あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月3日 社会見学(3年生)

 3年生は木曽三川公園に行ってきました。午前中はタワーに登ったり、昔の家を見学したりして木曽三川分流工事について勉強しました。木曽三川分流工事については4年生で学習するので、学んだことを忘れずに生かしてほしいと思います。
 午後からは、公園の芝生でお弁当を食べ、アスレチックで思いっきり遊びました。みんなで楽しく遊んで、素敵な思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 1・2年社会見学 その2

 タワーにのぼったり、トンネルをくぐったり、床下にもぐったり…。また、いろいろな遊びの部屋があり、とても楽しく遊べました。文字さがしクイズや粘土遊びをしたグループも多かったです。お弁当・おやつも、グループで仲良く食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 社会見学(5年生)

 楽しみにしていた社会見学に行ってきました!5年生の見学は、「トヨタ産業技術記念館」と「森永乳業中京工場」でした。今後、社会科で工業を学習するので、いい予習になりました。

 トヨタ産業技術記念館では、紡績と自動車について見学した後、テクノランドで楽しく遊びました。お弁当&おやつも楽しくいただき、マナーよく過ごすことができました。

 森永乳業中京工場では、森永の製品や工場などについての映像を見て、森永のアイスクリーム「PINO]をいただきました。実際に乳製品などを作っている工場内を見学し、大変勉強になりました。

 出発の時に校長先生からお話があったように、「51名、誰一人として嫌な思いをしないで、けがなく帰ってくる」ことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
ご飯 牛乳 とりだんご汁
さばの塩焼き ほうれん草のささみあえ

☆児童の声☆
とりだんご汁が具だくさんでおいしかったです。おかわりをしました。 

10月3日 体をいっぱい動かしています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タワーパークの遊具で遊んでいます。ボルダリングなどもできて子供たちは元気いっぱいに遊んでいます。

10月3日 138タワーに登りました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 138タワーパークに到着しました。美しい景色にみんな大興奮です。

10月3日 お弁当(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境センターの見学後は、楽しい弁当の時間です。今日は天候が心配されるため、環境センター内で昼食をとっています。

10月3日 環境センターでの見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境センターの施設内の見学の様子です。

10月3日 一宮市環境センターに到着しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は一宮市環境センターに来て学習しています。授業で学んだことを生かして見学しています。写真はビデオを見て大事なところをメモしているところです。

10月3日 社会見学 1・2年生出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は合同で、モリコロパーク、愛知県児童総合センターを社会見学します。1年生は、初めてのバスでの社会見学です。2年生は、お兄さんお姉さんとしての社会見学です。みんな仲良く、元気いっぱいにしっかりと勉強してきます。

10月3日 社会見学 5年生出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、トヨタ産業技術記念館、森永乳業中京工場を社会見学します。「One for all, All for one(ワンフォーオール、オール フォーワン)」(一人はみんなのために、みんなは一人のために)そんな姿で一杯の社会見学にします。
 ルールとマナーを守ってしっかりと勉強してきます。

10月3日 社会見学 4年生出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、一宮環境センター、一宮タワーパークを社会見学します。朝からわくわく、ウキウキです。「行ってきます!」の元気いっぱいの挨拶をしてバスに乗車しました。

10月3日 社会見学3年生出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、木曽三川公園、治水神社を社会見学します。元気いっぱいに挨拶をして出発しました。ルールとマナーを守って、みんな仲良く勉強してきてください。

10月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いつもより元気いっぱい足取りも軽やかに登校です。待ちに待った社会見学。天候も暑くなく、涼しい一日になるようです。出発前から、ウキウキ、わくわく、笑顔全開です。

10月2日 わくわくペア読み聞かせ(1の2&6の1ペア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が読み聞かせを行い、1年生は静かにお話しを聞いていました。
読み聞かせの時間が終わったら、1年生は「ありがとうございました。」としっかりとお礼を言い、名残惜しそうにしている姿が見られました。

10月2日 5年1組&3年2組 わくわくペアによる読みきかせ

 どんぐり読書週間の活動の一環としてわくわくペアによる読みきかせがありました。5年生が本を選び、3年生に本を読んでくれました。5年生はとても上手に本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 わくわくペア読み聞かせ(5の2&3の1)

 どんぐり読書週間が始まり、早速わくわくペアでの読み聞かせがありました。5年生は本選び・練習と張り切っていました。本番では、3年生を笑顔にするだけでなく、5年生も笑顔で楽しむことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 俳句や詩(4年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の景色を俳句や詩で表現しました。短冊に書いて、絵も添えました。できあがったら、先生に見てもらい、ほめてもらいました。

10月2日 ハッピー小物入れ(3年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空容器と紙粘土を組み合わせて、生活の中で使える小物入れを作りました。赤、黄、青の粘土で、他の色の粘土を作り飾りつけしました。色の三原色を体験的、感覚的に学んでいました。

10月2日 ハードル走(3年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育は、ハードル走です。カラーコーンやフラフープ、ミニハードルなど、いろいろなコースを走り、ハードルを跳ぶ感覚を覚えます。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 事故けがゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

PTA年間行事予定

夏休みの生活表