最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月19日(火)漢字スキル、面談タイム 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、漢字スキル・面談週間がはじまりました!
子どもたち一人一人と面談をする間に、2学期に学習した漢字のプリントに取り組んでいます。最後には、まとめのスキルテストも行います。2学期で学習した漢字がすべて書けるように頑張っていきましょう!

11月19日(火) 漢字のスキルアップを目指して【4年生】

 面談の時間に、漢字のスキルアップを目指して、漢字プリントに取り組んでいました。間違えたところを調べたり、書き直したりしてしっかりと取り組んで絵いました。目指せ満点!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) 消防署の見学を生かして【3年生】

 先週の消防署見学で学んだことを生かして、どんな工夫があるのかをまとめました。教科書で確認したり、実際に見たり聞いたりしたことをしっかりと説明したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) 友だちハウスづくり【2年生】

 図工の時間、紙粘土で自分の姿や道具などの形を作り、絵の具で色付けをしました。次の時間は友達を呼ぶおうちづくりです。思い思いの作品が出来上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火)リース作り 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、あさがおのつるでつくられたリースに、木の実や葉っぱをボンドなどでつけて、飾りつけをしてました。
思いが込められた素敵なリースができあがっていました!

11月19日(火)図画工作の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作の授業の様子です。
木材を使って、作品作りに挑戦していました。
のこぎり、くぎ、かなづち、きりなどを使って、思い思いの作品を一生懸命に作っていました!

11月19日(火)音楽の授業  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。
みんなでたくさんの曲を、リコーダーで演奏していました。
気持ちを合わせて、上手に演奏することができていました!

11月19日(火)調理実習 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、調理実習が行われていました。
班で協力しながら、楽しそうに「ジャーマンポテト」を作っていました。
慣れない手つきでジャガイモや玉ねぎを切ったり、豪快に調味料を入れたりしていました。

11月19日(火)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、平均の利用の学習で、歩幅を使って距離を求めること考えていました。一つ一つの事柄を、しっかり確認しながら、授業が進められていました。

11月19日(火)音楽の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。
「森のたんけんたい」という歌を学習していました。
まず、歌を聴いて、みんなでイメージを確認してから、歌っていました。

11月18日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの興味や関心を伸ばすクラブ活動が行われました。異学年で交流を深め、温かい雰囲気の中で、活動を進めることができました。

11月18日(月)クラブ活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
絵手紙の講師の先生方が持ってみえた素材に、子どもたちは興味津々でした。
いつもありがとうございます。

11月18日(月)卒業式に向けて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、3年生がビオラの花の苗を鉢に植えていました。
卒業式当日、参加できない学年の子どもたちが、感謝やお祝いの気持ちを込めながら、それぞれの学年の花を育てます。きっと、卒業式ではきれいな花を咲かせてくれると思います。
お世話をきちんとしていきましょうね。

11月18日(月)エプロン作り 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、調理実習に使うエプロンを作っていました。
ミシンの操作に悪戦苦闘していました。

がんばれ!5年生!

11月18日(月)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
教科書の文章を参考にして、自分たちで説明文を作っていました。
子どもたちは、一生懸命に考えながら、取り組んでいました。

11月18日(月)今日の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の今日の授業の様子です。
1組国語、2組理科、3組国語の授業を行っていました。
確かな学力を身に付けていきましょう!

がんばれ!6年生!

11月18日(月)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業では、数え棒を使って、いろいろな形を作る学習をしていました。
2本の棒を動かして、さかなが泳ぐ向きを変える問題などに、楽しそうに取り組んでいました。

11月18日(月)九九の学習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
九九の学習をしていました。
ペアでお互いに唱え合ったり、先生に確認してもらったりして、一生懸命に身に付けるようにがんばっていました!

11月18日(月)作品作り 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の様子です。
市の教育展に向けて、作品作りに挑戦していました。
いろいろ試しながら、みんなで取り組んでいました。

11月18日(月)「あいさつの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地域で進める「あいさつの日」でした。
第3日曜日の「家庭の日」の次の日にあたる月曜日が、「あいさつの日」になっています。見守り隊のみなさんの他に、地域の方々があいさつ運動をしていただきました。
ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102