![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:577 総数:2801730 |
第3回犬山フューチャーセンター
犬山市役所にて、第3回の犬山フューチャーセンターに参加しています。犬山高校の先生方や生徒たちを中心に、iPadを使ってプロジェクションマッピングのアニメーション作りをしています。チーム犬中は、犬山城と犬山祭の写真を題材に、前半に習った技術を使って作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() U-13選手権大会 グループリーグ第2節![]() ![]() ![]() ![]() 7ー0 怒濤のゴールラッシュで大勝。 まだまだ粗削りですが、全員出場で勝利をおさめました! グループリーグ1位通過です! 来週から決勝トーナメント、楽しもう! 2年生の様子
2年生の数学の様子です。友達の考えた問題を解くことに苦戦して、授業が終わった後も必死に解き続けていました。感動しました^_^
![]() ![]() 縁 〜中村 哲〜
アフガニスタンで支援活動に携わってきた日本人医師、中村 哲さんが亡くなりました。
中村さんを悼んでアフガニスタンでは国内各地で追悼集会が開かれています。本校でも創立60周年記念講演会で講師としてご講演いただいた縁があります。 「アフガニスタン復興のためには“命”が必要。平和は武力によって得られるものではない。水と緑によって人々の気持ちも平和になり、人々が何よりもそこで命を保つようにすることで平和が保たれる」 誰もが分かっている平和 誰もが望んでいる平和 なのに、なぜ、それが実現されないのか? 縁のあった中村さんの遺志を継ぐために、私たちが行うことは何か? 心よりご冥福をお祈りいたします。 ![]() ![]() 二年生 研タ 職業体験 学年発表会 その3
発表の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二年生 研タ 職業体験 学年発表会 その2
発表の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二年生 研タ 職業体験 学年発表会
学年発表会。分野内発表会において各分野の代表になった生徒9人が本日5限に学年みんなの前で発表しました!
緊張したかな? 楽しめたかな? 体験してきたこと、仕事について考えたこと等、これからの進路に活かしていけるといいですね! 9人みんな、一生懸命に発表していました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝きの1ページ〜時間を生み出す方法1〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年間で100時間、好きなことをやれる時間を手にする方法を考えてみましょう^−^ ※ ※ ※ 「 勉強(大人だと仕事)を効率よく進める力 」が、自分の好きなことをやる時間を生むために不可欠な力になります。 ※ 自分にとって効果的な公式を持とうとする意識が重要になります^^ ※ ほしい情報がすぐに手に入る手段を身に付けたなら、きっと探す時間が減ります! ※ ※ ※ 人は1年間で100時間近くも探し物をしていると言われます。 ペンやノート、ファイル、情報(データ)・・・。 ん?? 「 整理整頓 」の話? いえいえそんな話ではありません。 『 自分の中で目的の物にすばやくたどり着ける環境作り 』ってことです^^ ノート作りに、黒板を写す必要はないよと伝えてあります。 後から見直すか見直さないかは別にして、理解を自分なりにまとめる力が身につきますよね♪ 上に書いた、自分にとって効果的な公式ってのは、「 自分流のノートの作り方 」も1つです^−^ノートを見るだけで理解が早まれば、自分の好きなことをやれる時間も増えますよね♪授業で力をつけられる!!ってことです。 ノートの意識が高い人たちがとても増えてきたので、話をしました^^ ※参考までに、こういうノートの書き方もあります♪ 見開きでまとめるのだそうです^^q 輝きの1ページ〜午後の頑張り〜(部活)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やるべきことが分かっている人は、自分で考えて2手、3手先のことまで考えているので、行動もスピーディーです。 ※ ※ ※ 今週の部活は、保護者会中で先生方が少ないため、数人の先生方でいろいろな部活に顔を出し、安全を見守ったり、声かけなどをしたりします。 先生方と話したのが、『 みんなよく動けるね 』って話です^−^ つまり、何をすべきかを、何のためにやっているのかを分かっているということですね! 素晴らしいことです! 自分のため、チームのため、行動できた犬中生よく頑張りました! 2年生 道徳「まだ食べられるのに」
やむおえない理由があれば食べ物を捨てていいか考える時間。
「まだ食べられるものを捨ててしまったことはありますか?」 「お腹がいっぱいの時、捨てた」 「下に落ちたときに捨てた」 「賞味期限が切れていたから捨てた」 生活体験からの話があちらこちらで聞こえます。 「やむをえない理由があれば、まだ食べられるものを捨ててもいいのだろうか?」 捨ててもいいのか、捨ててはいけないのか、それぞれの思いの度合いをPMメーターに反映すると… 真ん中辺りにみんなの思いが集中。 「持続可能な社会をつくるために、消費者にできることはなにか」 買う前によく考える。 食べ物は食べきる。 リユース。リサイクル。 考えていることは模範的なことばかりなのに、じゃあ、なぜ商品ロスがなくならないのか? ここからが本当に考え、議論する時間になるはず! ![]() ![]() ![]() ![]() 輝きの1ページ〜トキ直し〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() 「 時直し 」は、過ごした時間を見つめ直すこと。 ※ ※ ※ 解けなかった原因は、どこにあると考えますか?^^ ※ ※ ※ 部活に例えます。想像して下さい。 最後の夏の大会、悔しくも負けて、引退が決まってしまった・・・。 ・大会で入らなかった何本ものシュートを悔やみますか? ・何本ものシュートを練習しなかった日々を悔やみますか? 悔いのない毎日を過ごそうと頑張っている君たち犬中生です^^ 勉強もスポーツも得点を見つめ直すことももちろん大事ですが、そこに至った日々にもこれから視点を置いてみて下さい♪応援しています! (※写真は、解き直しを頑張ったプリントを紹介させてもらいました^^) 輝きの1ページ〜ABCの喜び〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() A 自力で解けた時の喜び B 教えた仲間が解けた時の喜び C 仲間に教わって解けた時の喜び どの喜びも嬉しいことには変わりませんよね^−^ では、この先の「 未来に繋がる喜び 」ってどれだと思います?? 解けなかった問題が解けたときのABCすべてですよね^^ 成長が喜び! でもBだけは、仲間のことを喜べる自分がいるんです♪ 花壇整備〜PTAすこやか委員会〜
朝から降ったりやんだりのお天気の中、花壇整備を行いました。
蛍雪橋前の花壇にたくさんの花が植えられました。 殺風景になりがちな冬景色を彩どり豊かに咲いて欲しいです。 保護者会で学校へお越しの際は花壇に目を向けていただけたら嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]()
|
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |