緊張している先生
気持ちを込めて呼んでいる先生
読み手によって物語の表情も変わります。
読み聞かせって面白いですね。

6月13日 担任による読み聞かせ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の担任の先生たちも、心をこめて朗読をしていました。

6月13日 担任による読み聞かせ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日から21日まで、かがヤッキー読書祭りです。
今日は、担任による読み聞かせでした。
担任の本選びにも、工夫がありました。
高学年の子も楽しく聞いていました。

6月12日 4年生 ふれあい教室でたこ作り

本日、ふれあい教室がありました。

講師の先生方に教えてもらいながら、たこにひもをつけたり、
布を張り付けたりしました。

完成したら、実際に外でとばしてみました。
とばし方も講師の先生方に丁寧に教えてもらいました。
優しい優しい講師の先生方でした。

今日作ったたこは、家に持って帰りました。
ぜひ、また飛ばしてみてくださいね。
からまるのには、気を付けてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日 2年生 ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方に講師に来ていただき、昔の遊びを教えていただきました。2年生は、こま回し、けん玉、だるまおとしを行いました。「できた!」「こつがわかった!」と楽しそうにしていました。

6月12日 今日の3年生 その3

 ふれあい教室で地域の方に教えていただいて万華鏡を作りました。
 作るのはなかなか難しい…。でも、出来上がって穴から中を覗いたときは「めっちゃきれいやん!」と感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 今日の3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい教室で万華鏡を作りました。地域の方に来ていただき、作り方を教わりながら、楽しくつくることができました。「先生、見て見て。」と自分の作った万華鏡を得意そうに見せてくれる子があっちにもこっちにも。出来上がった万華鏡をのぞく子供たちの顔はどの子もとても嬉しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246