|
1.17 おにごっこ(1年生)
体育で「おに遊び」をしています。「かわりおに」「ふやしおに」「こおりおに」などをしました。また、しっぽ取りゲームもしました。寒くても、子供たちはみんな元気に走っていました。
1.17 成長(6年生)
音楽で練習している「八木節」。今日の演奏では、前回に比べて成長が感じられました。リズムをとり、楽譜を指で追いながら確かめたり、友達と教え合いながらがんばる姿を見て、努力をすればできるようになるんだなぁと改めて感じました。
1.17 水にとけるものの量(5年生)水に食塩を少しずつ加えていき、決まった量の水にとける食塩の量には限りがあることに気づくことができました。 1.17 今日の給食★給食委員の感想(6年 Nくん) 「みそカツ」のみその味が甘くて、とてもよかったです。「すましじる」は、えのきやねぎなどの野菜のだしが出ていて、とてもおいしかったです。 みそカツの衣がもう少しやわらかいと、とてもうれしいです。あと、油の量をもう少し少なくしていただけるとうれしいです。 ★献立あれこれ みそカツは、この地方を代表する料理の一つとして、全国に知られています。戦後間もないころの屋台では、牛や豚の内臓を赤みそで煮込んだ「どて」を出す店が多くありました。この煮汁に串カツを付けて食べるようになったのが、みそカツの始まりという説があります。 1.16 迅速な行動!(6年生)その放送は、児童がリラックスして過ごす休み時間に突然流れました。教室では、すぐに口を閉じて机の下にもぐり、「さるのポーズ」。廊下では、頭を守り体を小さくして「ダンゴムシのポーズ」。迅速な行動で、自分の身を守ることができました。 1.16 話し合いで考えを深める(6年生)話し合いでは、友達の意見を聞いて「なるほど」や「いいね」の声が上がるなど、学び合うよい雰囲気で授業が進みました。 1.16 身を守る(3年生)一人一人で放送の指示を瞬時に把握し、まず頭や身を守るための行動をとることができました。 1.16 真剣に(5年生)彫刻刀を正しく使い、集中して作品を作り上げています。完成が楽しみですね。 1.16 わたしのすごろく(2年生)
生活科の授業で、自分の成長を示したすごろくを作りました。
赤ちゃんの頃から今までの間で、楽しかった思い出やできるようになったことなどを考え、その内容をすごろくのマスに表現しました。 1.16 自分たちで避難(1年生)教室や廊下、運動場など、それぞれの場所でどのように避難したらよいか、自分で考えて避難できました。近くの先生の指示をよく聞いてできました。 1.16 今日の給食★給食委員の感想(6年 Nさん) 「とり肉のからあげ」は、皮の部分がカリカリでおいしかったです。ラーメンはあまり好きではないけれど、家のラーメンよりたくさん食べられました。「しょうゆラーメン」のスープには具がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。 ★献立あれこれ 今日のラーメンはしょうゆ味でした。しょうゆは日本を代表する調味料の一つで、現在では、世界中で使われるようになりました。 外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。長崎から中国本土や東南アジア、オランダなどまで、船で運ばれました。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。 1.15 「伝統」に思いを込めて(6年生)1.15 てこのきまりを見つけたよ!(6年生)
理科の実験の様子です。「てこ」がつり合うためにはどういうきまりがあるのか、考えました。自分の考えが正しいかどうかを確かめ、共有しながら、積極的に実験ができました。
1.15 がんばったよ!(1年生)1.15 よく考えて(3年生)3年生で学習したことを思い出しながら、時間いっぱい問題に取り組みました。 1.15 今日の給食★給食委員の感想(6年 Nさん) 「ちゃわんむしスープ」は、たくさんの具が入っていておいしかったです。また食べたい献立の一つです。 ★献立あれこれ 豆腐は今では普通に食べられるようになりましたが、江戸時代初期の農民は特別な日にしか食べることができませんでした。豆腐が普段の食卓に並ぶようになったのは、江戸時代の中ごろからです。 現在は、色々な食品を不自由なく食べることができますが、そうでなかった時代もあります。感謝していただきましょう。 1.14 3学期最初のテスト(3年生)量感を考えながらの「重さ」と、「分数」の加減計算を丁寧に解きました。3学期最初のテスト、いいスタートがきれたかな? 1.14 冬の生き物を観察したよ(4年生)
理科で、「季節の生き物(冬)」の学習をしています。
今日は、ビオトープにいる生き物やカブトムシの幼虫、ツルレイシなどの様子を観察しました。 1.14 やればできる(1年生)
道徳の授業の様子です。
「やればできるんだ」という資料で、努力することの大切さを学びました。自分の経験と照らし合わせて考え、話し合いました。 1.14 今日の給食★献立あれこれ 「さけ」は川で生まれ、海まで行って大きく育ち、産卵のために再び生まれた川に戻ります。日本人にとっては古くからなじみのある魚で、縄文時代にはすでに大規模な漁が行われていたとされています。また当時は、食料としてだけではなく、その皮が服や靴などの材料として活用されることもあったそうです。 |
新しいトップページは こちらから
|