あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月28日 平行四辺形の面積(5年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平行四辺形の面積の求め方をいろいろ考えました。
 小グループで考えを共有し、友達から新たな求め方を気づき、自分の考えを広げていました。三角形や四角形など、面積の公式を使える形に変えれば、平行四辺形の面積を求めることができることを理解することができました。次時は、今日考えたことを生かして、公式を導き出します。

10月28日 タグラグビー(4年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグラグビーの協会から寄贈していただいたボールを使ってタグラグビーに取り組みました。
 攻める側のプレーヤーは、ボールを抱えて走ったり、パスをしたりしながら前へ進み、相手のインゴールまでボールを運んで得点することをめざします。ボールを持っているプレーヤーは、前後左右に自由に走ることができますし、パスはいつしてもかまいません。守る側のプレーヤーは、ボールを持って走ってくる、攻める側のプレーヤーのタグをとることで、その前進を止めることができます。
 大和南っ子も、ワールドカップ日本代表のように「ONE TEAM(=ワンチーム)の精神でみんなでボールをつないでトライしました。

10月28日 後期トイレ掃除指導

 先週から後期の清掃分担になりました。今日は、トイレ掃除の子を集めて、掃除の仕方の確認をしました。また、半年間使った雑巾の交換も行いました。前期に引き続き、後期もキレイで、気持ちいい環境づくりをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 大道具も使って(6年生)

今日は、舞台を使っての3回目の練習です。大道具も使って動きや出入り、歌を中心に練習しました。お互いにアドバイスしながら、よりよく練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋晴れです。サルビアも元気いっぱいです。今日も、みんなで水やりをしました。毎日欠かさず水やりをしてくれているから、こんなに元気です。

10月28日 今週の予定

画像1 画像1
 二十四節気では、今年は10月24日から立冬まで霜降です。暦の上では、霜が降り始め冬の到来が感じられる頃とされます。寒暖の差が大きく、体調を崩しやすい時期でもあります。健康管理には十分に気を付けたいです。

☆今週の予定☆
28日(月)
 15:10 一斉下校
29日(火)
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校
30日(水)
 劇団による劇指導
 15:00 1・3年下校
 16:00 2・4〜6年下校
31日(木)
 フッ素塗布
 小中ごみゼロ運動(14:10〜14:55)
 ※雨天中止の場合 15:10 一斉下校
1日(金)
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校
 

10月25日 場面ごとに練習しました(6年生)

6年生は、舞台を使って二回目の練習をしました。
舞台以外でも、場面ごとに相談しながら練習をしています。
来週水曜日には、劇団の方に教えていただけるので、あと3回の練習で、形になるよう進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 ちいちゃんのかげおくり(3年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ちいちゃんのかげおくり」を読んで、初めの感想を書きました。原稿用紙1枚にまとめました。書き上げたら、先生に見てもらいました。

10月25日 やまなし(6年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮沢賢治の「やまなし」の読み取りです。「五月」を読んで、感じたことや考えたことをワークシートにまとめました。グループで確認しながら取り組みました。

10月25日 ギコギコクリエーター(4年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木材をギコギコと切り、トントンと金づちで釘を打って、自分の思い描いた作品を作り上げます。マジックや絵の具で彩色して完成です。

10月25日 オズの魔法使い(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会で演じる「オズの魔法使い」の練習に取り組んでいます。舞台での立ち位置や動き、台詞や歌など、先生の説明や指示をよく聞いて、見る見るうちに素敵な劇になっていきました。

10月25日 おもちゃの完成(2年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飾りを付けくわえて、3つのおもちゃを完成させました。
 教室の後ろでは、自分の作ったおもちゃを動かしました。動きをチェックして、ちょっと手直しをして、さあ完成です。

10月25日 カードゲームを使って(4年 話し合いの仕方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手持ちのカードを使って、小グループでの話し合いの仕方を学びした。カードに書かれたヒントをみんなに分かりやすく伝えなければなりません。友達の話をしっかりと聞いて、答えをみんなで考えます。ワイワイ、ガヤガヤ、楽しく話し合い活動ができました。

10月25日 絵の具の使い方(1年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、水彩絵の具を使って彩色します。筆洗やパレットの使い方、画用紙の置き方、筆の持ち方、水で薄めることなどを学びました。風船が描かれた画用紙に、ていねいに彩色しました。

10月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から雨です。時折、吹く強い風に傘が持っていかれます。足元も、冷たく濡れます。そんな中、今日も見守り隊の方々は子供たちの登校の見守りをしていただいています。雨に濡れても、子供たちの安全を第一に考えて旗を持って見守っていただいています。地域の方々に支えられ、安心・安全な学校がつくられています。感謝の気持ちで一杯です。心から、「ありがとうございます」。

10月24日 修学旅行の振り返り(6年生)

 担任や児童が撮った写真を見ながら、修学旅行の振り返りをしました!
写真の撮り方や構図などグループごとに個性が表れていて、とても興味深く見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、国語で「ごんぎつね」の授業が始まっています。今日は主人公ごんの性格や気持ちの変化を話し合い、考えを深めました。授業のまとめとして「ごんへの手紙」を書いています。4月に比べて多くの文章量を書くことができています。

10月24日 女優デビュー

6年生の代表児童が、観劇会の中に登場しました。お化粧をして、堂々と演じることができました。

児童の声
「女優さんや声優さんはとてもすごいと思いました。緊張したけど、またやりたいと思いました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 朗読劇本番

本日の劇「雨ふり小僧」の紹介をしました。
全校の前で、堂々と読むことができました。

代表児童の声
「緊張したけど、楽しかったです。またやりたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 脱力と発声指導

楽しみにしていた観劇会が始まりました。
はじめは、脱力と発声の方法を練習しました。
緊張すると、いい演技はできません。また、声が届かないと、せっかくの劇もつまらなくなってしまいます。
ぜひ、南っ子発表会で生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 事故けがゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

PTA年間行事予定

夏休みの生活表