「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:118
総数:729991
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

萩原中学校区青少年健全育成会議 2月15日

画像1 画像1
 萩原小学校で令和元年度 第2回萩原中学校区青少年健全育成会議が行われました。各校で行われた「あいさつ運動」についてや、今年度の活動についての報告がなされました。活発に意見が出され、有意義な会となりました。

なわとび集会、応援ありがとうございました。 1年生 2月14日

楽しみにしていたなわとび集会。
保護者の方が見に来てくださっているので、最初は緊張気味でしたが、集会が始まると跳ぶことに集中していました。
中間放課に練習をしていた成果が出て、6年生との親子跳びでは、練習よりも多く跳べた子がたくさんいました。
保護者の方のたくさんの応援のおかげで、持てる力を十分に発揮できたと思います。
応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業 2年生 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生方にお越しいただき、いのちの授業を行っていただきました。自分たちがそのようにお母さんのお腹の中で育ち、生まれてきたのかを人形や紙芝居などを使って教えていただきました。子どもたちは、自分の命がかけがえのないものであり、大切にされていることを実感することができました。

学年集会 4年生 2月14日

 6時間目に、4年生全員が集まり、初めて6年生を送る会の練習をしました。流れの確認と歌の練習を行うとともに、1年の終わりが近づいていることを感じました。
画像1 画像1

理科の実験をしたよ 4年生 2月14日

 理科の時間には、水を熱していくと、水の温度や様子はどう変わっていくか実験をして調べました。1分ごとに観察をし、すがたをかえていく水の様子を知ることができました。その後、実験から考えたことを班で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会 4年生 2月14日

 なわとび大会に向けて、放課の時間にも一生懸命練習してきました。ペアのなわとびも大繩も、子どもたちの力を出し切って頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会がんばったよ 3年生 2月14日

 今日は、なわとび集会でした。ペア学年の5年生とのつなげ跳びは、5年生が3年生のペースに合わせて跳んでくれました。最高記録が出たペアもいて、うれしそうでした。8の字跳びも各クラス、みんなで心を一つにして頑張りました。3年生の思い出がまた一つ増えました。たくさん応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会2 5年生 2月14日

 また思い出が一つ増えましたね。5年生も残り1ヶ月。みんなで力を合わせて頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会 5年生 2月14日

 今日はなわとび集会の本番でした。どのクラスも最後まであきらめずに取り組みましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日のこんだて》
 五穀ごはん
 牛乳
 関東煮
 豆腐のソフト焼きそぼろあん
 *ガトーショコラ
 *いちごのクレープ

 今日はセレクト給食で、「ガトーショコラ」と「いちごのクレープ」の選択でした。2月ということもあり、今回は「ガトーショコラ」のほうが人気だったようです。

《児童の感想》
・ガトーショコラがふわふわで おいしかったです。(N.K)
・ガトーショコラのスポンジがふんわりしていて おいしかったです。(T.R)
・クレープのいちご味がおいしかったです。(N.Y)

ふりこの実験 5年生 2月13日

 理科では、ふりこの動きについての学習に入りました。重さを変えたり、ふりこの長さを変えたりと、子どもたちが思いついたいろいろな方法で実験をしてみました。これからさらに学習を進めて理解を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会がんばりました!  2月14日(金) 2年生

 どの子も、今まで休み時間や体育の授業で練習してきたことを、一生懸命出すことができたと思います。家庭での支え、励まし、見守ってくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似顔絵完成! 4年生 2月13日

 彫刻刀を使って、自分の似顔絵を彫ってきました。今日は、自分たちで版画を刷りました。廊下にならんだ似顔絵の作品を見て、みんな嬉しそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン頑張っています! 3年生 2月13日

 国語の学習で自分だけの詩集を作っています。その最後のページに載せる自分で作った詩を、今、頑張ってローマ字で入力しています。みんな少しずつ慣れて、入力するスピードも速くなってきました。イラストも入れて、素敵な作品に仕上げたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強に集中しています 1年生 2月13日

国語では、友達と協力して問題を考えています。
体育では跳び箱を準備、片付けもしっかりできるようになりました。
4月から比べると、授業で集中する力がついてきています。
2年生に向かって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃフェスティバルリハーサル 2年生 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、18日(水)に1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を開催します。今日は、当日に向けてリハーサルを行いました。子どもたちは、自分のつくったおもちゃのあそび方を相手に分かりやすく伝えられるように一生懸命に説明していました。

今日の給食 2月13日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ピタパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 ハムカツ
 (とんかつソース)
 コーンサラダ
 ココアパウダー

 ピタパンは円形の平たいパンを2つに割って、中の空洞におかずを挟んで食べます。上手にはさめたでしょうか?

《児童の感想》
・トマトスープがとてもおいしく、その中に、豆などの具材が多く入っており、食べごたえがありました。(S.K)
・今日のハムカツは、とてもやわらかく、食べやすかったです。ソースも味があっていて、くせになる味でした。とてもおいしかったです。(S.N)

今日の様子 6年生 2月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
中間放課、ペアの子と縄跳び練習が最終日でした。
はじめより、多くの子が跳べるようになっているようです。
雨天で心配なところですが、当日目標回数跳べるといいですね。

3時間目には、学年で卒業式のうたの練習を行いました。
着々と卒業式に向けて練習が始まっています。

読み聞かせ、ありがとうございました 3年生 2月12日

 今日は、萩の月の皆さんによる読み聞かせがありました。どのクラスもお話に吸い込まれるように、真剣に聞いていました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育ボールけり ふれあい 2月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育ではボールをける運動を行いました。友達の名前を呼んでからボールをけります。正確に相手に向かってけることができていました。

★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/26 PTA監査委員会

学校からのお知らせ

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:118
総数:729991