2月13日 来年度に向けて2月13日 みんなで協力しています協力してやっています。 2月13日 温かな時間朗読の後、放送室を出ると、放送室の隣の5の4が、一番最初に大きな拍手をしてくれます。 続いて4の4、今日は廊下にまで出て拍手です。 4の3、4の2、4の1、6の4、6の3、6の2、6の1。 どの教室の前を通っても笑顔と拍手が鳴ります。 みんなの喝采を浴びて、教室でひときわ高く拍手をもらいます。 給食の時間は、みんなの心が温まる時間になっています。 今日は、6年生の子の作文でした。 2月13日 彫刻刀を使ってみたよ彫刻刀を触るのが初めて。 今、先生が使っている様子を、テレビ画面に映して確認します。 自分で先生のまねをして板を削ってみます。 削りかすをつまんでちょっぴり嬉しそうでした。 『はじめて』は楽しいですね! 2月13日 6年生 英語でゲーム!楽しく学習することができました! 2月13日 今日の給食今日の関東煮にはこんぶが入っていました。こんぶはさまざまな料理に用いられています。そのまま料理に入れるだけでなく、切りこんぶや、とろろこんぶ、おぼろこんぶなど様々な加工食品にもなります。また、こんぶはかつおだしとともに、日本料理になくてはならないだしの材料のひとつです。 2月13日 1年生からありがとう「6年生にお世話になったことは何だろう・・」 ペア読書、ペア遠足、通学班、掃除・・・・ たくさんお世話になりましたねえ。 「早く食べる方法を教えてもらった」という意見も? 給食準備のことでしょうね。 たくさんお世話になりました。 6年生、ありがとう! 2月13日 6年生 家庭科久しぶりに扱うミシンを前に、記憶を呼び起こしながら作業を進めました。 無事思い出し、きれいに縫うことができました。 2月13日 「たまてばこ」のお話絵本を食い入るように見つめ、お母さんのお話をじっくり聞き、物語の世界に酔いしれる。 子どもたちにとって、至福のひと時です。 2月12日 ありがとうメッセージ6年生が卒業します。 6年生の子に伝えたいこと、6年生から伝えたいことを書いて投函すると、お昼の放送で流れます。 今は、メッセージを集めている期間です。 放送室の前に設置してあります。 どんなメッセージが集まるかな? 2月12日 今日の作文先日の情報モラル講演会で学んだことについてつづられていました。 講演会の内容、自分が感じたことや考えたことが、とてもよく整理されて書かれており、大変伝わりやすい文章構成になっていましたね。 2月12日 今日の給食わかめには緑色の色素と赤色の色素が含まれているので、海の中で生きているときは茶色に見えます。みなさんが食べているわかめは緑色だという印象はありませんか?実は、わかめを加熱すると、赤色の色素が薄く変化して、緑色の色素が残るため、わかめを茹でると鮮やかな緑色に変化します。 2月12日 6年生 家庭科2月12日 2年生 みんなできめよう2月12日 楽器の練習今日は、「ルパン三世」の主題歌をリコーダーや鍵盤ハーモニカで弾く練習をしていました。 テンポのよい曲なのでちょっと難しいですが、上手に弾いていました。 2月12日 書写とても良い姿勢で、集中して取り組んでいました。 半紙に書く文字数も多いので、バランスよく書くのが難しいですが、上手に書いていました。 2月12日 調べたことを発表しよう今日は、日間賀島について調べたことを発表していました。 みんな、どんどん発表していました。 2月12日 6年生 理科の実験2月12日 たまてばこ(5年生)楽しいお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。 2月12日 たまてばこ(2年生)2年生と5年生の子たちが、集中して聞いていました。 |
|