最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

おぼえていますか?振り返ってみよう4年生! その11 【3月11日(水)の4年生】

がんばった運動会その2 どんなことがあっても、向かい風に負けないで、この勢いでかけぬけていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おぼえていますか?振り返ってみよう4年生! その12 【3月11日(水)の4年生】

運動会3! ヤーレン♪ソーラン♫ 思い出して踊ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のアルバム「運動会」【3月11日(水)の1年生】

小学校ではじめての運動会。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の 「自主登校教室」  【3月11日(水)の浅井中小】

 天気も回復し、清々しい日になりました。本日の「自主登校教室」の参加者は11名(上記の写真)です。昨日は、午後から「新1年生を迎えるための飾り」をつくる手伝いをしてくれました。(下記の写真)参加の際には、「<swa:ContentLink type="doc" item="162333">「自主登校教室」について(追加)</swa:ContentLink>」の内容を確認してください。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から添付した案内を確認してください。
※赤字の箇所をクリックしていただくと、「自主登校教室(追加)」の案内を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おぼえていますか?振り返ってみよう4年生! その10 【3月10日(火)の4年生】

運動会は、とても暑い日でしたね。デカパンきょうそうは、とてももり上がりましたね!!足がもつれないように、2人で一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の思い出(体育・プール)【3月10日(火)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏には、プールで体いくのべんきょうをしました。ゲームをしながら、楽しくかつどうできましたね。ようふくをきているのは、ちゃくいえいの時のものです。

 リコーダーをちゅうもんしていた人は、がっきやさんから学校にリコーダーがとどいています。こんど、学校に来た時にわたしますね。楽しみにしていてください。
 
 3年生では、新しい勉強がいくつかはじまります。しゅう字どうぐやリコーダーをおうちでじゅんびする人は、お休みの間によういしておいてください。

今日のミッションその1(昨日のクイズの答え)【3月10日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、昨日の答え合わせです。
問題1 北海道 (札幌 さっぽろ)
問題2 愛知県 (名古屋)
問題3 滋賀県 (大津)
いかがでしたか。問題3は、日本一大きな湖琵琶湖(びわこ)があることに気づけば、わかりますね。


では、今日のミッションその1です。

「百ます計算」

【1つ目の写真】
「百マス計算」と題を書き、写真のように、
横に「1,2,5,8,6,9,4,7,3」
縦に「2,3,1,5,8,9,4,7,6」
と1〜9の数字をバラバラに、たてと横に書きます。今回は初めてなので、写真と同じ順番に書きます。

【2つ目の写真】
「かけ算」をします。
上の数字「1」と左の数字「2」をかけると「1×2=2」なので、写真のように「2」を書きます。
その右となりは、上の数字「2」と左の数字「2」をかけると「2×2=4」で、4をかけます。
そのとなりは、「5×2=10」というように、どんどん書いていきます。

【3つ目の写真】
最後まで終わると写真のようになります。時間をはかってテキパキ取り組むと、先生は1分30秒でした。みなさん、この記録に近づけますか? がんばってやってみてください。

この百マス計算は、「かけ算九九」の特訓にもなるし、集中力を高めることができます。
写真を見て答え合わせをしたり、おうちの人にチェックしてもらったり、2年生以上の兄弟がいる家では、競い合ってもいいですね。

今日のミッションその2【3月10日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おとといは、高学年に向けて一人でできる技をホームページで紹介しました。いくつできましたか?
 今日は、新たに1つの技を紹介します。難しいですが、できるとかっこいいです。アイドルになった気分になれますよ。

側転(そくてん)=側方倒立回転(そくほうとうりつかいてん)

1.しっかりと手をつく。
両手を、肩幅(かたはば)より少し開いて、しっかりと肩で体重を支える。手はパーで指先まで広げる。視線(しせん)は床(ゆか)をしっかりと見て、手と手の間を見るとよい。

2.手をついたら足をふりあげる。
これが苦手な人は、壁倒立(かべとうりつ)で、足をふりあげる練習をする。ゆっくり上げるのではなく、勢いをつけて一気にふりあげる。回るよりも、足を上に引き上げるイメージを持つ。ひざはしっかりと伸ばす。

3.きれいに着地をする。
着地は、片足ずつする。右手からスタートしたら、左足着地。左手からスタートしたら、右足着地。手のつく位置と足を着地する位置が、一直線になるよう、意識する。

今日のミッションその3【3月10日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、2人でできる簡単な遊びを紹介します。

「手おしずもう」

二人一組で向かい合い、お互いの手のひらを押し合います。先に足が動いた方が負けです。押すだけでなく、引いたり体をずらしたり、いろんな動きにチャレンジして体のバランス感覚を感じ取りましょう。

1年生の保護者の皆様へ【3月10日(火)の1年生】

休校から1週間が経ちました。いろいろとご協力ありがとうございます。

今週より、ご家庭にお電話をおかけし、お子さんの体調確認と近況把握をと考えておりましたが、日中、お子さんだけでお留守番をされているご家庭もあるとお聞きしました。
こちらからお電話をおかけすることが、不審電話等何かのトラブルにつながる可能性も考慮し、こちらからのお電話は控えさせていただきます。ご理解とご了承をお願いします。

何か変わったことやご心配、ご不安なこと等ございましたら、いつでもお気軽に学校までお電話ください。

よろしくお願いします。  1年生担任より

今日のミッション!【3月10日(火)の5年生】

おはようございます。今日はあいにくの天気ですね。体調に気をつけてくださいね。

今日のミッションはパズルです。
棒を1本だけ動かして、正しい式にしてください。
6+4=4?
先生はわからないようです。
答えは3通りあります。全部わかるかな?答えは明日発表します。

3月4日にお知らせした課題の確認です。
・漢字ドリル(書き込みを最後まで)
・計算ドリル(書き込みを最後まで)
・計算スキル(習ったところを全部)
・音声計算1日2回(好きなところ)
・漢字計算の力だめし(やっていないところ)
・自主勉(1日1ページ以上 何の教科でも可 興味のあることでも可)
・音読(1日10分)
・先生からの課題(できれば毎日ホームページでアップします)

こつこつ取り組んでくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の思い出 【3月10日(火)の5年生】

社会の授業の様子です。地球儀を使って日本の東西南北にある国を確認したね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ【3月10日(火)の1年生】

おはようございます!

雨がふって、気分がすっきりしないあさですが、おうちの中でたのしくすごすほうほうをかんがえてみましょう。

先生からは、なぞなぞを 3もんプレゼント。

だい(1)もん
おもしろいたべものってな〜んだ?
だい(2)もん
火に水をかけるとでてくるすうじってな〜んだ?
だい(3)もん
しゃしんをとるときにたべるケーキってどんなケーキ?

さあ、わかるかな?
こたえは、下のほうにかいておきますね。

ケーキといえば、おんがくの「フルーツケーキ」は、とてもたのしかったですね。
おうちの人とうたいながら、リズムうちをしてみましょう。
いろいろなフルーツの名まえでうたってみてね。
きっと、もりあがりますよ!

では、きょうもけんこうに気をつけて、げんきにすごしてください。

クイズのこたえ
(1)おかし(おかしい)
(2)10(ジュ〜)
(3)チーズケーキ(はい、チーズ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のアルバム「ふれあい遠足」 【3月10日(火)の1年生】

6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に行ったふれあい遠足。とても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(重要)卒業式の動きについて 【3月10日(火)の6年生】

「<swa:ContentLink type="doc" item="162627">令和元年度 卒業式の動きについて</swa:ContentLink>」をまとめました。
当日朝は短い時間しか練習できません。確認してください。
また、呼びかけも最初の内容から少々変更しました。
火曜日より随時、児童に渡していきます。
読んで練習しておいてください。
※赤字をクリックすると「卒業式の動きについて」を見ることができます。


画像1 画像1

学芸会を振り返って 【3月10日(火)のたんぽぽ】

学芸会の演技はとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の課題【3月10日(火)の6年生】

画像1 画像1
おはようございます!!
今日はあいにく天気が悪い1日になりそうです・・・
体調管理に気をつけてくださいね!


さて今日の課題です。
1筋力トレーニング
 腕立て10×3 腹筋10×3 背筋10×3 
*お好みに応じて好きなだけ増やしてくださいね!減らすのはだめです!

2サウジアラビアと日本とのつながりについて調べ、ノート1ページにまとめよう!

1.毎日2倍ずつ大きくなるスイレンの葉が池に浮かんでいます。

60日目に完全に池を覆う大きさになるとしたら、
その半分の大きさになるのは何日目でしょう?

2.3人の男がいます。

いつも必ず本当の事を言う一郎。
いつも必ず嘘を言う二郎。
時々嘘を言う三郎。

では、次のセリフは
それぞれ誰が言っているか当てて下さい。

A「Cは本当の嘘つきだよ」
B「Aは本当の嘘つきだよ」
C「俺は本当の嘘つきだよ」

月曜日の答えは
「でんぱどけい」でした!!
学校やお家にある時計を思い出してみよう!反対側にある数字は・・・?
できたかな。

今日の問題です。
できるかな。答えはまた明日!

今日も一日頑張りましょう!

3年生の思い出  その2【3月10日(火)の3年生】

ここで、3年生の先生の「今日のおすすめ自主勉強」を発表します!

ちひろ先生おすすめは『漢字』です!

1、むぎちゃ→漢字で書きましょう。
2、幸い→読めますか??

3年生の漢字をしっかりと書けるようにしておくといいね!


次に松口先生おすすめの自主勉強は算数の『時計』です!

3、松口先生は午前8時35分に学校に来て、午後5時に帰ります。松口先生が学校にいる時間は何時間何分でしょう。


今日も勉強、がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出  その1【3月10日(火)の3年生】

おはようございます。
今日は雨ですね。

勉強もゲームもバランスよく、時間を守って行っていけるといいですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の 「自主登校教室」  【3月10日(火)の浅井中小】

あいにくの雨ですが、本日も「自主登校教室」を実施しています。(下記の写真参照:参加人数は5名)参加の際には、「<swa:ContentLink type="doc" item="162333">「自主登校教室」について(追加)</swa:ContentLink>」の内容を確認してください。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から以下のようにご協力をお願いします。
・家庭で過ごすことができる場合は、極力ご遠慮ください。
・児童の居場所の確保が目的のため、教員による学習指導は行いません。
・座席については、間隔を置いて配置します。
・不明な点があれば、学校(教頭 28-8731)までご連絡ください。
※赤字の箇所をクリックしていただくと、「自主登校教室(追加)」の案内を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp