最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:352
総数:877211
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の授業がありました。

 今日の学習では「What do you want?」という表現を使い、相手になにがほしいかを尋ねる方法について学習しました。
 前に立った三人のほしいものについて聞き取るゲームを通して「What do you want?」という表現を積極的に使うことができました。

【2年生】1mものさしをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、「100cmは1m」ということを学び、長さを測る学習をしました。ペアで協力して、今まで使っていた30cmものさしでは測れなかった長いものを測りました。どの子も意欲的に活動できました。

1/23 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さわらの塩焼き
れんこんきんぴら
じゃがいもとえのきみそ汁

しゃきしゃきの食感がよい『れんこんのきんぴら』でした。

【6年生】ハピフレタイム 1年生と楽しく交流

 ハピフレタイムに1年生とフルーツバスケットや爆弾ゲームをして遊びました。みんな明るい歓声が響き渡り,楽しい交流会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1mものさしをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で、両手を広げた長さを測りました。紙テープで長さをとったり、初めての1mものさしで長さをはかったり・・・とグループで協力しながらの活動となりました。どのグループもなかよく測ることができました。自分の身長ぐらいの長さであることにも気づき、驚きの声をあげていました。

1/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

愛知の米粉パン
牛乳
カリフラワーのシチュー
コールスローサラダ
りんご

今日のシチューにはカリフラワーが入っていました。
寒い時期においしい野菜です。

【6年生】1組 校長先生との会食3回目

6年1組の校長先生との会食の様子です。みんな笑顔で,小学校での思い出,将来の夢,好きな言葉などについて,校長先生に熱く語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ひとくちカツの甘みそかけ
キャベツのおかかあえ
ふだま汁

甘みそは給食室で作る手作りみそです。
おいしくいただきました。

【1年生】 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に続き,
ドッチボール・バレーボール・ソフトバレーボール・ふわふわボールなど,自分の選んだボールを使い,投げる・とるの練習をしました。なかなか難しい..あっちゃこっちゃにボールがとんでいきました。

【6年生】校長先生と会食 2班

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年1組の2班が校長先生と会食を行いました。

【2年生】スマイルタイム〜こころかるた〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み明けの最初のスマイルタイムは「こころかるた」を行いました。自分がひいたカードの質問に答え、友達は真剣に話を聞くことがめあてです。どのグループもめあてを意識しながら活動することができました。

1/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
麻婆豆腐
春雨サラダ
いよかん

今日のデザートは季節の果物『いよかん』でした。

【4年生】 ハピフレタイム

画像1 画像1
 今日は、ハピフレタイムがありました。
 3年生の児童も4年生も児童も、一緒に楽しむことができました。

 普段の放課等でも、ペア学年として仲良くしていけるといいですね。

【1年生】 けんばんハーモニカで「きらきらぼし」をひいたよ

冬休みの練習の成果が出たかな?指使いに気を付けて弾きました。
画像1 画像1

【1年生】数の順に並んだよ

 1から100までの間の数をよく混ぜて1人1枚ずつ持ち、数の大きい順に並びました。約束は「相談しない」です。大人は簡単と思ってしまいますが、時間をかけて・・・やっと並べました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お話ポケットさん、ありがとう

 金曜日の朝は、お話ポケットの方が読み聞かせをしてくださいます。1年生は、お話の世界に引き込まれてしまいます。
画像1 画像1

1/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
とりのから揚げ
ゆかりあえ
かきたま汁

今日の汁は、ふんわりとした卵のかきたま汁でした。

【5年生】ハピフレタイム

 今日の昼休みに,ペアの2年生と島ゲームをしました。
新聞紙に乗れるようにペアで協力して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【五年生】 理科

 今日は理科でもののとけ方の学習をしまし、砂糖や食塩を溶かして水溶液を作りました。上皿天秤の使い方も学び、微妙な調節を真剣に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 世界中の子どもたちが♪

画像1 画像1
今月の歌声集会で,全校の前で歌う予定の1年生。
今日は,高学年音楽室で練習をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 年度末休業開始

日課表

行事予定

学年通信

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287