奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

キャンプ 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよキャンプに出発します。
いい天気です。みんなも元気です。
児童代表の言葉にも、「みんなで、楽しんでいきましょう!」との言葉がありました。
みんなで、協力して楽しいキャンプにしてきてくださいね。
行ってらっしゃい!

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、夏休み最後のプール開放日です。今日もとても暑い日になり、子ども達はみんな気持ちよさそうに泳いだり水と戯れたりして、とても楽しそうでした。
 PTAの当番の方々、この暑い中、子ども達を見守っていただきありがとうございました。

七夕飾りについて

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市七夕祭りが始まりました。鮮やかな七夕飾りが会場内に飾られています。その中に、今年も各小学校が作成した七夕飾りが飾られています。本校児童の願い事が書かれた七夕飾りも飾られています。
場所は、一宮駅を東に進み、アーケード入り口を左に曲がったところです。七夕祭りに行った際には、ぜひご覧になってください。

7月25日 現職教育「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は浅井中学校の山田校長先生をお迎えして「道徳授業」についての研修会をおこないました。子供たちにとってどんな道徳授業をおこなうことが大切なのかを具体的な題材をもとに先生たちでディスカッションしながら学ぶことができました。

7月24日 プールは、気持ちがいいね!

画像1 画像1
 今日は、とても暑い一日となりました。昨日よりも大勢の子どもたちがプールに来てくれました。とても気持ちよさそうに、泳いだり遊んだりしていました。残り2日のプールも天気がよさそうです。ぜひ、プールで楽しんでくださいね。

7月23日 プール開放がはじまりました

画像1 画像1
 プール開放日がはじまり、たくさんの子どもたちが楽しく泳ぎました。天気もよく、みんな気持ちよさそうでした。
 奥小学校のプール開放日は、今週の金曜日までです。ぜひ、遊びに来てください。

7月22日 夏休み計算教室

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み1日目、夏休み計算教室が行われました。3年生から6年生まで、一生懸命算数の学習に取り組んでいました。今年度からエアコンが入り、快適な環境のもと、勉強もどんどん進みました。

7月19日 親子のふれ合いで よい夏休みを     まずは家庭での約束作りから

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期を終え、子どもたちがご家庭に戻っていきました。
PTAおやこふれ愛委員会の広報誌を配付しました。
40日間の夏休みは、ご家庭でよい時間が過ごせるよう、ぜひ参考にしてください。
夏休みの初日には、家庭の約束事を決めてはどうでしょう。
ご家庭ならではのことに取り組めたらいいなと思います。

7月19日 1学期がんばったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任の先生から「あゆみ」を受け取り,1学期のがんばりと今後への励ましの言葉をかけてもらいましたね。しっかりと受け止めて、2学期もがんばろう!

7月19日  6年生  終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1学期の終業式でした。
終業式では、校長先生から「やってみよう!」のめあては達成されていますか?とのお話がありました。長い夏休みにもぜひ、「やってみよう!」の気持ちで日ごろできないことに取り組めるとよいですね。
 その後、生徒指導から、安全な生活についての話がありました。安全に、健康に、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月19日 みんなの健康 よろしくお願いします

画像1 画像1
養護教諭が7月18日をもって産休に入りましたので、本日から新しい養護教諭をお迎えしました。
これからよろしくお願いします。

7月19日 夏休みの生活について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式後、夏休みの生活についての話がありました。
前半は先生方が劇仕立てに、最後に生徒指導の先生から「奥っ子」のみんなに気を付けてほしいことを紹介しました。
〇遊ぶ場所や遊び方に気を付ける
〇自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶる
〇知らない人には絶対についていかない
〇お金の貸し借りは絶対しない
〇保護者がいない時に家に上がらない(上げない)

どれもみんなが楽しく夏休みを過ごすために大切なことですね。
しっかりまもって思い出に残る夏休みを過ごしましょう!

7月17日 我らが愛知県

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「日本にとって愛知県は必要なのか」

4年生の社会。

今日のお題です。

今までの学びを振り返り、ヒントをつかもうと難しい資料を眺めまわし、グループで話し合っていました。

「必要派」が多かったのですが、「不必要派」もいました。

子どもなりに、愛知のことを色々考えていました。

研究授業だったので、先生達は指導法について考えていました。

子どもの学びを見ることは、先生にとって大変勉強になります。

7月18日 きれいになったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、大掃除でした。
1学期間使ったところをきれいにしました。
いつも以上に一生懸命やっている姿が、あちらこちらで見られました。
校舎内はピカピカになりました。

7月18日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたまじる、キャベツ入りミンチカツでした。
 デザートの「豆乳ババロア」か「はくとうフレッシュ」はセレクトになります。
 キャベツ入りミンチカツには愛知県産のキャベツが使用されています。愛知県はキャベツの栽培が盛んで、明治時代に名古屋市近郊で栽培が始まってから、たくさんの品種が誕生しました。現在では、温暖な気候や用水が整備された立地条件をいかして、東三河地域を中心に栽培されています。

7月18日 かわいいお顔

画像1 画像1
廊下を歩いていると、かわいいお顔がのぞいていました。

7月18日 雨の日の遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2
折り紙をしている子、紙でハウスを作っている子、
手づくりの遊びは面白い!

7月18日 雨の日の遊び方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日は文房具がよい遊び道具になります。

定規やけし後ゴムをおはじきのようにして遊びます。
「じょうピン」「けしピン」だそうな。

キャップで積み木をしている子も。
3つまでしかできないのだとか・・・
ですが、今日は記念日。
4つも積めたそうな。

雨の日もなかなか楽しいものです。

7月18日 教室に「天の川」

画像1 画像1 画像2 画像2
「せんせい!天の川をつくってます」

なるほど!

きれいにカットした色紙を川のように並べています。

なんて素敵な天の川でしょう!

2年生の君たちからロマンをもらいました。

7月18日 たくさんリサイクルできています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室に配付されたリサイクル袋に、不要になった紙類が入っています。
4年生のエコ実行委員が集めて、重さを測り、記録していました。
とても楽しそうに活動していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246