最新更新日:2024/09/28
本日:count up7
昨日:140
総数:844765
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月21日(金) 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもの水やりと草取りをしました。
集中してがんばりました。

6月18日(火)合唱部

 ソプラノ、アルトに分かれて、音程を正しくとる練習をしています。今日も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)ボールあそびゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを投げたり、ドリブルしたりしてチーム対抗でゲームをしました。
シュートが決まると、拍手が起こりました。
子どもたちは、「チームワーク」という言葉の意味を学んでいました。

6月20日(木) チョキチョキかざりをつくったよ 1年生

 はさみを上手に使って、直線や円を切りました。ちぎれないように慎重に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)英語活動 4年生

 ALTとの英語の勉強をしました。
曜日の英単語について、歌や発音練習で覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)理科の実験 4年生

 電池のはたらきについて学習しました。
学んだことを生かして、電池で動くおもちゃを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)チョキチョキ飾り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみの持ち方や使い方の練習をしました。
線に沿って丁寧に切ってつなげました。

6月20日(木) 理科 4年生

 これまで、学習してきた電池の学習を生かして、車を走らせようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木) 理科 3年生

 チョウの体のつくりを復習しています。「頭、むね、はら」に分かれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木) 毎日にぎやかです。

みんな大好きな給食の時間です。今日はパンがでました。楽しそうに食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月20日(木) 水の通り道 6年生

「植物も水を飲む!?」
赤色の水にホウセンカを浸したら、白い花が真っ赤になりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカを使って、植物の水の通り道を調べました。

6月19日(水) 初収穫しました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級ごとに決めた野菜の成長に喜びを感じながら、大切に水やりを頑張っています。
 本日、ピーマンの初収穫を行いました。苦手な子も多い野菜ですが、自分たちで大切に育てた野菜なので、収穫する際の子どもたちの表情はとてもキラキラしていました。
 今後、さらにたくさん実ると思いますので、ご家庭で楽しくおいしく召し上がっていただけると嬉しく思います。

6月19日(水)マット運動 4年生

 体育でマット運動を行いました。
いろいろな技を組み合わせて、行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)水遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水に顔をつけて息を吐く練習と、ふし浮きをしました。今日は風もなかったので、今までで一番気持ちよく入ることができました。まだまだ、水に顔をつけられない子がいるので、おうちでお風呂に入った時に少し練習してみるといいですね。

6月19日(水) 光のプレゼント 2年生

ひかりのプレゼントという作品に取り組んでいます。
セロハンのシールをきれいに切って組み合わせて貼りました。

みんな完成したら、うちわにしてあおいでいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)水泳の時間 1年生

画像1 画像1
今日は、伏し浮きと顔つけをしました。
水慣れしてきたので、顔がつけられる子も増えてきました。
苦手な子もがんばってチャレンジしていました。

自由時間には「日向ぼっこ」している子もいました。
微笑ましい場面です。🎵

画像2 画像2

6月19日(水)計算カード 1年生

画像1 画像1
毎日学校でも、お家でもがんばっています。
今、1年生のブームは、たし算の【計算カード】です。
いかに早く、正確にできるかがポイントです。
みんな記録を伸ばそうと一生懸命取り組んでいます。
お家でも声掛けしていただけると助かります。
画像2 画像2

6月19日(水)書写の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい姿勢を常に意識しながら書くことができるようになってきました。
背筋がぴんと伸びていると、しっかりしたよい字が書けますね。
毎日の積み重ねの大切さを感じます。

6月19日(水) スイミー(続き) 2年生

みんなで作ったスイミーの作品が完成しました。
大きな魚に負けないような迫力あるものになりましたね。

クラスで1つになって、同じ方向を向いていい学級を作っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 -
3/25 PTA会計監査
3/26 事故 けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801