5年 朝礼 10/21
今日の朝礼では、後期の児童会、学級委員の任命式が行われました。貴船小学校、学級の代表として一生懸命働いてくれることと思います。活躍を期待しています。また、部活動の児童を労うお話もありました。5年生からもたくさんの児童が参加していました。練習から大会まで、よくがんばりました。
5年 なかよし遊びに向けて 10/18
来週月曜日にあるなかよし遊びの準備をしました。ペア学年の3年生の喜んで、楽しんでもらうために班ごとに考えてました。準備物を作ったり、試しに遊んでみたりしました。お兄さん、お姉さんとして頑張っています。
5年 学習 10/18
図工では、版画が着々と完成しています。図書館で生き物について調べて下描きをしてから、彫刻刀を使って丁寧に彫りました。絵の具で着色すると、台紙の黒い紙にとても鮮やかに写っています。細かい所まで色の調整をしていてすてきな作品に仕上がっています。
書写では、お手本をよく見て、書き順や運筆に気を付けながら丁寧に書きました。「自」と「然」のバランスが難しいようで苦戦している様子も見られました。集中して頑張ってほしいです。 雨降り下校 10/181年 昔遊びの会 その2 10/18
遊びの様子です。
1年 昔遊びの会 その1 10/18
ボランティアのおじいさんおばあさんに昔遊びを教えていただきました。
初めてする遊びもありましたが、コツを教えてもらってうまくできるようになる子もいました。みんなとても楽しんで遊んでいました。 1年 昔遊びの会 その31年 昔遊びの会 その4 10/18
頑張って練習したけん玉を披露しました。
お礼にペンダントを作って渡しました。最後は、ハイタッチをしてお別れをしました。 4年 大好きな給食の時間 10/182年 英語の授業 10/18
今日の英語の授業では、果物の名前を勉強しました。イラストを見て何のフルーツかを当てたり、パズルをしたりして楽しく果物の英語での言い方を学びました。
2年 3年生から教えてもらったよ 10/18
4時間目に屋内運動場で、3年生になるとどんな学習をするのかを掲示物や実際の演奏、習字を書いたり、手本を見せたりして教えてくれました。3年生での学習が楽しみです。
3年 にじ 10/17
今日は、書写の時間に「にじ」を模写しました。習字で二文字書くことは、初めて勉強するため、文字の形を考えて取り組んでいました。また、とめ、はね、はらいを意識して書くことができました。子どもたちの中で、上手に書くことができて喜んでいる姿もありました。
5年 就学時健康診断のお手伝い 10/16
本日、就学児健康診断がありました。5年生の一部の児童は残ってお手伝いをしてくれました。
来年、自分たちが6年生になったとき、1年生として入学してくる子たち相手に今から一生懸命、頑張る姿が見られました。 6年 ナップサック完成! 10/16
家庭科の時間に製作していたナップサックが完成しました。嬉しそうに背中に背負っています。とてもよい表情ですね。
3年 読み聞かせ 10/16
今日は読み聞かせをしていただきました。信号の色によって、指示がいろいろと変わる面白いお話でした。子どもたちもとても楽しそうに聞いていました。お忙しい中、ありがとうございました。
1年 ひだまり読み聞かせ 10/16
今日は、朝ひだまり読み聞かせがありました。
どのクラスも真剣に本を聞く姿が見られました。ありがとうございました。 今月は、コスモス読書週間があります。素敵な本とたくさん出会えるとよいですね。 2年 九九を頑張っています 10/16
算数では、九九の学習をしています。新しい段の九九を習うと、教室や廊下などで友達と励ましあいながら楽しそうに練習をする姿がみられます。放課も使ってどの子も一生懸命取り組んでいます。九九名人目指して頑張ろうね!
2年生 3年生の発表会 10/152年生の児童は、来年新たに加わる社会科や理科、音楽でのリコーダー、毛筆について目を輝かせて説明を聞いていました。来年度に向けての期待に胸が大きくふくらんでいました。 6年 小筆に挑戦 10/15
書写の授業では、いつもは名前を書くときにしか使用しない小筆を使って作品を仕上げました。普段よりも書く字数が多く、苦戦していましたが、納得のいく作品に完成させることができました。
3年生 アンプラグドなプログラミングの授業 10/15来年度から,学習指導要領が新しくなり,小学校の授業にプログラミングが入ってきます。プログラミングには,パソコンの画面上で行う「ビジュアルプログラミング」ロボットなどに命令をして動かす「フィジカルプログラミング」と,今日の授業のようにパソコンを使わずに,論理的に考える力をつける「アンプラグドなプログラミング」の3つがあります。 今日の国語は,教科書の中に出てくる文を2,3文ずつに「分解」しそれを,出てくる前後の語句などを根拠に理論立てて順に並べる「順次処理」を行いました。3年生ではありますが,どの子もグループ内で,理路整然と話し合い,文を正しい段落に置けました。その後は前に出てきて自分の考えをクラス全体に伝えました。この部分は新しい学習指導要領で,「主体的で対話的な深い学び」と言われている部分です。まだ「深い学び」までは到達していませんが,全体の意見をもとに再度考えをまとめ直す次の時間にはこの部分も達成できそうです。 今日は「プログラミング」を意識した新しい国語の授業が展開されました。 |
|