最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:126
総数:774009
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

1月18日 環境工作(2)

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 環境工作(1)

 北方町連区学校外活動推進委員会主催の環境工作が、北方公民館で行われました。本年度は、環境省環境カウンセラーの船橋信子先生にご指導を受け、自然素材の廃材を活用してモビールを作成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 ロードレース部がんばっています!

1,1キロをベストを尽くして走りきるため、ロードレース部の皆さんはがんばっています。一人一人が自分の記録に日々挑戦しながら、体力や精神力を高めていっているのが分かります。素晴らしい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 かざぐるま作り(1年)

生活科では、凧に引き続き「かざぐるま」を作りました。
風が強くて凧は飛ばすのが大変でしたが、「かざぐるま」はいい感じです!今度の授業では外に出て、みんなで遊びます。木枯らしに負けず冬を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 今日の給食

むぎごはん  ぎゅうにゅう  すましじる
みそかつ・2こ  あまみそ  ゆかりあえ

 みそカツは、この地方を代表する料理のひとつとして全国に知られています。戦後間もない頃の屋台では、赤みそで牛や豚の内臓を煮込んだ「どて」を出す店が多くありました。この煮汁に串カツを付けて食べるようになったのがみそカツの始まりと言う説があります。今日は、カツに甘みそをかけていただきます。(献立あれこれより)
画像1 画像1

1月16日 命の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に命の授業をおこなっていただきました。命の大切さや、命が生まれるまでのことを助産師さんの話から学ぶことができました。
 保護者の方には事前にアンケートにご協力していただきました。ありがとうございました。

1月16日 わおんさん読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、わおんさんに読み聞かせをしていただきました。「ミルクこぼしちゃだめよ!」(ほるぷ出版)「オニのサラリーマン」(福音館書店)を読んでいただきました。たいへん聞きやすく読んでいただき、どの子も一生懸命聞くことができました。

1月16日 2分の1成人式おめでとう!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、「2分の1成人式」を行い、10歳のお祝いをしました。
 第1部では、10歳の決意と感謝を歌や合奏、呼びかけで伝えました。また、10年間メモリーズのスライドショーを見て、これまでの10年間の世の中の出来事やこれまでの学校生活を振り返りました。

1月16日 2分の1成人式おめでとう!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2分の1成人式第2部は、教室でおこないました。
 温かな雰囲気の中、一人一人が「目標や夢、感謝と成長」を伝えることができました。また、事前にお家の方に書いていただいた手紙を認定証とともに渡しました。お家の方からの温かい言葉を受け、嬉しそうにする子どもたちの顔が印象的でした。たくさんの人に応援され、見守られ、これからも成長していって下さい。
 2分の1成人式で学んだことや感じたことを忘れず、自分のやりたいことを思いっきりやって、夢の実現に向かって努力し、素適な大人に成長していって下さいね。

1月16日 次は「最後の」クラブ活動。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(木)以来のクラブ活動でした。ここ最近、寒い日が続いていますが、そんな寒さを吹き飛ばすような北方っ子の元気あふれる1時間でした。
 次のクラブ活動は2月13日(木)です。気づけば6年生は残すところあと1回、小学校生活最後のクラブ活動となります。
 6年生はこれから「最後の」がつく行事ばかりです。よい思い出を胸に、中学校へ旅立てるように支えていきたいと思います。

1月16日 今日の給食

ちゅうかめん  ぎゅうにゅう
しょうゆラーメン  とりにくのからあげ

 しょうゆは、日本を代表する調味料のひとつです。現在では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。長崎から中国本土や東南アジア、オランダまで船で運ばれました。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。(献立あれこれより)
画像1 画像1

1月16日 寒い日でも、心はぽかぽかに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2020年最初の「♪わおん♪」ボランティアさんによる読み聞かせの様子です。
 子どもたちはいつも読み聞かせを楽しみにしています。読み聞かせが始まると、子どもたちはすぐお話の世界に入り込んでいました。
 心がぽかぽか温かくなりました。

1月15日 図工「のってみたいな いきたいな」(1年)

今日の学校公開では、図工の授業がありました。自分が乗りたいもの、行きたいところを想像しながら、自由にクレパスや絵具を使って絵を描きました。絵具の使い方にも慣れてきましたね。素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 ALTの先生と(3年)

 今日は、3学期になって初めてALTの先生と英語の勉強をしました。新年と言うことで、うさぎの顔で福笑いに挑戦し、みんなで英語を使ってパーツを置く場所を伝えました。英語でのあっち向いてほいにも初挑戦し、楽しく学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ちゃわんむしスープ
とうふのごまみそだれ  りんご

 豆腐は、今では食べられるようになりましたが、江戸時代初期の農民は特別な日にしか食べることができませんでした。豆腐が普段の食卓に並ぶようになったのは、江戸時代中頃からです。現在は、いろいろな食品を自由に食べることができますが、そうでなかった時代もあります。好き嫌いをせず感謝してただきましょう。(献立あれこれより)
画像1 画像1

1月14日 手回し発電機を使って発電!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、電気の性質について、手回し発電機を使って実験をしています。豆電球やLEDに光がともると、子どもたちは電気を作り出したことを実感して喜んでいました。電気をつくることを体感しながら学ぶことができました。

1月14日 新しい気持ちで(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まり1週間が経ちました。早々に冬休みモードから学校モードに切り替えてがんばる姿に頼もしさを感じる毎日です。5年生3学期は「6年生0学期」です。最高学年のバトンを引き継ぐために自分たちに何ができるのかを考えながら生活していきましょう。また、風邪やインフルエンザが流行する時期ですので、体調管理に気をつけ、「早寝・早起き・朝ごはん・手洗い・うがい」を心がけましょうね。

1月14日 今日の給食

わかめごはん  ぎゅうにゅう  けんちんじる
さけのおろしだれ  いんげんのごまあえ

 さけは川で生まれ、海まで行って大きく育ち、産卵のために再び生まれた川に戻ります。日本人にとっては古くからなじみのある魚で、縄文時代には大規模な漁が行われていたとされています。また、当時は食料としてだけでなく、皮が服や靴などの材料として活用されることもあったそうです。(献立あれこれより)
画像1 画像1

1月11日 黄色いレシートキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月11日にイオンで行われる黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
今月は土曜日なので、男性役員が子供たちと一緒にボックスを持ってお声かけさせて頂きました。地域の方や顔見知りの保護者の皆さんからもレシート投函していただきました。ありがとうございました。

1月10日 お正月遊び(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まり1週間。冬休みの楽しかったことをスピーチしたり、「カルタとり」や「すごろく」等のお正月遊びをしたり、道徳で「お年玉をもらったけれど」の学習をしたり…冬休みを満喫しました。やっぱり、お友達と一緒に過ごすと楽しいね。体調管理に気を付けて、3学期も元気に過ごしましょう。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/24 修了式 次年度前期児童会役員任命式
3/26 ほたる号来校

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552