行健第二小学校へようこそ!

表彰されました

全校集会で,5年生からも2人の子ども達が表彰されました。堂々とした態度で,校長先生から賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使ってエプロンづくりをしています。ミシンの返し縫いに手間取ったり,三つ折りに手間取ったりしていましたが,だんだん形ができてきました。アイロンのかけ方も様になってきました。

6年生を送る会の練習をしました。

 お昼休みに1〜5年生が体育館に集まって「6年生を送る会」の歌の練習をしました。6年生への感謝の気持ちを込めて練習をしました。
画像1 画像1

理科で作ったおもちゃで遊んだよパート3

 理科で作った電気やゴムを利用したおもちゃが完成して、楽しく遊びました。グループを回って友達のおもちゃの楽しさを感じたり、自分のおもちゃのよさをアピールしたりしていました。笑顔と歓声にあふれた1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのバスケットボールです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボールの学習に入りました。ドリブルやパス、シュートの仕方を覚えました。試合をするのが楽しみな子ども達です。

保健体育の学習をしました。

 保健の授業で、思春期の体の外見の変化と内側の変化について学習しました。大人に近づいている体には、様々な変化が起こることや成長には個人差があることなどを、養護の先生から教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

習字の学習

 習字で「立冬」を書きました。文字の中心に気をつけて、はらいや点の打ち方も復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習がありました。

 全校集会の後に6年生が退場した後に、1年生から5年生までで6年生を送る会の合唱練習をしました。お世話になった6年生のためにこころを込めて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状伝達がありました(2)

○郡山市優秀選手賞(6名)
          バドミントン 6年生
          空手     6年生
          卓球     6年生
          飛び込み   4年生
          水泳     6年生
          水泳     6年生    
○福島県小中学校音楽祭 創作の部 特選 6年生
○ふくしまっこ ごはんコンテスト 優秀賞 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2

賞状伝達がありました(1)

 本日の全校集会で代表の児童のみなさんに以下の賞状伝達を行いました。そして、全校で称賛しました。表彰されたみなさん、おめでとうございます!
なお、代表以外の多くの児童のみなさんも表彰状をいただいております。

○ぼくらのひろば  特選 4年生・5年生(それぞれ1名)
○福島県書きぞめ展 準大賞 5年生
          奨励賞 1年生・6年生(それぞれ1名)
○郡山市書きぞめ展 小学校長会長賞 4年生・5年生・6年生
                    (それぞれ1名)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業より(3)

 4年生のプログラミング学習の授業です。スクラッチを使って自己紹介をつくる学習です。キーボードを使って文字を入力して、自己紹介を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室清掃から

 今日は、全校集会のために清掃はありませんでした。そんな中、2年生の児童がゴミ集めを行ってくれました。忙しい中、ご苦労様です。
画像1 画像1

今日の給食 2月19日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・手作りヒレカツ・ソース・浅漬け・なめこ汁」です。
 毎月19日は「食育(19)の日」です。今月のめあてが「郷土の料理を知ろう」なので、会津で食べられている「ソースカツ」にしました。ヒレカツは福島県産のヒレ肉を使い、給食室でバッター液をつくり、パン粉をつけ、油で揚げました。一つ一つ手作りのヒレカツは一つ一つ大きさや厚みも異なり、揚げるのが難しいです。高温だと中に火が通らないので、低温でじっくり揚げていくので、いつもより揚げる時間がかかってしまいましたが、調理員さんが手間をおしまず作ってくれました。ソースもざらめやケチャップ、中濃ソース、レモン汁をブレンドして煮詰めて作りました。愛情たっぷりの給食をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回家庭教育学級が開催されました。

 本日は、講師の先生をお呼びして「ラテアート教室」を開催しました。ラテアートとは、きめ細かく泡立てたミルクにイラストを描く「コーヒーアート」です。ひと目見るだけで、思わずにっこりしてしまいます。今回はお家でできるコーヒーアートの作り方を研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業より(2)

 3年生の社会の授業で消防署の学習の中で学校の消火設備を調べる授業でした。教頭先生から、学校の消防設備の説明を聞きました。初めて見るものばかりでしたが、学校にある児童のみなさんを火災等から守るための消防設備について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業より(1)

 2年生合同で「6年生を送る会」の練習です。2年生のみなさんは、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命に練習していました。当日が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気です。(4)

 こどもたちの遊んでいるようすをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気です。(3)

 こどもたちの遊んでいるようすをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気です。(2)

 こどもたちの遊んでいるようすをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気です。(1)

 今日も、業間の休み時間に児童のみなさんは、目を輝かせて元気に楽しく遊んでいます。勉強するときは一生懸命に勉強し、遊ぶときは夢中になって遊ぶ。めりはりのある生活を送らせたいと思っています。こどもたちのようすをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式予行
3/26 教室移動
3/27 離任式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244