3.18 ひまわりのみなさんへ その4(ひまわり)
令和元年度の思い出「体ほぐしの運動」
音楽に合わせてのリトミック、ラジオ体操、ストレッチなど、体を動かす活動をいろいろ行いました。 長いお休み中、家でごろごろしていませんか。自分で体を動かしてみましょう。 3.18 5年生のみなさんへ その8(5年生)
みなさんこんにちは。元気ですか??
勉強を一生懸命やるのももちろん大切ですが、息抜きも結構大事です。 先生は息抜きに、読書や漫画をよく読みます。来年から歴史も始まるので「歴史」についての学習漫画を一通り読んでおくと、流れがつかみやすくなりますよ! 3.18 4年生のみなさんへ その8(4年生)お家ですごす時間が長いと、だんだんたいくつになってしまいますね。 そんな時は、ふだんやらないことに、思い切ってちょうせんしましょう。 細かいところのおそうじや、お部屋の整理せいとんなどもいいですね。 きれいにすると、心がスッキリします。でも、4年生の教科書などは捨てないでね。 【前回のなぞなぞの答え:太陽】 太陽は、○○の空からのぼり、○○の高い空を通って、○○にしずむ。 まだしっかり言えますか?わすれてしまった人は、理科の教科書でふく習しましょう。 【今日のなぞなぞ】 ふとっても、重たくならないものって、なに?? 先生はみんなと会わなくなって少し重たくなりました・・・。 3.18 3年生のみなさんへ その8(3年生)
学年で育てた「大豆」をしゅうかくしましたね。1つぶのたねから、たくさんの実ができました。みなさんが、水やりをしたり、草をぬいたりとお世話をしたから、多くの大豆をしゅうかくできましたね。水やりや草取りなど、地道にできることをしていくと、結果がついてきますね。
今の自分ができることを、どんどんしてみましょう。家のそうじや草とりなどの家のお手伝いをすることも自分ができることですよ。 3.18 2年生のみなさんへ その8(2年生)
2年生のみなさん、こんにちは。ステージ3の作文はもう書けましたか。3つ以上書くことにチャレンジした人はいるかな?もう書けてしまった人は、自主学習にどんどんチャレンジしましょう。自主学習のポイントは、テーマを見つけることです。本やテレビで気になったことを調べてみるのもいいですよ。
では、昨日のクイズの答え合わせです。左は、「イルカ」(バンドウイルカ)です。みんなでショーを見ましたね。中は、「チンアナゴ」です。先生のお気に入りです。右は、「ペンギン」(エンペラーペンギン)です。 それでは、今日の「2年生思い出しゃしんクイズ!」です。今日は、町たんけんで見学したしせつやたてものの名前を答えてもらいます。さて、この3まいのしゃしんはどこのしゃしんでしょうか。分かるかな?これが分かる人は、たんけん名人です。 3.18 1年生のみなさんへ その8(1年生)
みなさん げん気ですか。
きょうは、お天気がとってもいいですね。 こんな日には、おせんたくものの お手つだいをしてみましょう。 さあ、ごごからのべんきょうには、 もちかえった さんすうセットをつかって べんきょうをしてみましょう。 とけい、かぞえぼう、いろいた、けいさんカード いろんなべんきょうができますよ。 3.17 3年生のみなさんへ その7(3年生)
3年生になって書写では、毛筆の学習が始まりましたね。習字道具の使い方だけでなく、筆の動かし方も教わり、とても上手に書くことができるようになってきましたね。
書き方をわすれないために、書写の教科書の字をお手本にして、習った字を練習してみるといいですよ。 3.17 ひまわりのみなさんへ その3(ひまわり)「〇〇な△△」がたくさん出てきて、みんなで読んでいましたね。げらげら笑ってとても楽しそうでした。 時間がたくさんある今、いろいろな本を読んでみましょう。 3.17 6年生のみなさんへ その7(6年生)
今日の卒業式練習は呼びかけです。台本の流れは覚えられたでしょうか。
●のところは、一拍空けます。「卒全」「男全」「女全」など、声を合わせるところもあります。自分が言うセリフをおさらいしておいてくださいね。 3.17 5年生のみなさんへ その7(5年生)
みなさんこんにちは。元気ですか??家庭訪問の際、何人か元気な姿を見ることができ安心しました。
勉強やゲームばかりでなく、身体を積極的に動かしている子もいるようですね!家の周りを走ったり、近くの公園で遊んだり、素振りをしたり・・・ ウイルスに勝つためには免疫を高めることも大切です。寒さに負けず身体も動かしましょう!! 3.17 4年生のみなさんへ その7(4年生)お家にずっといると、体を動かしたくなってしまいますね。 外で遊ぶことはできなくても、体育の前の準備運動(くっしん、しんきゃく など)をするだけでも体がスッキリします。ラジオ体そうや、運動会の時の体そうもいい運動になりますよ。 (お家の人にやってもいいか、かくにんしてからやってくださいね。) 【前回のなぞなぞの答え:しかく(四角)】 2分の1成人式では、将来の夢を発表しましたね。みんなの将来の夢には、どんなしかくがいるのかな?ぜひ調べてみよう! 【今日のなぞなぞ】 海にしずんだり、山にしずんだりするものって、なに?? 理科で学習しましたね! 3.17 1年生のみなさんへ その7(1年生)
学校がおやすみになってから 2しゅうかんがたちました。
みなさんは げん気にすごしていますか? にもつをとりに学校へきてくれた子や じどうかんであうことができた子とは はなしができてうれしかったです。 かぞくのいちいんとして しょくじのじゅんびやかたづけなど お手つだいができるといいですね。 3.17 2年生のみなさんへ その7(2年生)ステージ3は、進められていますか?2年生の思い出がどうしても思い出せない人は、今までのしゃしんをヒントにして作文を書くのもいいですよ。3ついじょう書くことにチャレンジするのもいいですね。 では、今週もやります!「2年生思い出しゃしんクイズ!」です。作文のヒントにしてくださいね。今日のしゃしんは、秋の校外学習で行った「名古屋港水族館」からのしゅつだいです。この3まいのしゃしんの生き物の名前は何だったでしょう。よく思い出して考えてくださいね。答え合わせは明日です。 3.16 ひまわりのみなさんへ(その2)学級園では、イチゴの花が咲き始めました。玉ねぎも順調に育っています。 令和元年度の思い出「空き箱工作」 空き箱を使ってロボットを作りました。イメージをふくらませて思い思いのロボットができました。ロボットパークの住人として、手をつなぐ子らの教育展に出品しました。 3.16 6ねんせいのみなさんへ その6(6年生)
みなさん、体調はどうですか?
今週はいよいよ卒業式があります。 早寝、早起き、朝ごはんを意識して、規則正しい生活を心がけましょう。 また、適度に体を動かすなどしておきましょう。 今日の卒業式練習は「卒業証書の受け取り方」です。 流れは下の通りです。 1 校長先生の前に立つ。 2 校長先生と目と目を合わせる。 3 礼をする。(校長先生と合わせて) 4 校長先生から卒業証書を受け取る。(左手、右手の順) 5 証書を持ったまま、ななめ上に両手を挙げる。 6 隣へずれる。 7 次の人と一緒に礼をする。 8 卒業証書を左脇に持ち直す。 ポイントは、手をビシッと高く伸ばすことです。 肘を曲げたり、腕の高さが低いと美しくありません。 お家で何度も練習をしておきましょう。 3.16 5年生のみなさんへ その6(5年生)
みなさん元気ですか??ドリルやワークばかりだと疲れてきますよね。
そんなときは「NHK for school」で動画を見てみましょう!今までやった学習に関する実験映像や資料映像が盛りだくさんです!復習にもなるので、オススメですよ!6年生に向けて動き出しましょう!! 【今週の宿題】 1、カド23〜27 ノート 2、ケド12〜21 ノート 3、音読「わらぐつの中の神様」 (もっとできる人は) 4、算数 教科書p218〜もうすぐ6年生 5、 〃 p236〜もっと練習 3.16 4年生のみなさんへ その6(4年生)お休みに入ってから、2週間がたちましたね。 学習は進んでいますか? 今週の課題は 【国語】 カド 15・16・21・22・23 【算数】 ケド 11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 です。毎日少しずつでいいので、しっかり頭を使いましょう。 【前回のなぞなぞの答え:滋賀(県)】 (反対から読むと、「がし」。ガシッとつかめそうですね。) 【今日のなぞなぞ】 持っていると、お仕事の役に立つ図形ってなに?? 4年生でいろいろな種類のこの図形を勉強しましたね! 3.16 3年生のみなさんへ その6(3年生)
休校から2週間たちました。みなさんは元気に過ごしていますか?荷物を取りに学校へ来てくれた子や児童館で会うことができた子とは、話ができてうれしかったです。早く全員と一緒に勉強ができるといいですよね。
今週の学習の目安をお知らせします。自分で決めて取り組んでみましょう! 【漢字ドリル】13〜22の書き込みが終わっている場合は、ノートにもう一度書いて練習する。 【計算ドリル】14〜24の書き込みが終わっている場合は、ノートにもう一度書いて練習する。 【音読】「とらとおじいさん」 【リコーダー】「たのしいリコーダー」の29〜41の曲の練習をする。 【算数の教科書】128〜131ページをノートに書いて練習する。 【漢字の力だめし・計算の力だめし】最後のページまで書きこむ。 【図画工作】「ゴムの力でトコトコ」のかざりつけをして完成させる。 【社会】「はたらく人とわたしたちのくらし」の復習。大切だと思うところを書いてまとめたり、音読したりする。 【理科】「ゴムや風でものをうごかそう」「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」「太陽の光をしらべよう」の復習。大切だと思うところを書いてまとめたり、音読したりする。 3.16 2年生のみなさんへ その6(2年生)
2年生のみなさん、こんにちは。週末はどんなふうにすごしましたか。
では、先週のクイズの答え合わせです。左は10場面、中は5場面、右は2場面でした。どうでしたか?全部分かりましたか?みんなで長いせりふをおぼえましたね。なつかしいですね。 それでは、今週の学習のヒントをお知らせします。 【今週の学習のヒント 〜ステージ3〜 】 A 国語の教科書(下)P118 『楽しかったよ、2年生』の作文を書こう。 →1学期・2学期・3学期からそれぞれ1つずつ、思い出の場面を思い出し、3つの作文を書きましょう。 →自主学習ノートの「ワクワクメニュー」として、自主学習ノートに書いてやろう。「かんさつ名人」のときのように、絵と文でまとめましょう。 B 自主学習を進めよう。 →「バッチリメニュー」と「ワクワクメニュー」をバランスよく取り組もう。 →「バッチリメニュー」は、かん字ドリルや計算ドリルのまとめのページを見て、テストのようにやってみよう。 →「ワクワクメニュー」は、自分でやってみたいテーマを見つけて、ノートにびっしり書いてまとめよう。 それでは、今週も計画的に学習を進めていきましょう。 3.16 1年生のみなさんへ その6(1年生)
みなさん おげん気ですか。
先生たちは げん気にしています。 しゅうまつは どうすごしましたか。 先生は かぞくといえで トランプやボードゲームをしてすごしました。 テレビやテレビゲーム、インターネットからすこしはなれて 生かつしてみましょう。 【こんしゅうの しゅくだい】 こくご ・きょうかしょ P124〜133 音どく ・きょうかしょ P136 かたかなとひらがなのれんしゅうをノートにする。 ・きょうかしょ P137〜139 1年生でならったかん字をノートにれんしゅうする。 さんすう ・きょうかしょ P165 けいさんのれんしゅうをノートにする。 ・さんすうのきょうかしょを見て、れんしゅうもんだいをどんどんノートにする。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|