あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月16日 じゆうけんきゅうにチャレンジ(2年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「夏休み じゆうけんきゅう」に取り組みました。子どもたちは、線路の一部が印刷された正方形のカードを並べて、ぐるっと回る線路を完成させました。たくさんのカードを使って線路が完成すると、思わず手をたたいて満足そうな表情をしていました。

7月16日 おじいさんの気持ちを考えて(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おおきな かぶ」を学習しています。大きなかぶを見たときや、みんなで引っ張っても抜けなかったときの気持ちをプリントに書いて主人公の気持ちの読み取りをしました。書いた後は、全体で意見を共有し合いました。

7月16日 今日の給食

☆今日の献立☆
 むぎごはん 牛乳
 スタミナじる さわらのうめソースがけ

☆児童の声☆
 スタミナじるが、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳教室がありました。
3年生から6年生の児童で、目標に届かなかった児童が参加しました。
どの子も先生に激励されながら一生懸命泳いでいました。
検定では、4名が25mを泳ぐことができました。
明日もありますので、今日目標に到達できなかった児童も
ぜひ頑張ってほしいと思います。

7月16日 木のパズル(5年図工)

 糸のこを使って一枚の板を切り、思い思いのパズルを作りました。色ぬりがほぼ仕上がってもう少しで完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 学びをいかそう(5年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで学習してきたことを使って、新たな問題にチャレンジしました。問題文をよく読み、求める解を考えました。頭をひねりながら、わけも考えて立式しました。

7月16日 小数(4年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数の学習です。メートルの単位の数字を、キロメートルの単位にしたり、その逆についても考えました。小数の意味について考えました。

7月16日 もうすぐ雨に(3年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 不思議な出来事に出会った登場人物や「ぼく」の行動や気持ちに気をつけて読み取り、ワークシートにまとめました。また、文を読んで感じたことも発表しました。

7月16日 修学旅行の下見に行ってきました!(6年生)

7月15日(祝)に修学旅行の下見に行ってきました。ホテル秀峰閣の部屋、大部屋、風呂、清水寺、土産物屋、太秦映画村を見てきました。今後、同じ日程の市内の学校と調整し、準備を進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 うれしい ことば(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんなときに、どんな言葉を言ってもらうと、うれしいかを話し合いました。
 「がんばったとき」「ひとりでいるとき」「こまったとき」「はじめてできたとき」など、たくさんのうれしい言葉を見つけました。そして、うれしい言葉を使って作文しました。

7月16日 おおきなかぶ(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで、おじいさんの気持ちを考えました。そして、おじいさんの気持ちが伝わるように音読を工夫しました。

 あまい あまい おおきな おおきな かぶになりまいた。

7月16日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大和町連区の交通安全街頭監視活動の日です。地域の方々が、交差点に立ち、交通安全を呼びかけました。子供たちも、交通安全に気をつけて登校しています。

7月15日 今週の予定

画像1 画像1
 浴衣の季節になりました。浴衣の図柄に、雪花(雪花絞)という柄があります。雪の結晶を表した図柄です。見るからに涼しげです。暑い夏だからこそ、目で涼しさを味わう風情を楽しみたいです。
 また、円山応挙の氷図屏風(大英博物館蔵)という作品があります。直線だけで構成されている抽象絵画のような作品です。張りつめた緊張感や凍てついた空気感が表現されていて、まさに氷そのものです。この図屏風を夏に立てることで、その空間を涼しげに感じさせる作品です。

☆今週の予定☆

16日(火)
 水泳教室
 13:50 一斉下校
 15:30 水泳教室下校
17日(水)
 通学団会
 水泳教室
 13:50 一斉下校
 15:30 水泳教室下校
18日(木)
 13:50 一斉下校
19日(金)
 終業式
 10:40 一斉下校

7月12日 ポートボール 1組VS2組(3年体育)

 1,2時間目にポートボールの最後の授業として、1組と2組で対戦をしました。必死にボールを追いかけクラスのために勝とうとする姿、大きな声で応援する姿を見て、団結力が強くなってきていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 まほうのチャチャチャ(3年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな楽器で、「まほうのチャチャチャ」を演奏します。役割分担した楽器を使って、みんな楽しそうに演奏していました。

7月12日 ごちそうパーティー(1年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねんどでごちそうを作りました。
 「でっかいぎょうざができた。」
 「モンブランだよ。」
 作ったごちそうで、パティーを開きます。
 楽しみだね。

7月12日 10倍した数、10でわった数(3年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10倍すると計算はどうすればよかったかな?前の時間に学習したことを思い出しながら練習問題に取り組んでいました。

7月12日 手紙を書こう(2年書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手紙の書き方を練習して、暑中見舞いのはがきを書きました。イラストが入ってきれいに書けていました。

7月12日 野外教育活動にむけての準備(5年)

画像1 画像1
 中間放課や昼放課を使って、野外教育活動にむけての準備を進めています。廊下で、火縄の準備です。藁でできた縄に布を巻きつけて、針金で締めます。どんな火文字ができあがるのでしょう。

7月12日 命の詩(5年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮越由貴奈さんが書いた命についての詩やエピソードを通して,命とはどんなものか考えました。ペアで考えを確認したり、グループで交流しました。そして、「精いっぱい生きる」とは、どういう生き方をすることだと思うのかワークシートにまとめました。最後には、今までの生き方を振り返り、自分への応援メッセージを書きました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 事故けがゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

PTA年間行事予定

夏休みの生活表