あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月18日 相手の話を上手に聴こう(ピアサポート)4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピア・サポートの授業をしました。ピア・サポートの授業では、お互いに仲間同士で支え合う活動を通してコニュニケーションの仕方を学びます。ペアやグループで上手な話の聴き方について練習して「すてきな聴き方」を学びました。

7月18日 夏休みに向けて(3年)

 夏休みに向けてのお話と日誌や宿題が配られました。わくわくしながら見ている様子が見られました。楽しみな夏休みまであと明日を残すのみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 夏休み前集会(作文発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前集会では、各学年の代表が1学期にがんばったことを作文にまとめ発表してくれました。
☆1年生☆
 友達をたくさん増やしたことや掃除をがんばったこと。字をきれいに書くことやたし算を早くできるようになったこと。4つのことをがんばりました。2学期は、もっとたくさんの友達に話しかけて、友達をもっと増やしたいです。
☆2年生☆
 1年生との学校探検にがんばりました。1年生をきちんと案内することができました。そして、1年生を迎える会でもがんばりました。ふりつけを家でも一所懸命に練習して、失敗しないで踊ることができました。2学期には、南っ子発表会やリズムなわとびをがんばります。
☆4年生☆
 初めての委員会をがんばりました。放送委員会の活動を、最初は恥ずかしかったけれど、今はスムーズにできるようになりました。また、わくわくペア活動では、初めてお姉さんの立場での活動です。ペアの子と仲よくすることができてよかったです。3つ目は、サンセリテ大和訪問です。利用者の皆さんを笑顔にすることができました。
☆5年生☆
 国語の時間の要旨まとめをがんばりました。先生に教えてもらい自信をもってまとめることができました。先生から花まるをもらいました。そして、水泳もがんばりました。先生の「記録を伸ばして!」の言葉を胸に、25mのところでドキドキしたけれど、思い切ってターンしたら、30mまでおよぐことができました。
☆6年生☆
 友達の応援を聞いて、水泳で100mも泳げるようになったこと。そして、ミニバスケットボールの部活動でのがんばりです。シュートを決めること、ドリブルやパスを正確にできることにがんばりました。さらに、代表委員会の七夕集会で、ナレーターを頑張ったことです。たくさんのがんばりには、協力や助け合いがあったからだということに気づくこともできました。

7月18日 確かな成長(1年生)

画像1 画像1
 入学式から、子供たちはぐんぐん成長しています。体も心も大きく成長しています。
 集会があると、屋内運動場に移動します。きちんと並んで移動できています。先頭の子は、黙って2本の指をあげます。みんな、前へならえをします。1本ですわります。先生の指示がなくても、誰もよそ見をせず、整然とできています。その姿は、「ぼくたち、私たちだけで、できるよ」と言っているようです。自然と場に応じた行動をすることができる1年生の姿に、確かな成長を感じます。

7月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気いっぱいに登校しています。そんな元気な姿を撮影しようとカメラをもって歩いています。ひときわ大きな声で「おはようございます!」の声。立ち止まって、帽子をとっての挨拶です。思わずシャッターを切りましたが、残念なことにピンボケでした。残念がっていると、周りの子たちも同じように帽子をとって「おはようございます。」と元気いっぱいの挨拶です。あいさつし終わった表情は、だれもが誇らしげな表情でした。高校野球の開会式の様子を見たのでしょうか。一人の男の子の姿がかっこよくて真似をしたのでしょうか。素敵な姿と心のリレーです。

7月17日 なつだ あそぼう 「しゃぼん玉あそび」2(1年生活科)

「はじめは うまくできなかったけど、そーっとふくと おおきな しゃぼんだまが できたよ!」
「うわ〜、ちいさいのが いっぱいできた!」
「すごく たかくまで あがったよ!」
 みんなとても楽しそうに、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 なつだ あそぼう 「しゃぼん玉あそび」1(1年生活科)

 生活科の学習で、1・2組いっしょにしゃぼん玉あそびをしました。
 ストローの先に切り込みを入れて広げたり、吹き方を工夫したりして、大きなしゃぼん玉や、こわれにくいしゃぼん玉を作ります。みんなで、たくさんのしゃぼん玉を、梅雨の晴れ間の空いっぱいにとばしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 大きなかぶ(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うんとこしょ、どっこいしょ」・・大きな声でみんなで朗読しました。
 読んだ後は、お話に出てくるみんなの気持ちも考えました。

7月17日 水泳教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳教室の2日目が開かれました。
今日はとても暑く、水の中が気持ちよさそうです。
昨日に続いて、子どもたちは1mでも遠くに泳げるよう、
一生懸命がんばっていました。
目標に到達できた子、よかったですね。
到達できなかった子、あきらめないでください。
夏休みのプール開放などでも、ぜひ努力してください。

7月17日 最後の水泳の授業(2年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の水泳の授業。天気も良くなり、気持ちよく泳ぐことができました。最後の検定ではたくさんの人が新記録を出す泳ぎを見せてくれました。みんなの上達を感じる検定の様子でした。

7月17日 相手の話を上手に聴こう(ピア・サポート)3年

 ピア・サポートの授業を行いました。ピア・サポートとは、仲間同士でお互いが支え合うという意味で、人と人とのつながる力を育てる活動です。今日は、相手の話を上手に聴くにはどうしたらよいかをみんなで考えて、上手な聴き方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 大成功!カレー作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで作ったカレーは、格別においしかったです。ほっぺたが落ちちゃうほどのおいしさでした。みんな笑顔で会食です。

7月17日 おいしいカレー作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動に向けて、カレー作りに挑戦です。グループで役割分担して、仲良くカレーを作りました。おいしいカレーができあがるのを楽しみにしています。

7月17日 手紙のデザイン(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑中見舞いと敬老の日にむけた手紙を書きました。葉書には、吹き流しでカラフルにデザインしました。

7月17日 四角形の和(5年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4角形の4つの角の大きさの和について調べました。また、その調べ方も言葉で説明しました。

7月17日 小数の大小(4年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数の大小をくらべました。整数と同じように、大きい位から比べて、不等号の式にかきました。

7月17日 季節の自然から

画像1 画像1
 学校の南側に隣接する用水の土手には、四季を通していろいろな花が咲いています。誰が植えてくれたのかはわかりませんが、四季を感じさせてくれる土手です。

7月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、児童会、委員会の仕事をがんばっています。花の水やり、国旗の掲揚、ゴミ出しなど、みんなのために自分の役割を責任もって活動しています。凡事徹底。当たり前のことを当たり前にやり続けること。大和南っ子のかっこいい姿です。

7月16日 カレー作りに挑戦(5年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月末の野外教育活動の炊事体験に合わせて、「カレー作り」に挑戦しました。しおりに載っているカレーのつくり方に従って、班で協力して取り組みました。野菜の皮をむいたり、包丁で調理しやすい大きさに切ったりしながら、どの班もおいしいカレーを作り上げていました。

7月16日 どの色が好き?(3年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動で、What’s colour do you like?を学習しました。英語の歌を歌ったり、絵カードで発音練習をしたりして、色についての英単語を練習しました。missing gameでは、先生の出す絵カードに集中して、どの色が隠されていたかを当てていました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 事故けがゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

PTA年間行事予定

夏休みの生活表