今日の3年生 10月3日10月3日 6年生 観劇会10月3日 今日の給食じゃっぱ汁は青森県の郷土料理です。本来は、たらやさけなどの魚の身を取った後に残 ったアラを使います。アラを使うことで味にコクが出ておいしくなります。「じゃっぱ」 とは津軽弁でアラなどを指します。今日の給食のじゃっぱ汁は、アラの代わりにたいのだしを使い、青森県で生産が盛んなかぶなどが入っています。 今日もおいしくいただきましょう。 10月2日 理想の朝食「僕は寝る時間が遅いのに、おきる時間が早い。 十分眠っていないんだなとわかりました」 「私の朝食にはタンパク質が足らないことに気が付きました」 授業の最後に、理想の朝食を考え描いてみました。 ご飯に味噌汁、サラダ、納豆、小魚・・・・ 和食のメニューを描いている子がたくさんいました。 10月2日 うんと考えてくれていました「あなたにこの本をおすすめします」という気持ちで、本の紹介をします。 5年生の子どもたちは、3年生の子たちに書きます。 どんな本がいいかな・・・と色々探したようです。 アニメキャラクターがナビゲーターを務めている本、 読みやすい絵本、 3年生向きの名作集・・・ お兄さん、お姉さんは、3年生が読みやすいように考えてくれているのです。 10月2日 水はどこから?『水はどこから』のテーマで学習をすすめています。 水に対する関心と問題意識を高め、水を得る仕組みや人々の働き、他地域との協力などについて学びます。 今日は、秒数を測りながら手を洗うことで、どれくらいの量を使用しているかを実感してみました。 10月2日 委員会活動 広報委員会みんなの活動の様子を写真で示したり、みんなへの呼びかけの言葉を書いたりしていました。 10月2日 半年後の準備をはじめました一人一鉢運動の準備を兼ねています。 そろそろ半年後の卒業式に向けて、2年生以上の子どもたちが全員パンジーを植えます。 校舎の前がパンジーでいっぱいになる日が、もうすぐきます。 10月2日 今日の給食みなさんは、「つくね」と「つみれ」の違いを知っていますか?「つくね」は手でこねて丸めるという意味の「つくねる」という言葉からきており、材料を手でこねて混ぜ、団子状に丸めたものをいいます。「つみれ」は「つみいれる」という言葉が元になっていて、スプーンなどで一口大につみとって、汁などにいれるものをいいます。今日は、「つくね」を使用した汁物です。 今日もおいしくいただきました。 10月2日 6年生 詩の暗誦大会また、図書委員会のメンバーは会の司会進行を受け持ち、自分の責任を果たしていました。 10月2日 暗誦大会がありました。各学年の代表者が一生懸命練習してきた成果を発揮しました。 代表者の皆さん、がんばりましたね! ステキな暗誦でした。 10月1日 堂々と演じる次の日曜日に行われる町民運動会に向けて、今一生懸命練習しています。 カラーガードの子も音楽に合わせて堂々と動いています。 皆さんに楽しんでもらえるよう、頑張っています。 10月1日 明日はドキドキの日全校生徒が一生懸命練習してきました。 各学年の代表が、一人ずつ発表します。 休み時間にリハーサルをしていました。 明日は思う存分気持ちを伝えられますように! 10月1日 半年で成長したんだなあ!自分達で整列し、 自分達で準備運動をしました。 屈伸、伸脚、アキレス腱伸ばし、ストレッチetc. 体操が終わるとまた整列。 その姿を見た担任は、「すご〜い!!!!」と言って、 小躍りしながら子どもたちの所に駆け寄りました。 子どもたちはニコニコしながら、その後すぐに運動場を走り出しました。 学校生活も半年たちました。 随分成長したものです。 1年生諸君、えらいぞ! 10月1日 図書館で調べ学習子どもたちは、点字について調べています。 昨日は、調べたいことを考え、今日は図書館で本を探し、調べ始めました。 どんな発表ができるかな。 10月1日 鉄棒が好き体育館の前の鉄棒で、ぐるぐる回ったり、ゆらゆら揺れているかっこいい姿がありました。 10月1日 1年生 国語の授業10月1日 2年生読み聞かせ10月1日 今日の給食トッククは、朝鮮半島で食べられるトックというもちの入ったスープです。日本のもちは主にもち米で作られていますが、トックは主にうるち米で作られているため、日本のもち のようには伸びません。また、味がしみやすく、煮くずれしにくいのが特徴です。朝鮮 半島では、蜜やあんを詰めたものなど、いろいろな種類があります。 ごちそうさまでした。 10月1日 2年生 おもちゃをつくろう正しい作り方をしているはずなのにうまく動かない・・・ ○○ちゃんはこんなふうにしていたよ! できたー! 生き生きとつくっていました。 このおもちゃを改良して、もっとよくうごくおもちゃにする予定です。 引き続き、足りなくなった材料の補充をお願いします。 |
|