|
11.27 地層の重なり(6年生)
理科で、「地層はどのようにしてできたのだろう」「水の流れが関係しているのかな」などと予想をしてから、れき・砂・どろを流して地層の重なりを観察しました。結果は…。どうなっているか楽しみですね!
11.27 苗を植えたよ!(2年生)
卒業式の会場を彩り歓送の際にも使用するパンジーを育てるために、苗植えを行いました。植えた後で、株を大きくするために花やつぼみを取りました。子どもたちは、無事に育つように思いを込めながら、笑顔で取り組んでいました。
11.27 実験してみよう!(5年生)
理科で、電磁石の学習を行っています。
今日は、乾電池の数で電磁石の強さが変わるのかどうかを実験しました。班で協力して調べることができました。中には、用意した鉄くぎがすべてくっついた班もありました。次は、コイルの巻き数を変えて調べてみましょう。 11.27 ストーリーテリング(3年生)11.27 今日の給食★献立あれこれ 今日のビビンバには、ごま油を使いました。 ごま油の歴史は古く、ごまは油を採取するために使われた最初の植物であると言われています。古代エジプトでは、ミイラの保存にはちみつとごま油を混ぜた液体を使ったり、美容のために使ったりしていたそうです。日本では、仏教とともに広められ、江戸時代に盛んに生産されるようになりました。 11.27 表彰佳作 6年 Nさん ○赤い羽根作品一宮市コンクール 書道の部 銀賞 4年 Iさん 銅賞 5年 Tくん 6年 Tくん 入選 5年 Nさん ○赤い羽根作品一宮市コンクール ポスターの部 銀賞 4年 Nくん 入選 2年 Kさん 5年 Nくん おめでとうございます。 ※ インフルエンザ蔓延防止対策で、本日も給食時間にテレビ放送で表彰を行いました。一宮市コンクールの7名はテレビ放送で紹介をしました。明日以降、学級で担任から表彰をします。 11.27 細かいところまで…(6年生)
図工で、テープカッターを作っています。普段よく使うテープカッターが、自分のオリジナルデザインで使えるなんて…! 子どもたちは完成を楽しみに、一つ一つの作業に丁寧に取り組んで作り上げています。
11.27 朝の時間(1年生)
朝から落ち着いて過ごしています。ドリルの問題に線を引きながら丁寧に解いたり、
朝の健康観察では大きな声で返事をしたりするなど、元気な姿が見られました。 2組は、明日みんなが笑顔で会えるといいですね。 11.26 リズムに合わせて(2年生)
音楽の授業で、「もりのたんけんたい」の曲を歌いました。特別支援学校交流会で披露したこともあり、以前よりも大きな声で、自信をもって歌うことができました。リズムに合わせて体を動かし、楽しそうに歌っていました。
11.26 予想を立てて(4年生)
理科で、「もののあたたまり方」の学習をしました。金属はどのようにあたたまるかについて、予想を立て、安全に気を付けて実験することができました。
11.26 技がつまったテープカッター(6年生)11.26 ソフトバレーボール(5年生)11.26 ストーリーテリング(1年生)11.26 ストーリーテリング(6年生)11.26 覚えるぞ(3年生)
国語では漢字テストが終わり、今週からローマ字の学習が始まりました。書き順や形のとり方に気をつけて、一つ一つ覚えていきましょう。
11.26 今日の給食★給食委員の感想(5年 Yさん) 今日の給食でおいしかったものは、「とり肉のからあげ」です。ジューシーで、とてもおいしかったです。「はるさめスープ」は、はるさめがおいしかったです。また出てほしいです。 ★献立あれこれ 「春雨(はるさめ)」は、納豆やじゃがいも、さつまいもなどから採ったでんぷんを原料として作られます。今日のようにスープに使うだけでなく、いため物や春巻の具など、様々な料理に使われます。 発祥は中国ですが、アジアで広く使われており、様々な名前で呼ばれています。日本では、半透明な糸のような見た目が春にしとしとと降る雨に似ていることから、「春雨」と名付けられました。 11.26 表彰西尾張予選会 優勝 県大会 準優勝 4年 Tさん おめでとうございます。 ※ インフルエンザ蔓延防止のため、昨日の朝礼を中止しました。そのため、表彰を給食時間にテレビ放送で行いました。 11.25 マットあそび(2年生)
体育のマット運動で、前転と後転の練習を行いました。真っ直ぐ回れるように、マットの中心にある線に沿って練習をしました。子どもたちは、「難しい!」と言いながらも、何度も繰り返し挑戦しコツをつかんでいきました。
11.25 きれいに咲いてね(1年生)11.25 インフルエンザによる出席停止期間について(お知らせ)
インフルエンザによる出席停止期間について再度案内を配付しました。よろしくお願いいたします。『配付文書一覧』にも掲載しました。(配付文書から、治癒報告書を印刷して使用することもできます。)
|
新しいトップページは こちらから
|