最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月16日 1年生 ラグビーパスタイムトライアル

 先日、6年生がやっているのを応援していたラグビーパスタイムトライアルに挑戦しました。コートやボールの大きさも違いますが、6年生がやっていたのをまねして、がんばってボールをパスしました。

 33秒かかったので、17秒でできた6年生の上手さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、スタミナ汁、さわらの梅ソースがけ、たくあんです。

さわらの梅ソースがけは、さとう、しょうゆ、みりん、酒のに梅の調味漬けをあわせた甘辛さのなかにほんのりすっぱさを感じられるたれをさわらの切り身にかけた一品です。
梅の実は漢方薬にも用いられ、そこに含まれるクエン酸は、胃腸の働きを良くしたり、疲労を回復させる効果があります。

7月16日 6年生 組立体操導入(1人技)

 今日は、4限に組立体操の1人技の練習をしました。昨年に行った技もありましたが、顔の向きや足の角度などの細かい部分も友達同士で確認しながら練習に取り組みました。2学期に入るとすぐに本格的な練習が始まります。夏休みの宿題にも組立体操の1人技が出ておりますので、定期的に自主練習に取り組んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 4年生 ピア・サポート

 ピア・サポートで、人には気持ちがあることを知り、仲間や友達となかよくしたり助け合ったりすることの大切さを学習しました。

 ペアの子と互いに良いところをほめ合ったり、ジェスチャーをしてどんな気持ちかを当てる「気持ち当てクイズ」をしたりしました。

 2学期も仲間や友達と仲良くし、自分自身も大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 浅井町盆踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盆踊り大会がありました。

おすもうさんも来ていて、リズミカルに踊っていました。
中学生は、ボランティアで楽しそうに働いていました。

雨が降っていたのに、とっても盛り上がっていました。
浅井南小学校の子どもたちにも会えて、とってもうれしかったです。

7月12日 6年生 お楽しみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーの選手決めをしました。その後空いた時間を使ってクラス対抗ドッジボールをして楽しみました。

7月12日 4年生 水泳検定

 今日は最後の水泳でした。

 クロールや平泳ぎの練習をしてから、水泳検定を行いました。
 前回よりも記録を伸ばしている子が多く、みんな嬉しそうな様子でした。

 25m泳げなかった子は、16日(火)・17日(水)に水泳教室があります。
 泳げるようになるといいね!
画像1 画像1

7月12日 相手の立場になって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時朝礼がありました。

 校長先生が、「ウサギとカメ」のお話を使って、相手を思いやることについて話されました。

「もし、カメさんに『泳ぎの競争をしよう!』と言われたらウサギさんはどう思ったかなぁ?」

 かけっこが得意なウサギさん、泳ぐのが得意なカメさん・・人はみんな、得意なことや苦手なことが同じではありません。
 相手にとってどういうことなのか・・相手はどういう気持ちになるのか・・を考えると、学校生活はもっと明るく楽しくなりますね。

 みんなで、いじめのない笑顔がいっぱい見られる学校にしてこうね!

7月11日 5年生 英語の授業

 今日は、職業に合わせた時間割を考えました。それぞれの職業には、どんな仕事内容があるのか、その仕事をするためには今どんな勉強をしておくことが必要なのかをグループで話し合いました。
画像1 画像1

7月11日 6年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の施設や建物の紹介と自己紹介をグループごとに1枚の紙にまとめました。文はすべて英語です。教師に聞いたり、インターネットで調べたりして、完成させました。

7月11日 6年生 力だめし

画像1 画像1
画像2 画像2
学力定着週間のまとめとして、どれだけ力がついたか確かめのプリントに取り組みました。全部できたかな?

7月11日 1年生 夏休み用の本

 夏休みに読むための本の貸し出しを行いました。2冊借りられるので、1冊は読み物になるように声をかけました。夏休みにもたくさん本を読んで心に栄養をつけて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 1年生 ミニ避難訓練

 朝の時間に、ミニ避難訓練がありました。放送が聞こえたら、みんな静かに机の下にもぐることができました。もしものときも、同じように冷静に行動できるように訓練を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 3年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の学習の時間に訓練がありました。放送が鳴った途端、静かになり、机の下に素早く避難する姿が見られました。訓練の場でも真剣に行う姿が立派でした。

7月11日 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の避難訓練の様子です。地震が起きた際の身の守り方や、放送を静かに聞くことの大切さを学びました。落ち着いて緊急連絡を聞き、行動することができました。

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、野菜スープ、ボロニアステーキ、野菜ふりかけです。

今日の野菜スープには、マッシュルームが入っています。
マッシュルームの原産地はヨーロッパで、1650年代中ごろにはフランスで人口栽培が行われるようになったといわれています。フランス語では シャンピニオン・ド・パリ と呼び、フランス料理にも良く使われる食品です。

7月11日 親子英会話教室について

画像1 画像1
 5日に配付したプリントのように、8月1日の出校日の11時から「親子英会話教室」を行います。

 英語が得意でも・・不得意でも・・楽しく英語を学べます。
 授業でどんな感じのゲームを行うのかも体験していただけると思います。

 参加申し込みの締切が12日(金)です。
 プリントが見当たらない場合は、連絡帳や電話で申し込んでいただいても結構です。
 
 ぜひご参加ください!
 (写真は、平成29年度の英会話教室の様子です。)
画像2 画像2

7月11日 4年生 避難訓練

 今日は地震が起きた場合のミニ避難訓練を行いました。

 放送が流れると、すぐに机の下にもぐり、静かに避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 ぶっくまま

画像1 画像1
 今日は、5年生とくすのき学級で読み聞かせをしていただきました。

 読み聞かせがあると、一日が落ち着いてスタートできます。

「こんな本をよんでもらいたい!」
 という本がある人は、リクエストできますので、遠慮なくしてくださいね!(職員室前のところにポストがあります)

 次回は、2学期になります。
 またよろしくお願いいたします。

7月11日 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急地震速報が出されたことを想定して、避難訓練を行いました。緊急地震速報の音を知り、この音楽が流れた時には、直ちに机の下にもぐる訓練をしました。すばやく安全に命を守る避難の仕方を身に着けました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616