最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

卒業式【3月19日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
その3

卒業式【3月19日(木)の6年生】

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式【3月19日(木)の6年生】

本日、無事に83名卒業することができました。
この日を迎えられたのも、保護者のみな様の協力があってこそです。
6年間支えていただきありがとうございました!!

皆さんのさらなるご活躍をお祈り申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の友達との思い出【3月19日(木)のたんぽぽ】

6年生の友達との別れは寂しいです。中学校へ行っても頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は卒業式でした【3月19日(木)の4年生】

 今日、6年生は卒業式を迎えました。堂々と、卒業証書を受け取る姿、合唱、呼びかけ、どれも最高学年の最後にふさわしい姿でした。
 さて、みなさんはもうすぐ5年生です。新しい6年生と力を合わせ、新しい浅井中小学校をつくっていきましょう。

春休みの過ごし方で、いくつか質問があったので、答えます。

「ケド、カド、はやっていないところもやるのですか?」
→ ぜひやってください。予習は力になります。

「25日から本格的に春休みに入りますが、その後も自主勉強は進めますか?」
→自主勉強は、自分から進んで取り組むものです。「やらなくてもいいや。」と言う弱い自分に打ち勝てる5年生になれるよう、コツコツ続けることを応援しています。

 4月になって、さらに学習でも生活でも心も成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。

6年生の友達との思い出【3月19日(木)のたんぽぽ】

なかよく過ごした1年間でした。卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ 【3月19日(木)の1年生】

きょう、6年生のおにいさんやおねえさんが、小学校をそつぎょうしました。

ペア学年でいっしょにえんそくいったり、えほんのよみきかせをしてもらったり、やさしくなかよくしてもらいました。

つう学はんやそうじでも、おせわになりました。

そつぎょうをいわって、「あざい中小の校か」や「きみがよ」をうたいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その4【3月19日(木)の3年生】

今日の問題です。

1.としょがかり→漢字で書きましょう。
2.歩道橋→読みましょう。
3.半径3cmの円をかきましょう。
4.100を147こ集めた数はいくつでしょう。

明日から3連休ですね!
楽しく、元気に過ごしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その3【3月19日(木)の3年生】

昨日の答えです。

1.指し示す
2.しるす
3.1.2
4.225

ちなみに昨日は家族の誰の褒め言葉を言ったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その2【3月19日(木)の3年生】

みんなも4月から4年生。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その1【3月19日(木)の3年生】

今日は6年生の卒業式でした。3年生の子も、お兄ちゃんお姉ちゃんが6年生だった子もいるよね!すてきな式でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のアルバム「ラグビーパスタイムトライアル」【3月19日(木)の1年生】

ラグビーのワールドカップにちなんで、6年生と一緒に「ラグビーパスタイムトライアル」をしましたね。
ペアで心を一つにして、一生懸命ボールををつなぎました。優しいお兄さんお姉さんとのすてきな思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ その7【3月19日(木)の2年生】

2年生のみなさん、体ちょうは大じょうぶですか?

毎日、1日15分は読書をしていますか?

今日は、6年生のお兄さん、お姉さんのそつぎょうしきです。
通学はんやきゅう食コンテナ、図書かんなどたくさんおせわをしていただきましたね。
今までおせわになったことにかんしゃ(ありがとう)の気もちをもち、6年生のみなさんのそつしょうをおいわいしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

記念品いただきました【3月18日(水)の6年生】

皆さん、卒業にあたっての記念品をたくさんの方からいただきました。
明日楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備【3月18日(水)の6年生】

卒業式準備ができました!
みなんさんのためにたくさんに先生が手伝ってくださいました。
明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(重要)卒業式当日の最終連絡 【3月18日(水)の6年生】

明日はいよいよ卒業式ですね。
体調は大丈夫ですか。今日は一日体調管理をしっかりしましょう。

当日の日程の再確認です。
8:00〜8:10 登校
8:10〜8:55 卒業式リハーサル(体育館)
9:00〜9:50 最後の学活
10:00〜11:00 卒業式
【内容】
卒業証書授与・式辞・呼びかけ・歌(宝島・校歌・国歌)
式終了20分後 教職員による門送
門送後 ラストメッセージDVD上映 自由参加(体育館)

朝は登校したら、荷物を下駄箱に置いて、そのまま体育館の自分の席に座りましょう。

当日の持ち物の再確認です。

筆記用具
手提げ(通知表・卒業証書・辞書2冊・中学校からの課題等)
上ばき
マスク2枚(予備)

黄色いぼうし・名札の着用は必要ありません。児童は、登校時マスクの着用の協力をお願います。

6年生の「今日の課題【3月18日(水)】の6年生」をよく読んで、課題に取り組み明日素敵な式にしましょう。

今日の課題 【3月18日(水)の6年生】

画像1 画像1
おはようございます。
今日も天気がよさそうな一日ですね!
宿題はしっかり終わりましたか・・・?
明日はいよいよ卒業式です・・・
明日も今日のような天気になることを祈りましょう!

さて今日の課題です。
1 卒業証書の受け取り方の練習・宝島の歌詞を覚えれるまで練習!
  *明日、本番です!しっかり確認!

2 病気にならないようにしっかりとした生活習慣で過ごす!朝昼晩の3食、適度な運動
  早寝をして元気な姿で明日登校!

【今日の問題】
1.
先生の年齢は
1、9の倍数である
2、6の倍数である
3、18の倍数である
4、9年たつと、5と9の公倍数になる。

2.
ミスターにあって、ミスにない。
ポスターにあって、看板にない、
星空にあって、月夜にない
さあそれは何?

【火曜日の答え】は
1.120円

2.動物
*すべての件をひらがなにしましょう!すると・・・
みやぎ  → やぎ
いしかわ → しか
ひょうご → ひょう
今日も一日頑張りましょう!


思い出アルバム 【3月18日(水)のたんぽぽ】

お茶会をしました。とても素敵な会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ その7【3月18日(水)の2年生】

2年生のみなさん、体ちょうは大じょうぶですか?

【3つのおやくそく】1「生活のリズムをまもる」2「天気のいい日は1日15分外でなわとびなどをする」3「お手つだいをする」がんばってやっていますか?

今日は、3年生にむけて知っておいてほしい「ど力のつぼ」というお話をします。

人は、なわとびやリコーダーなど何かをはじめる時、かみさまから目にみえない「ど力のつぼ」というつぼをもらいます。その中にど力(がんばり)をいっぱいためていって、そのつぼがど力(がんばり)でいっぱいになった時、うまくできるようになるそうです。

がんばってはじめたけど、なにかうまくいかないからって、やめないで「ど力のつぼ」がいっぱいになるまでがんばってみましょう!かならず、できるようになるよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その1【3月18日(水)の3年生】

おはようございます。
今日もみんな元気ですか?

昨日の答えです。

1.温める
2.ととのえる
3.5600
4.3あまり7

今日は「ほめ言葉のシャワー」をおうちでやってみましょう。
誰にほめ言葉を伝えますか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp