最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月18日 かぜ予防標語(5・6年)

いよいよ、明日は卒業式ですね。
体調は、いかがですか?
受付時間に慌てることがないよう、すこし朝の支度時間に余裕をもって
起床したいですね。

 きそくただしい 健康生活 つづけよう 5年OM

 窓を開け 手洗いうがい マスクをし そんな君には はなまるを  5年NR

 ただいまと てあらいうがい わすれない  5年YH

 たったひとつ その心がけで げんきいっぱい  6年MY

 健康に 気をつけ暮せば かぜよぼう 6年IA

そして、保健委員会一番人気だったのは・・・

 まどあけて 空気も気持ちも 入れ替えよう 5年MR 

今日はとってもいい天気ですね。
気分転換に、窓を開けましょう!!


3月18日 4年生 4年生のみなさんへ

 おはようございます。
 いよいよ明日は卒業式です。
 みんなががんばって作った桜の木もかざってあります。
 みなさんも、お家で6年生の卒業をお祝いしましょう。

 さて、朝の算数タイムです!
 今日は算数の教科書124ページを開きましょう。
 「もっと練習(12 小数×整数、小数÷整数 24〜32)」を計算ノートにやりましょう。

 丸つけも自分でやりましょう。


 ☆ 4年生の思い出を振り返ろう〜1月編〜 ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 明日は みなさんがおせわになった 6年生の そつぎょうしきです。

 みなさんが そだてた お花をかざって おいわいをします。

「おめでとう」の気もちをもって すごしましょう。

今日のべんきょう
●かド20 ノートにとりくみましょう

●スイッチオン6A を音読しましょう

●クイズ
 色をあらわす かんじを たくさん 見つけましょう。
正解はこちら >>>

3月18日 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 学校のさくらの花がさきました。
 きょうは、あたたかい日になりそうです。

 あしたは、6年生のそつぎょうしきです。
 おせわになったことをおもい出しながら、いえで、おいわいの気もちをもってすごしましょう。

 きょうは、「日づけとよう日」のししゃをしましょう。
 かん字をまちがえないようにていねいにかきましょう。
 正しくよめるようにれんしゅうし、おうちの人にもきいてもらえるといいですね。


(きょうのもんだい)

 1、2、3の すう字カードが 1まいずつ あります。
 そこから、2まい えらんで かずを つくります。
 どんな かずが できますか。すべて かきましょう。
正解はこちら >>>

3月18日 くすのき 学校にいる虫「これなぁ〜んだ?!」

画像1 画像1
 明日は、いよいよ卒業式です。
 お世話になった6年生のことを思いながら、おうちでお祝いしてくださいね。

 桜の開花予想が、19日になっていたので、学校の桜の様子を見に行ったら、いつものあの虫がいました!
「ヨコヅナサシガメ」の幼虫です。カメムシ目 カメムシ亜目 サシガメ科 モンシロサシガメ亜科
 光沢のある黒色で、腹部側面が広く張り出し、張り出した部分が黒白の縞模様になった大きなカメムシ。
 雑木林や公園の、サクラ、エノキ、ケヤキなどの、樹洞や大木の幹のくぼみにすむことが多い。
 毒はありませんが、触るとくさいかもしれませんね。

3月17日 卒業式のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の式場づくりの後、卒業式の流れを確認するために、リハーサルを行いました。

 先生たちが卒業生の代わりに、入場や証書授与、呼びかけの練習などをしました。

 本番当日、式がスムーズに流れるように先生たちも頑張っています。

 卒業生のみなさん、まずは体調を整えて、卒業式当日は元気な姿を見せてくださいね。

3月17日 5年生 算数チャレンジ答え

 算数チャレンジの答えです。答え合わせをしてみてね。
画像1 画像1

3月17日 6年生 卒業式準備

 午前中卒業式の式場をつくりました。みなさんを迎え入れる準備はほぼ整いました。準備の後は、先生たちだけで式のリハーサルをしました。当日、不安な点があるかもしれませんが、多くの先生たちがサポートしてくれますので安心してくださいね。後は、返事をしっかりすること、呼びかけと歌をしっかり歌うことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 5年生 久しぶりに

 久しぶりに算数チャレンジをやってみよう!!パーフェクトを目指そうね。

算数チャレンジ
画像1 画像1

3月17日 答え合わせの時間だよ  5年生

 おはようございます。
遅くなりましたが、昨日の算数の答え合わせです。
合ってたかな?
画像1 画像1

3月17日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 りかしつのまえに、カラスノエンドウがたくさんはえています。いままで2年生が草とりをしていたのに、だれもとらないので、とてもげん気にのびています。4月になったら、みんなの中のだれかが草とりをするかもしれませんね。
 きょうは、さんすうのきょうかしょのもんだいを、みんなかきこんでみましょう。1がっきにやったべんきょうは、いまはらくらくできるでしょうか。


(きょうのもんだい)

あたまに「る」のつくことばをたくさんあつめてみましょう。

3月17日 卒業まであと2日

 おはようございます。歌や呼びかけの練習はしていますか?今日は先生たちで式場をつくります。当日一度式場に入って、入場と退場の仕方を確認するので安心してくださいね。
 明後日の卒業式は、卒業アルバム、辞典が2冊、卒業文集など持って帰るものが多いので丈夫な袋をもってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 3年生 3年生のみなさんへ

 おはようございます。今日も体調を整えて、規則正しく過ごしましょう。
今日の学習予定は うつしまるくん18〜19ページ 算数教科書114ページ です。
終わったら、なわとびなどをして体力アップも目指しましょう。

今日は水泳の授業の様子を振り返ってみました。みんな頑張って練習してたくさん泳げるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 日当たりのよい場所へい動したビオラが、とてもきれいにさいています。19日のそつぎょうしきの会場をうつくしくかざってくれることでしょう。みなさんも、お家で6年生のそつぎょうをおいわいしてくれるとうれしいです。

 先生からの勉強アドバイス

 1 けド 10、11、12

 2 □に、+や−を入れましょう。

   5□4□3□2□1□=7

 
正解はこちら >>>

3月17日(火)くすのき学級のみなさんへ

 おはようございます。
 朝から晴れて気持ちがいいです。
 今日はあたたかい1日になるといいですね。
 体調くずしていませんか?
 学校に来る途中の桜の木がピンク色に見えました。
 つぼみがふくらんであと少しで花がさくのかな?
 いつ花をさかすのか楽しみです。
 みんなの家の近くにもそんなさくらの木あるかな?

 今日のクイズです。
 白い つめたい やわらかい あまい でっかい とけやすい さて いったいなあに?
正解はこちら >>>

3月17日 4年生 理科プリント答え合わせ

 理科プリントの答えをホームページの「配布文書」の「学年通信 4学年」にのせました。

↓ 終わっている人は答え合わせをしてください♪ ↓
4年生 理科プリント答え(ヒトのからだ・天気)
4年生 理科プリント答え(月と星・かん電池)
4年生 理科プリント答え(空気と水・もののあたたまり方)
4年生 理科プリント答え(水のじょう発・水じょう気)

3月17日 4年生 4年生のみなさんへ

 おはようございます。
 3月も半分が過ぎましたね。今日はどんな1日にしますか?

 さて、朝の算数タイムです!
 今日は算数の教科書123ページを開きましょう。
 「もっと練習(12 小数×整数、小数÷整数 12〜23)」を計算ノートにやりましょう。
 丸つけも自分でやりましょう。

☆ 4年生の思い出を振り返ろう〜12月編〜 ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式について

画像1 画像1
 新型コロナウィルスによる感染拡大が懸念されています。
 令和元年度の卒業式について、下記のような対応をします。
 保護者のみなさまにご理解いただくとともに、ご協力をお願いします。

・卒業式の式中は、換気のため体育館上部の窓を開けます。防寒具を着用していただいてもかまいません。

・児童の胸のコサージュは、昇降口で職員がつけます。

・式中での児童のマスク着用をおすすめします。式中での証書授与や合唱中でも、マスク着用を可とします。

・児童のみなさんは、式中立っている時間が多いので、家での軽い運動に心がけ、体調を整えておきましょう。

・卒様式当日に、通知表・卒業アルバム・記念品(辞書2冊)などの配付があります。大きな袋を持参してください。

・保護者のみの出席とし、在校生は家庭でのお祝いをお願いします。

・発熱などのかぜの症状がみられるときは、無理をせず出席をお控えいただくようお願いします。

【卒業生登校時間】8時〜8時10分
【保護者受付開始】8時40分(これより前には、会場には入れません)


 全職員で、よい式になるよう心をこめて準備をしております。
 よろしくお願いいたします。

3月16日 同窓会会計監査

画像1 画像1
 本日、午後2時半から校長室において「同窓会会計監査」を行いました。

 今年度は、同窓会のお金で、運動会のテントを借りたり、教室の仕切りのカーテンを低学年にもつけさせていただきました。

 来年度のPTA総会で、会計報告をさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。

3月16日 3年生 漢字プリント

 マロンとリーフも元気いっぱいでした。


 ↓漢字のまとめプリントです。よかったら使ってくださいね。

3月16日 3年生 漢字プリント (問題・答え)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616