奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月9日 英語しゃべっちゃった

画像1 画像1
スーザン! グッド モーニング!

 オオ!グッド モーニング!

スーザン、これ・・・(アサガオの花を見せる)

 オオ! モーニンググローリー! ビューティフル! ナイス!

うん。はい。(アサガオを渡す) グッバイ!

 オオ! センキュー! シーユー! バーイ!

ちゃあんと英語を使ってコミュニケーションが取れていました。

1年生の「ぼく」でした。

7月9日 きれいにしましょ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人があまり見ていない掃除場所をこっそりのぞくと・・・・
一生懸命掃除をしているんです。
みんなで細かい砂埃をとったり、力を入れてトイレの床を拭いたり・・
掃除がしっかりできる子たちです。

7月9日 一日を元気に過ごそう!<あいさつ運動>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ運動、今日のめあては
「一日を元気に過ごそう!」

児童会が、画用紙に言葉を書いてくれました。

それを持って、道路に立っていると・・・

「見て!カード持ってる」

「一日を元気に過ごそう・・だって!」

「おはようございます!!!!」

力こぶを見せてたくましくあいさつしてくれた子もいました。

今日のあいさつは元気満載でした!

7月9日 おうちでお世話と観察を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今日からは、おうちでお世話するからね」
1、2年生が毎朝水やりをしているアサガオとミニトマト。
保護者会の前には、廊下で整列をしています。
保護者の方に、家庭にお持ち帰りいただくのです。
夏休み中は、学校はお休みです。
家でじっくり観察しましょう。
アサガオは、いい種が取れるといいですね。
ミニトマトは、ルビーのような実がなるといいですね。

7月9日 今日の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力して配膳しています。

4月のころに比べて、とても手際よく盛り付けたり配ったりできるようになりました。早く自分の仕事が終わった子は、まだがんばっている仕事のお手伝いをします。

「いただきます。」今日も、美味しくいただきました。「ごちそうさまでした。」

7月9日 6年生 八木節の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は八木節の練習を屋運で行いました。
みんなで音を合わせることが楽しそうです!
明日も八木節の練習を頑張りましょう。

7月9日 2年生 夏野菜を収穫したよ

画像1 画像1
学年の畑で夏野菜を育てています。今日はきゅうりが3本収穫できました。そのきゅうりを2年3組で分けていただきました。何もつけずに食べて感じるきゅうりの甘味・・・とれたての野菜はやっぱりおいしい!ぞくぞくと収穫できる予定なので、学年で順番にいただく予定です。

7月8日 きれいな花壇を取り戻そう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここ最近のたくさんの雨で、いつの間にか花壇には雑草がニョキニョキと生えてしまいました。せっかくきれいに咲いているお花が、雑草に主役を奪われては大変と、掃除の時間い一生懸命雑草を抜いてくれました。

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ちゃんこじる、てりどりでした。ちゃんこじるといえば、おすもうさんが食べる料理として有名です。昨日から、大相撲の名古屋場所が始まりました。みんなも、栄養満点のちゃんこじるを食べて、おすもうさんのように力強く元気な体をつくろう!

7月8日 朝顔を絵の具にして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、ずっと大切に育てている朝顔の花。今日は、その花びらを絞って、きれいな紫色の絵の具をつくり、好きな絵をかきました。
とってもきれいな色で素敵な絵がかけたね。

7月8日 漢字計算教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期も残りわずかです。1学期の基礎を見直す漢字計算教室がはじまりました。
どの児童も一生懸命です。ちゃんと覚えているかな?
漢字も,計算も積み重ねが大切です。コツコツがんばろう!

7月8日 あいさつ運動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から児童会を中心に「あいさつ運動」がはじまりました。
今日のめあては「あ:あいての目を見て」
少し照れくさそうにしながらも、しっかりと登校してきた子を見て、元気の良い挨拶ができましたね。
あしたもさわやかなあいさつで一日をスタートしましょう!

7月8日  6年生  合奏練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3日間、屋内運動場で4クラス合同の合奏練習を行います。11月の市民会館での発表に向けて、練習が本格化していきます。今日は、八木節を中心に練習しました。

7月5日 給食当番頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目が終わると、
コンテナ室に続く給食当番の列ができます。

「今日の給食はゼリーが出るよ」
「はやく準備して、食べようね」


当番の子どもたちは、おいしい給食のために
気合い十分でした。


7月5日 バスケ部頑張っています

女子バスケ部は、今年は人数が少ないですが、よく頑張っています。今日は、レイアップシュートを短時間の練習でしたが、上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、たなばたじる、ハンバーグのいろどりソース、たなばたデザートでした。
 今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕といえば、天の川を眺めたり、短冊に願いを書いて飾ったりします。七夕の行事食としては「そうめん」が有名で、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てていると言われています。今日の七夕汁では、細長い魚めんを天の川に見立てています。

7月5日 たまてばこ劇場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生も3年生も、物語の中に入り込んでいます。
年齢は関係ありません。
面白いんですから!
PTAボランティアの皆さん、ありがとうございます。

7月5日 本が好き

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、クラスみんなで本を借りましょうね。

担任の先生に連れられて図書館に入った子ども達。

どの子も夢中になって本を探していました。

手に取った本をその場で座り込んで読み始めていました。

子どもって、本当は本が好きなのね。

7月5日 甘い香りが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
収穫したキュウリをかじってみました。

パリッ!!!!といい音がして、教室にフレッシュなきゅうりの香りが漂いました。

「うちで食べるのよりあまーい!!」

生活科はたのしいね。

2年生です。

7月5日 辞書の迷路

画像1 画像1 画像2 画像2
「今日から敬語の学習です。
 教科書を開きましょう。
 まず、分からない言葉を辞書で調べてみましょう。」

『敬(うやまう)う』って?

『たっとぶ』って書いてあるー!

『たっとぶ』って?

「わからない言葉は、調べましょうね」

『とうとぶ』って書いてあるー!

『とうとぶ』って?

「わからない言葉は、調べましょうね」

『うやまい、大切に思うこと』って書いてあるー!

また『うやまう』か・・・・・

言葉って・・・辞書ひきって・・・おもしろいね。

5年生の国語です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246