御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

6年 家庭科 調理実習

 調理実習を行いました。野菜いためとスクランブルエッグを作りました。朝の忙しい時間などに短時間で調理でき、栄養のバランスのよい食事ができるようなメニューを考えました。悪戦苦闘でしたが、おいしくできました。いつも食事を準備してくれる家族に感謝の気持ちをもてたようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト!

 6月12日(水)に体力テストを実施しました。種目は,握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ボール投げとなっています。A判定を目指して頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語表現力を高める!

 6月10日(月)はAET来校日でした。1・2年生は,野菜の種類を英語で話す学習でした。6年生は,英語で方向を聞き取る学習でした。他の学年もいずれも楽しく授業に取り組み,英語に親しみを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯に関する学習

 歯の保健指導が始まりました。6月5日(水)に5年生,6月10日(月)に4年生が指導を受けました。学習したことを日々の生活にも活用して,歯の健康を保ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA球技大会に向けて

 6月7日(金)は,結団式がありました。PTAの絆を深め,楽しく運動することが目的です。熱中症に気を付けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練

 6月7日(金)は,引き渡し訓練を実施しました。全家庭の保護者の皆様に学校までお越しいただき,お子さんを引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。実際にお子さんを引き渡す場面が生じたときには,今回の訓練を基にお願いできればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めあて発表&プール開き

 6月6日(木)の集会では,6月のめあて発表を各学年で行い,プール使用時の約束事を確認しました。安全に気を付けながらプールでの学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初のドッジボール!

 小学校の運動といえば,ドッジボールが思い浮かぶ保護者の方もいらっしゃると思います。1年生は,初めてドッジボールをやりました。2年生に教わりながら楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の集会

 6月5日(水)は,朝の時間に緑の集会がありました。ふれあい活動の後,初めての家族班による活動でした。協力しながら花壇の整地を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走る!走る!

 6月3日(月)〜14日(金)はマラソン週間となります。朝,2時間目の休み時間,昼休みを使って,マラソンを行います。自分の目標に向かって,いつも以上に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動!Vol.13

 ふれあい活動で,家族班の仲が深まりました。これからも全校児童で仲良く楽しく,学校生活を送っていきます!!
画像1 画像1

ふれあい活動!Vol.12

 ふれあい活動では,6年生のリーダーシップが輝きました。6年生にとっては,今回が最後のふれあい活動となりました。どんどん思い出を積み重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動!Vol.11

 その後は,会津柳津町の柳津虚空蔵尊圓蔵寺を参拝しました。あいにくの雨模様となっていまいましたが,赤べこについての逸話なども聞き,目でも耳でも学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動!Vol.10

 車内では,只見線沿線の名産がたくさん入ったお弁当をいただきました。景色を見ながらもこぼさず落とさずに食べることができました。高学年は低学年の面倒をよく見てあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動!Vol.9

 会津川口駅から会津柳津駅まで,只見線で移動しました。景色が美しく,県内外から観光客が訪れるそうです。ご家庭でも訪れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動!Vol.8

 会津川口駅に徒歩で移動して,電車に乗る準備をしている様子です、駅のホームと線路が近く,架線が見えないのも新鮮でした。只見線の良さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動!Vol.7

 道の駅かねやまには,「旧五十島家住宅」という観光施設がありました。中に入ると,ひと昔前の住宅設備や道具などを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動!Vol.6

 会津美里町(本郷)から金山町に移動しました。道の駅かねやまでひと休みしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動!Vol.5

 本郷焼きの絵付け体験では,良い作品を作ろうと丁寧に取り組みました。思い思いのお皿が完成したようです。焼き上がりは夏になるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動!Vol.4

 最初の目的地,会津本郷に到着です!本郷焼きの絵付け体験を行う前に,工場の見学を行いました。どのように本郷焼きができあがるのか,見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 学年末休業4
3/28 学年末休業5
3/29 学年末休業6
3/30 学年末休業7
3/31 学年末休業8 離任式
4/1 学年始休業第1日 職員会議(1) 転入職員オリエンテーション
4/2 学年始休業第2日 職員会議(2)エピペン講習
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100