最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月13日(水)読み聞かせ 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間に合わせて、読み聞かせが行われています。
他の学年や担任以外の先生も、読み聞かせを行っています。
先生方のお気に入りの本や話が紹介されています。
みんな集中して話を聞いていました。

子どもたちには、いろいろな本に出合ってほしいと思います。

11月13日(水)読み聞かせ 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の読み聞かせの様子です。
他の学年などの先生が読み聞かせを行いました。
いつもと一味違った雰囲気で、子どもたちは興味深そうに聞いていました。

11月13日(水)あいさつ運動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動2日目。末広小学校校門周辺や学校近辺の交差点で、保護者、PTA役員・員、学校運営協議会委員、見守り隊、中部中学校生徒、児童、職員で、「あいさつ運動」を行いました。

元気なあいさつで、すてきな笑顔が広がりました。

みなさん、早朝より、ありがとうございました!

11月13日(水)あいさつ運動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も「いちみん」も参加し、「あいさつ運動」を行いました。

11月12日(火) クリスマス会準備【あすなろ】

画像1 画像1
算数の時間で勉強した三角形を使って、クリスマス会プログラムのイラストを作りました。おほしさまやプレゼントの長靴を切るのは大きくてすこし大変でした。はさみで頑張りました。ハンドベルやリコーダー・木琴の練習もとても楽しいです。上手に演奏できるように、これからも頑張ります。

11月12日(火)あいさつ運動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日11月12日(火)から11月15日(金)まで、小学校と中学校、学校運営協議会、PTAが連携して、「あいさつ運動」を行います。

朝早くから、小学生、中学生、PTA保護者の方、地域の方、職員、「イチミン」が、登校してきた末広っ子たちに、あいさつをしていました。

学校、家庭、地域に「あいさつの輪」が広がるといいですね!

11月12日(火)あいさつ運動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。
小学生、職員の他、中学生、PTAの方、地域の方々多くの方々に、取り組んでいただきました。ありがとうございました!

11月12日(火)社会科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の授業の様子です。
「長く続いた戦争と人々のくらし」について、教科書、資料、授業プリントなどを使いながら、学習していました。
落ち着いた雰囲気の中で授業が進められていました。

11月12日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
「色がついた磁石の板」を並べて、ヨットや金づちなど、いろいろな形を作っていました。教科書にある絵がすべてできた子は、自分でいろいろな形を考えていました。

11月12日(火)英語活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語活動の様子です。
アルファベットについて、学習していました。
教科書の絵の中から、それぞれの絵が、どのアルファベットから始まるかを考えていました。みんなで楽しく学んでいました。

11月9日(土)学習発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「おもちゃまつり」を行いました。自分たちで作ったおもちゃについての発表をした後、おもちゃのお店をひらいてお客さんをおもてなししました。
「あおにっき」をより一層深めることができた、すてきなおもちゃまつりになりました。本日参観に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

11月9日(土)ありがとうございました!<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご来賓の皆様、保護者の皆様、「末広っ子 学習発表会」にご参観いただき、ありがとうございました。

学校全体のテーマは「心を一つに!!みんなが主役の発表会」でした。各学年で、日ごろの授業で取り組んできたことを、創意工夫して、発表しました。

各学年の主な内容は次のとおりです。
1年生は、国語で学習した「おおきなかぶ」と「くじらぐも」の音読劇。
2年生は、作った動くおもちゃの説明をし、おもちゃまつりに1年生をおもてなし。
3年生は、国語、社会、理科の学習から「食べ物」「スーパーマーケット」「生き物」のグループでまとめたことを発表。
4年生は、「社会見学」「福祉体験」「環境問題」のグループに分かれ、学んだこと、体験したことを劇や歌を交えて発表。
5年生は、ビブリオバトル。グループで1冊お気に入りの本を決めて、魅力の伝え合い。最後は学年合唱。
6年生は、「未来へ」というテーマで、伝統、自然、地域、福祉、平和などについて、とことん調べ、考え、まとめたことをグループ発表。

今、子どもたちにとって、思考力や表現力を育てていくことが求められています。息づかいや表情がよくわかる教室で、そのような力を培いながら、子どもたちががんばっている姿を見ていただけたと思います。

2学期始業式で、「挑戦」と「協力」を大切にしようと話をしました。今回の学習発表会は、末広小学校として初めてのことであり、言わば「挑戦」でした。子どもたちは、前向きな気持ちで、仲間と協力し合って、これまで取り組んできた成果を発揮しようとがんばりました。うまくできた人も、そうでなかった人もいると思います。一つ一つが貴重な経験です。

人前で、説明したり、自分の考えや思いを伝えたり、発表したりする力を育んでいくことは、大事なことです。今回の経験を土台にして、これからもたくさん経験を積んで、自分の可能性や持ち味を伸ばしていってほしいと思います。

ご家庭でもいろいろ話題にしていただければ幸いです。

末広っ子のみなさん、よくがんばりました!

11月9日(土)おやじカレー 【おやじの会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学習発表会」に合わせて、おやじの会の皆さんが「おやじカレー」を作りました。
洗って切られた野菜、肉やカレー粉などを入れ、大鍋で豪快に作られました。
約350食が作られたそうです。このカレー作りは、親子の絆づくりに加え、地域の災害時の炊き出しの絆づくりにもつながっているとのことです。
教室や屋外で、おいしそうにカレーをいただく姿がたくさんありました。心も体も温かくなりました。ありがとうございました。

11月9日(土) 未来がよりよくあるために【6年生】

 6年生は「未来へ」というテーマで学習発表会を行いました。
 伝統、自然・命、地域、福祉、産業、平和の6つのグループに分かれ、調べ、まとめ、発表しました。一人一人がよりよい未来の在り方を考える良い機会となりました。
 自分たちで作り上げた発表会。この経験を糧に残り半年の小学校生活を送ってほしいと思います。たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(土)学習発表会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会本番に向けて、グループで何度も話し合いを行い、準備をしてきました。本番では、大勢の人の前で堂々と発表をする子どもたちの姿を見ることができました!練習の成果が発揮できたすてきな発表でした。
 本日参観に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

11月9日(土)学習発表会その1 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、「大きなかぶ」と「くじらぐも」の音読劇をしました。大きな声で台詞を言って、一生懸命に発表することができました。1年生のみなさん、よく頑張りました。

11月9日(土)学習発表会その2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
音読劇の様子です。

11月9日(土)学習発表会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、各グループごとにおすすめの本を紹介する「ビブリオバトル」を行いました。人を通して本を知る、本を通して人を知ることができる素晴らしい発表でした。また、みんながみんな英雄を歌いました。元気な歌声で合唱することができ、よい思い出になりましたね。

11月8日(金) 算数 「面積」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、いろいろな大きさの面積について学習してきました。今日は、実際に「アール」の大きさを運動場に描いてみました。1辺が10メートルの正方形です。「わぁ、大きい」と言いながら、実際に辺に立ってみました。1m間隔で1辺に10人ずつぐらいが並べました。「なるほど、10人ずつ並んでみると分かりやすい」そんな感想を述べながら、「アール」の大きさを体感しました。

11月9日(土) 学習発表会「社会見学グループ」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習の中で、4年生は消防署と環境センターの見学をしました。本日の学習発表会では、消防署の仕事や、環境センターの施設について学んだことや、新たに調べたことなどをニュース形式で発表しました。クイズや劇をまじえた発表で、保護者の方にもたくさんの拍手を頂きました。ご参観いただき、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102