奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月11日  もっとできるようになるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
出来たら自分で答え合わせをして次のプリントに進む方法。
昨日と同じプリント問題を解いて、どれだけできるようになったかを確認する方法。
漢字計算教室の学習は、学年によって工夫して取り組んでいます。
最終日のテストに向けて、それぞれの子が目標をもって取り組んでいます。

12月10日  6年生  国語「鳥獣戯画」をよむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では「鳥獣戯画」をよむという説明文の学習をしています。説明文には珍しいさまざまな表現方法について、本文から見つけて、意見交換していました。さらに、学んだ表現方法を使って、自分の作文を書き直してみました。

12月10日 リズム縄跳び

画像1 画像1
今日は、高学年が行いました。
2時間目が終わると、急いで教室を出ます。
自分の場所に立ち、音楽がスタートすると同時に、跳び始めました。
隅の方では、低学年の子たちが一緒になって跳んでいました。
ほんの10分間の練習ですが、しっかり運動ができています。

12月10日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、関東煮、れんこんサンドフライ、ほうれんそうのツナ和えでした。
 今日の関東煮にはこんにゃくが入っていました。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは江戸時代になってからといわれています。こんにゃくは、食物繊維が豊富な食品で体に不必要なものを外に出してくれる働きから「おなかの砂おろし」や「胃のほうき」などとも呼ばれています。



12月10日 がんばる1年生

画像1 画像1
いち に さん し
ごー ろく しち はち
ものすごく大きなかけ声が聞こえてきました。
一年生の子たちです。
係の子の声が、とても大きいので、みんなもつられて言います。
気合の入った準備運動ができていました。
頑張る1年生です。

12月10日 漢字・計算教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、朝の30分間が漢字・計算教室になりました。
2学期に習った計算や漢字の問題を解いていました。

12月9日 頼もしいなあ

画像1 画像1
「高学年の男子で、ボランティア活動をしてくれる子は、ストーブ倉庫の前に来てください」
朝、放送で一言をかけたところ、とてもたくさんの子が集まってくれました。
保護者会にみえる保護者の方が寒くないように、廊下にストーブの設置を依頼されていました。
あっという間に設置できました。
頼もしい高学年です。

12月9日 心に響く言葉を

画像1 画像1 画像2 画像2
例年、PTA主催のいじめ防止標語コンテストがあります。
朝礼で説明がありました。
奥小学校の子どもたちも、心に響く言葉を考えます。

12月9日(月) 朝礼で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学芸会が終わって、久しぶりの朝礼。消防署の署長さんがいらして、防火作品の表彰が行われました。表彰の後で、火を扱うことが多くなるシーズン、火の扱いには十分注意するようにとのお話がありました。また、明るい選挙、尾書研の書写コンクールの表彰も行われました。

12月9日(月)国語の研究授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が研究授業を行いました。
内容は、国語の「鳥獣戯画」という単元でした。

筆者の文章の工夫を読み取り、みんなで発表し合うことで、いろいろな文章上の工夫を見理解することができました。最後には、自分が作った文章を工夫して書き換え、発表し合いました。

12月9日(月)リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から中間放課にリズム縄跳びが始まりました。

人数の関係で全校では行うこできないので、低学年と高学年に分かれて行われます。

今日は、低学年が実施しました。

寒い時に縄跳びをすると体が温まりますね。

12月9日(月)KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
今朝の朝礼の中で、KWT(危険予知トレーニング)を行いました。

廊下を歩いている写真を見せ、
「曲がり角でどんな危険がありますか」と聞くと、
子どもたちからは、「階段から走って来た人とぶつかる!!」との声が帰ってきました。

うると、中間放課や昼放課には、子ども達から「廊下は歩こうね!」や「走ると危ないよ!」という声が聞こえてきました。

子どもたちは、すぐに学習したことを生活の中に生かしていきます。

廊下を走り、けががないようにしていきましょうね。

12月9日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、さわらの照り焼き、味付けのりです。
 豚肉は、たんぱく質が豊富で体を作るもとになる食品です。今日の豚汁のような汁物のほか、いため物、焼き物、煮物など幅広い料理に使用されます。豚肉にはビタミンB群が含まれており、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変える役割や、疲労回復に役立ちます。

12月8日 学芸会 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「少年少女奥っ子冒険隊」

練習以上に、校内発表会以上に、元気に発表することができました。
たくさんの方から、ほめていただきました。

よかったね♪ おうちの方にもたくさんほめてもらってね。

12月8日 2年生 学芸会大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習の成果を見事に出し切り、最高の演技ができました。応援・励ましをありがとうございました。ぜひ、たくさん褒めてあげてください。

12月8日 5年生 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生にとって最後の学芸会。約1か月間の練習の成果を発揮し、どの子も素晴らしい演技を見せてくれました。
 大勢のお客さんを前にして、緊張しながら、みんなよく頑張りました。大成功〜〜!!

 ご家庭でのご協力に心から感謝します。ありがとうございました。

 5年生もあと4か月。最後まで心をひとつに頑張っていきたいと思います。

12月8日 4年生 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに学芸会当日の日を迎えました。

廊下で並んで出番を待っているときには、緊張した面持ちで静かにしていた子どもたちも、本番では大きな声で元気よく頑張りました。

かわいらしく、堂々と、かっこよく!
後悔しないような演技を!
出番前にはそんな話もありました。

きっとみんなにとって、ステキな思い出になったよね!
これからもこの思い出を胸に刻んで、がんばっていきましょう!

12月8日 1年生 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月から練習を始めた学芸会。今日が本番でした。寒くなり体調を崩す子が増えてきたので心配していましたが、1年生は欠席0で本番を迎えることができました。
 練習の初めごろは、声が出ない子が多く何度も練習をしましたが、だんだんとどの子も声が出るようになり、また、演技も自分で考えて大きな動きでできるようになりました。
 学芸会では、教室では見られない立派な姿を見せる子も多く、子どもたちの自信になったことと思います。

12月8日 6年 人間になりたがった猫

 素晴らしい演技でした。音楽の教育研究発表後、大急ぎで役割分担をし、配役を決めました。時間のないなか、練習の仕方を工夫し、子ども達は真剣に取り組むことができました。劇を終えた後、満足げな表情を浮かべて友達と話をする児童が大勢いたことを嬉しく思います。この経験を生かして、学校生活を送らせたいと思います。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 学芸会

画像1 画像1
校内のあちこちに子どもたちが描いたポスターが掲示してあります。
「頑張りたい」という気持ちをいっそう盛り上げてくれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246