奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月18日 2年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組の国語の時間に研究授業が行われました。

2年生の他のクラスの先生も参観しました。そして、授業後に学年の先生が集って他のクラスでの指導の仕方について話し合いました。

明日以降、他のクラスでどのような授業が行われるのか楽しみです。

9月18日  6年生  体育「ハードル走」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、久々に雲があり、外での体育がさわやかでした。
外での体育はハードル走を行っています。少しずつ慣れてきて、自分に合ったインターバルで練習しています。お互いにフォームをチェックし合いながら、記録を伸ばせるように努力しています。

9月18日 人のたんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
うまれてくる赤ちゃんの重さを感じてみました。
500ミリリットルのペットボトルに水を入れ、6本を袋に入れました。
持ってみると・・・
「おもーい!」
「お母さんはこんな重たい思いをしているんだ・・」
5年生の理科「人の誕生」という単元の学習です。

9月18日 学校での学びを社会につなげる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
治水工事で85人もの人が亡くなったのはなぜだろう・・

自分の意見を身振り手振りで一生懸命説明する子。


千本もの松を植えたことはよいことだったのだろうか、よくないことだったのだろうか・・・

薩摩藩士の気持ちで発言している子もいました。

秋の校外学習で4年生は、木曽三川公園に出かけます。

よい学習になるでしょう。

9月18日 ローマ字をならっています

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、2学期からローマ字の学習をはじめています。
もう名前はローマ字で書けます。

9月18日 先生ビンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活科で先生ビンゴをします。
「奥小学校にみえる先生の名前を書きましょう」
グループで相談します。
先生の名前を思い出し、教え合って書いていました。

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ご汁、あじのカレー風味フライ、ゆかりあえでした。
 あじの仲間は世界中にたくさんいますが日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじには体の側面に「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御する働きがあると考えられています。

9月18日 テレビ演説―後期児童会役員選挙に向けて―

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から後期児童会役員立候補者による選挙活動が始まりました。
昼の放送では、推薦責任者による応援演説が行われました。
今日は副会長候補の演説です。
自分のクラスの子がテレビに映ると、耳を澄ませ、はしを留め、聞き入る姿がありました。
拍手も聞こえました。
みんなが応援してくれています。

9月18日 アリさん募金 ご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と今日は、ボランティア委員会のアリさん募金の日でした。
硬化を握りしめ、チャリン、チャリンと箱や缶にに入れてくれました。

9月18日 どんな本を読み聞かせようかな

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の読み聞かせの様子です。
本校の図書館には、読み聞かせ用の大きな絵本があります。
昨日も大きな絵本で読み聞かせをしてくださる方がみえました。
ボランティアの皆さん、ぜひご活用ください。

9月18日 「たまてばこ」の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の読み聞かせは4年生と1年生でした。
絵がない本の読み聞かせに耳を傾けているクラスもありました。
本文を読む前に、ボランティアの方の語りもあります。
それぞれの子の心の中にその子なりの絵が描かれます。
創造力が養われていきます。
やっぱり物語を聞くっていいなあ!


9月17日 授業の後は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カラーガード部は、町民運動会に向けて練習中です。
バスケットやッカ−部は、10月12日からの選手権大会に向けて練習中です。
短い時間に効率的に練習するよう心がけています。

9月17日 研究授業をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日に5年4組で国語の研究授業が行われました。
「『聞くこと』について考えよう」という単元です。
グループでインタビューをし合いながら、聴き上手になるポイントを見つけました。
日頃の生活に存分に役立てることのできる学習です。
活発に意見交換していました。

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、とうがん汁、ハンバーグのレモンソース、さけふりかけでした。
 とうがんは、漢字で冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。夏に収穫して冬まで貯蔵できるため、この名がつきました。愛知県では、昭和45年に沖縄から導入された「琉球とうがん」の栽培が増え、今では収穫量で沖縄県に次ぐほどの産地となりました。現在全国的に流通しているものは、ほとんどが皮の青い琉球とうがんです。

9月17日 色々な先生から学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業で、別の学級の担任の先生が授業をする日があります。
先週、4年生が担任を交換して道徳の授業をしていました。
いつもと違った雰囲気で授業がすすみます。
とても新鮮で、集中してt考えることができました。

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、とうがん汁、ハンバーグのレモンソース、さけふりかけでした。
 とうがんは、漢字で冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。夏に収穫して冬まで貯蔵できるため、この名がつきました。愛知県では、昭和45年に沖縄から導入された「琉球とうがん」の栽培が増え、今では収穫量で沖縄県に次ぐほどの産地となりました。現在全国的に流通しているものは、ほとんどが皮の青い琉球とうがんです。

9月17日 たまてばこ 読み聞かせ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室にたまてばこが来てくれました。
大きな長い絵本も登場。
5年生も絵本を食い入るように見ています。
物語を聞くことは、低学年も高学年も楽しめるものですね。

9月17日 たまてばこ 読み聞かせ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生に読み聞かせボランティア「たまてばこ」が来てくださいました。
鬼が登場する物語が、複数のクラスであったようです。
「ええい!じごくにおちてしまえー!」
子どもたちがセリフをまねている声が聞こえてくる学級もありました。
楽しい読み聞かせでした。

9月17日 クラブ活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は良い天気。
外で活動するクラブも、楽しく活動しました。
5・6年生に紛れ、4年生も頑張っています!!

ミニバスケットボール
ボールゲーム     のみなさんです。

9月17日 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期始まって初のクラブ活動。子ども達は、いきいきと楽しそうに活動していました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246