最新更新日:2024/11/21
本日:count up4
昨日:52
総数:489760
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ヒヤシンス・・・ふれあい(2/5)

ふれあいでは、子どもたちがヒヤシンスに水をあげています。きれいに咲きました。
画像1 画像1

6年生 春明太鼓体験  2/5

地元の春明太鼓のおふたりの方が来て下さり、太鼓の体験授業を開催しました。
まずは、春明太鼓のメンバーである6年生3名の演奏から始まりました。皆が興味をもって楽しめる授業です。来て下さったおふたりの方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物の様子を歌や楽器で表します。
 どの楽器をどう使うとうまく表現できるか考えながら取り組んでいました。

3年生 国語(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モチモチの木」という物語の学習です。
 登場人物の気持ちになって、音読を行っていました。

4年生 国語(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熟語についての学習です。
 上の漢字と下の漢字の関係について考えていました。

5年生 算数(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順々に調べて関係を見つける学習です。
 2つの関係を表に表して、規則性を考えていました。

3年生 社会(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事故や事件から暮らしを守ることについての学習です。
 事故を減らしたり、なくしたりするために、道路で工夫されていることを、写真を見ながら考えていました。

4年生 算数(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立方体の展開図をかく学習です。
 展開図は1つではなく、いろいろなかき方があることに気づいていました。

1年生 体育(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とび箱運動の学習です。
 自分にあった高さのとび箱を選び、繰り返し練習していました。

2年生 算数(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の応用問題の学習です。
 問題文を読んで、どんな式が立つかを考えていました。

5年生 国語(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の興味のあるテレビ番組について全員に紹介します。どうやって紹介するとよく伝わるかを考えて、スピーチ原稿を作っていました。

6年生 算数(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料から必要なものを見つけて問題を解く学習です。表やグラフの数字を見ながら考えていました。

第4回 西成東小学校学校運営協議会の報告 2/3

【第4回 西成東小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和2年2月3日(月) 10:00〜11:30

2 場所  校長室

3 公開

4 傍聴人  0名

5 出席者 11名

6 議題と審議の内容
以下の議題について、承認されました。
○学校評価について
〇令和2年度学校経営方針について
○年間行事計画(予定)について
○児童実態調査について
〇環境面について
○学校生活の様子
○見守り隊 子ども110番の家 来年度の依頼

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 毎日持久走練習がんばっています。 (2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日(木)の持久走大会にむけて、健康タイムに練習をしています。約10分間走っています。それぞれのペースでとても楽しそうに走っています。毎日走っていると少しずつ進歩していくものです。走った後は、手洗いうがいをして、持久走カードに走った周をきろくしています。

2年生 リズムなわとび頑張っています。 (2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三学期の体育では、持久走の練習とリズムなわとびの練習をしています。リズムなわとびは、今年から始まった種目で、8級から始まって、2年生では5級が目標です。これからさらに上達していくとと思います。

2年生 「おもちゃフェスティバル」の準備 (2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(水)の「おもちゃフェスティバル」に向けて、リハーサルをしました。お店の紹介やゲームの説明などを練習しました。1年生が喜んでくれるように頑張って練習しました。本番が楽しみです。

1年生 図工(2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気を入れてふくらませる袋を作ります。
 袋に絵を描き、ふくらんだ時によくわかるようにする工夫をしていました。

2年生 生活(2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃフェスティバルの打合せです。
 どんな店の名前にするのか、自分の役割は何なのかをグループで話し合っていました。

3年生 書写(2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で、「光」という字の学習です。
 「はらい」「はね」に気をつけながら、集中して取り組んでいました。

5年生 社会(2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行ったテストの解説です。
 どうしてその答えになるかを聞き、考えを深めていました。