最新更新日:2024/11/28
本日:count up1
昨日:61
総数:490059
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 英語活動(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物の位置を尋ねたり、答えたりする表現の学習です。
 教科書の絵を見ながら、ゲーム感覚で楽しく取り組んでいました。

6年生 英語活動(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の行事の思い出を英文で表します。
 はじめに「4月」や「5月」など、各月を英語で何というかペアで確認していました。

4年生 音読 (1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、グループごとに音読をしました。どのグループも声をそろえて、真剣に読めました。

なわとび大会(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の時間に、学年別クラス対抗のなわとび大会を行いました。今までの練習の成果を発揮しようと、どのクラスも全員が心をひとつにして取り組んでいました。クラスの団結がまた少し高まりましたね。

1年生 算数(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな数の学習です。
 2ケタの数を数え棒で並べたり、数字で書いたりしていました。

2年生 国語(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習です。
 基本的な漢字の定着のために繰り返し練習しています。

3年生 英語活動(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Who are you?」の学習です。
 はじめに単語についての簡単なゲームをペアで行っていました。

長縄跳びの練習(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昼の時間を使ってなわとび大会を行います。そのための練習を「けんこうタイム(中間放課)」に全クラス一斉に外へ出て行っていました。どのクラスも気合が入っており、本番が楽しみです。

4年生 道徳(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際理解・国際親善についての学習です。
 世界の子どもたちの「大切なもの」と自分の「大切なもの」を比べてみて、考えたことを小グループで話し合っていました。

5年生 理科(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液についての学習です。
 砂糖が水に溶けると、目に見えないほど小さな粒になることに気づいていました。

6年生 社会(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国・県・市町村がつくったものについての学習です。
 道路にもいろいろなものがあり、それぞれ管轄が違うことに気づいていました。

1年生 算数(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな数の学習です。先生が言った2けたの数を数え棒で作ります。10の束を意識して素早く作っていました。

2年生 算数(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九のまとめの学習です。
 同じ答えになる九九をいろいろと探して、発表していました。

3年生 理科(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気の学習です。
 乾電池、豆電球、導線をどのようにつなぐと電流が流れるかを考えていました。

4年生 国語(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ウナギのなぞを追って」という文章の学習です。
 全員で読んだり、ペアで読んだりしながら、内容の確認をしていました。

5年生 国語(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「百年後のふるさとを守る」という文章の学習です。
 教科書の伝記を読んで、その感想を書いていました。

6年生 家庭科(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域や家族の一員としてできることを考えます。
 一人一人考えた後、ペアで話し合っていました。

保健だより「のびのび」1月号(1/14)

保健だより「のびのび」1月号をアップしました。

2年生 1月の身体測定 (1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月の身体測定を行いました。身長では、どの子も9月より2〜4cmほども大きくなっていまいた。測定の後に、絵本の読み聞かせをしていただきました。そして、「どうすれば仲良くできたか。」を全員の子が自分の考えを発表しました。

1年生 書写(1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のまとめの学習です。
 ひらがな、カタカナ、漢字の練習を書き順や姿勢に気をつけて行っていました。