あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月10日 米の産地(5年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の水田の様子から、産地によって植え付けや収穫の時期が違うことに気がつきました。また、資料から収穫高のちがいについても学びました。

7月10日 ものをうごかす風(3年理科)

 前の時間に実験した風の強さと車の動く長さから何がわかるかをまとめました。弱い風だとどうなったか、強い風だとどうなったかを意見を出して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 カタカナ(2年かきかた)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カタカナの文字を形に注意しながら、ていねいに書きました。一度、文字をなぞってから、繰り返し文字を書いて、より美しい文字へと変身しました。

7月10日 ありがとうがいっぱい(1年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんなときに、どんなひとに、おせわになっているかな?

 みんなで、考えました。

 たくさんの人から、いろいろな場所で、お世話になっていることが分かりました。

 授業の最後には、ありがとうのメッセージを書きました。

 教室中が、ありがとうでいっぱいです。

7月10日 `What`s This ?`

英語では、カードを引いて何かあてるゲームをしました。長さや重さや色を聞いてヒントを聞き出し、答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
 四葉のクローバー、みつけたよ!

 仲よく二人とも、幸運が訪れるという四葉のクローバーを見つけました。

 今日も、幸せいっぱいの大和南小学校です。

7月9日 「すてきな聞き方」を考えよう(6年生)

今日は、「すてきな聞き方」を考えました。悪い聞き方のビデオを見て、普段こんなふうに聞いていないか。どうしたらすてきな聞き方になるか考えました。
その後、良い聞き方のビデオを見て、カナダのFELORモデルを学びました。

☆児童の感想☆
・今まで意識していなかったので、これからしていこうと思う。
・FELORモデルをして、すてきな聞き方をしようと思う。
・人の話をしっかり聞くことの大切さを学ぶことができた。
・すてきな聞き方をやっていこうと思った。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 木製パズル(5年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動糸のこで切断したパズルに、ていねいに着色しました。着色が終わったら、ニス塗りで完成です。完成まで、もう少しです。

7月9日 風のはたらき(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風をうけて走る車を使って、風のはたらきについて学びました。風の強さによって、どれくらい遠くまで走るのか、動き方のちがいを比べました。

7月9日 まほうのチャチャチャ(3年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まほうのチャチャチャ」を合奏するために、グループで話し合って、演奏する楽器を決めました。けんばんハーモニカ、リコーダー、木琴、鉄琴、マラカス、ギロ、カウベル、クラベスの8つの楽器を使って、楽しく演奏します。

7月9日 すきなことなあに(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きなこととその理由の2文で説明する文を作りました。原稿用紙の使い方も学びました。

7月9日 水泳!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、主に検定を行いました。25メートルを泳ぐことができる子が何人も出ました。泳力を伸ばしている子がたくさんいます。悔しい思いをした子には、ぜひ次回、よい記録を出してほしいと思います。

7月9日 水鉄砲大会!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業のおまけとして、1組2組合同で水鉄砲大会を行いました。太陽の姿は見られなかったものの、かかる水の心地よさを味わいながら、楽しく過ごしました。友達とかけあったり、先生を集中狙いしたり・・・。また、時間やルールを守って遊ぶことの大切さも学ぶよい機会となりました。

7月9日 キリスト教の禁止(6年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 幕府は、どのようにしてキリスト教を禁止したのか調べました。動画、絵図から読み取り、キリスト教を禁止した理由、禁止する内容、鎖国について理解を深めました。

7月9日 ポップつくり(5年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で借りてきた薦めたい1冊の本のポップつくりに取り組んでいます。今日は、引用したい部分やつけたいキャッチコピーを考えました。

7月9日 ミニトマトの観察(2年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの観察です。
 「茎の下の方に、ぶつぶつができてるよ。」「葉が黄色くなったり、枯れてきたりしているよ。」「「枝に右、左、右の順番でトマトがなっているよ。」
 子供たちは、いろいろなことを発見します。発見したことを文と絵にまとめました。

7月9日 最後の水泳の授業(6年生)

曇りでしたが、水温が高く小学校最後の水泳の授業を行いました。自分のめあてに向かって、コース別に練習・検定を行いました。25m目標の子。それ以上の子。タイムを速くする子。みんなで声を掛けあって楽しく練習しました。
最後には、自由時間を思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
 先生をかこんでのおしゃべりは楽しい。何のお話をしているのかな。先生が抱えている花束のことかな。昨日見たテレビのお話かな。みんな笑顔で、素敵な一日のスタートです。

7月8日 お話集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話集会がありました。
校長先生のお話がありました。
タンポポの根など、植物の根の大切さについて触れ、
中心となる心の大切さを子どもたちに伝えました。
また、「凡事徹底」という言葉を紹介し、
当たり前のことを、当たり前に行うことの大切さについて説きました。

7月8日 1Lのかさは、どれくらい?(2年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1Lのかさは、実際はどれくらいか体感しました。
 まず、ビニル袋に1Lだろうと思うかさの水を入れて、1Lますに入れかえます。「わあ、ぴったりだ。」「あまっちゃった。」次は、1Lの水は、鍋に入れるとどのくらいの深さになるのか、やかんだったらと予想して、1Lますから、それぞれの容器に入れました。予想通りの子、予想が外れた子、みんな楽しみながら学習しました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 事故けがゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

PTA年間行事予定

夏休みの生活表