最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月5日 5年生 3時間目が始まります

 算数が終わって、ほっとしているみんな、中間放課が終わりました。3時間目は、国語です。
今日は、一学期のまとめをやってみよう!
どれだけできるかな?答えは、一時間後!!


クリック
漢字(一学期のまとめ)
画像1 画像1

3月5日 5年生 算数のまとめ

 いい天気と思っていたら・・・今日は変わりやすい天気のようですね。
こんな日は、算数の勉強がしたくなりますね。
算数のまとめです。
楽しく調べることができたかな?ノートを使って、分かったことをまとめようね。
画像1 画像1

3月5日 2年生

 風がつめたい日ですね。
 今日は、「啓蟄(けいちつ)」です。けいちつとは、「寒い冬の間、土の中ですごしていた虫たちが、地上へでてくるころ」といういみです。春にむかっていますね。

 さて、先生からの勉強アドバイス。

 1.スーホの白い馬の音読とテスト直し

 2.「き」と読むかん字を5つさがしましょう
正解はこちら >>>

3月5日 6年生 卒業まであと10日

 おはようございます。みなさん体調はいかがですか?元気ですか?毎日健康観察してくださいね。先生たちは、元気ですが運動不足になっています。昨日は文集の原稿の確認をしました。印刷まであと少しです。できあがるのを楽しみにしていてください。
 さて、卒業まで10日になってしまいました。今日は、教室の掃除をしようと思っています。みなさんは、以前渡した社会プリントや算数問題集に取り組んでくださいね。
社会プリントの答えは後ほど
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 5年生 朝から算数

 今日はいい天気ですね。こんな日は、算数の勉強がしたくなりますね。
今日の勉強は・・・『円周測定マシーン』を使った勉強です。楽しみながら頑張ろうね。一時間後、まとめを行います。
画像1 画像1

3月5日(木) くすのき学級のみなさんへ

おはようございます。たいちょうはどうですか?あさはつめたい雨がふっていたけれど、太陽が出て明るくなりましたね。今日の天気予報は晴れのちくもり。元気にすごしましょう。あたたかくなってきたら、外にでてなわとびにでもちょうせんしてみよう。
ではここでクイズです。

「いろんな いろが あつまって よこに ぎょうぎよく ならんでる
 さて いったい なあに?」

正解はこちら >>>

3月5日   1年生   1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます。からだのちょうしはどうですか。げん気ですか
?きょうはどんなよていかな?
べんきょうしたり、ちょっとからだをうごかしたり、あそんだりしながら、げん気にすごしましょう。
 1年生のかだんのチューリップも、大きくなりました。

 こくごの大きいプリントはやりましたか?まだやっていない人は、きょうのうちにやりましょう。こくごのきょうかしょの48ページ「日づけと よう日」をよんだり、ノートにかいたりしてもいいですね。

 きょうのもんだい

 5と3のちがいは、2です。では、4と□のちがいが、3になる□のかずを
見つけましょう。こたえは、2つあります。

正解はこちら >>>

3月5日 4年生 4年生のみなさんへ

 おはようございます。学校はとても静かで、時間がとてもおそく感じます。
 みなさんはどうですか?今日は何をして過ごしますか?

 
 さて、朝の算数タイムです!
 今日は算数の教科書102と103ページを開きましょう。
 「だれでしょう」を教科書に書き込みして、やってみましょう。

 表に整理すると分かりやすいですね。
 あてはまらないところに×をつけ、あてはまるところには○をつけましょう。
 
 そうすると、だんだん答えが出てきます・・・
 答えはお昼に発表します!

 息抜きに、
 ☆ 4年生の思い出を振り返ろう〜4月編〜 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 家庭訪問について

画像1 画像1
 臨時休校中の家庭訪問についてお知らせします。

 10日(火)午後 西海戸・河端・柳下
 11日(水)午後 東浅井・西浅井
 12日(木)午後 江森・ナビ

 以上3日間、上のように担任が家庭訪問を行います。
 お子さんの様子を確認するためです。
 不在の場合は、手紙と会計報告をポストに入れ、後日電話連絡させていただきます。
 ただし、自主登校教室に参加している場合は、家庭訪問は行いません。

 元気なお子さんに会えるのを、担任はみな楽しみにしています。
 よろしくお願いいたします。

3月4日 5年生 算数チャレンジの答えです!

 全部合っていたかな?間違えたところはしっかりとやり直そうね。

 スペシャル問題の5年生は、みんなで71人です。みんな元気にしてますか?
画像1 画像1

3月4日 5年生 待ちに待った・・・

みんなが楽しみにしている算数チャレンジです。


どうぞ!!!!!!!
画像1 画像1

3月4日(水) 算数の時間だよ!3  5年生

画像1 画像1
 こんにちは!
算数の答え合わせの時間です。
どうだったかな?

3月4日 3年生

 こんにちは。体調はどうですか。
 一人で学習はたいへんだと思いますが、少しずつがんばりましょう。
 時間を見つけて、体も動かせるといいですね。
 今日の学習予定は、理科プリント2、漢字プリント24・25、計算ドリル23・28です。自分でどんどんできる子は、進めていってくださいね。

よかったら使ってください↓↓
3月4日 3年生 学習予定表

3月4日 4年生 2時間目は体育です

 4年生のみなさん、生活リズムはみだれていませんか。
 「復習のチャンス」と思ってがんばることも大切ですが、勉強ばかりだとつかれてしまいますね。
 そこで、今日の2時間目を体育として、運動をしましょう。
 いつものじゅんび運動か、ラジオ体操をしてから、けがをしないように気を付けて行いましょう。

 1 家の庭でなわとびをしましょう。(道路など、きけんなところではしないでね。)
  (1)前跳び40回、後ろ跳び40回
  (2)あやとび前30回、あやとび後ろ30回
  (3)交差跳び前30回、交差跳び後ろ30回
  (4)二重跳び前、後ろ 目標を決めてチャレンジ

 2 バービージャンプ10回を2セット

 水分をとりながら、無理せずがんばりましょう。

3月4日 5年生 体育の時間です

 そろそろ体を動かしたくなってきましたね。これから体育の授業です!今日は、体つくり運動です。ストレッチや補強運動、ボールを使った運動にチャレンジしてね。サッカーの授業を思い出してがんばってね!
画像1 画像1

3月4日(水) 算数の時間だよ!2  5年生

ヒントタイム!
画像1 画像1

3月4日(水) 算数の時間だよ!  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はひなまつりでしたね。先生はひなあられを食べました。
 さあ、今日はP193です。
円周(えんしゅう)という新しい言葉も習いますよ。
画像の順番にやってみてね!午後に答え合わせをしますよ。

3月4日 2年生のみなさんへ

おはようございます。みなさん元気にすごしていますか?
今日はみなさんのビオラがもっと大きくそだつよう、中にわから、太陽の光がたくさんあたるところへいどうさせました。
みなさんが2年生になったばかりの4月には、この中にわで春見つけをしたのでしたね。
自分のけんこうかんさつをわすれずに、今日も元気にすごしてね。

★今日のおべんきょう

●算数のテストの直しをしてみよう。

●「パプリカ」を大きく体をうごかして、えがおでおどろう!

●クイズ
 
 1から5の数字を 1つずつ つかって、つぎの□を うめてください。

 □+□+□+6=□□
正解はこちら >>>

3月4日 4年生 4年生のみなさんへ

 学校がお休みになり、3日目になりました。
 元気に過ごしていますか?
 休みの間にぜひ進んでお家のお手伝いができるといいですね。
 体を動かすと、心も元気になります♪


 さて、朝の算数タイムです!
 今日は算数の教科書101ページを開きましょう。
 「たしかめましょう」を計算ノートにやってみてね。

 答えは131ページにのっているので、答え合わせもしてくださいね。

 先生からの問題です!暗算で解きましょう。
1. 2÷5
2. 3÷5
3. 1÷2
4. 7÷10
正解はこちら >>>

3月4日 くすのき ホームページに出しそびれてましたシリーズ。 朝の持久走

 1月9日(木)朝の持久走が始まったばかりのこの日、とても寒かったので、しぶしぶ走る子、喜んで走る子、それぞれでしたが、徐々に走ることが楽しくなり、持久走記録会に向けて張り切って走るようになっていきました。

・・・・・・・・・おねがい・・・・・・・・・

 急に学校が休みになってしまい、保護者の皆様も戸惑っていらっしゃると思いますが、一日中いっしょに居られるこの機会に、ぜひ、家事を子どもたちに教えてあげてください。
 学校では、勉強以外にも掃除の仕方や身の回りの物の整理整頓なども教えていました。 感染予防の意味でも、ドアのノブの水拭きや、お風呂、トイレの掃除などを子どもたちの毎日の仕事として任せてみてはどうでしょうか?

 子どもたちだって、家族の役に立つことを望んでいると思います。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616