最新更新日:2024/11/24 | |
本日:165
昨日:219 総数:834934 |
集中
英語の授業では「聞くこと」も大切です。リスニングでは、一語も聞き漏らさないように、どの子も真剣な表情で音声に集中していました。聞き取るのはなかなか難しい…。
15歳の宝物
3年生の美術「15歳の宝物」の授業です。サンドブラストの技法を用いてガラスのペーパーウェイトを作ります。今はデザインを思案中です。自分だけの「宝物」ができあがるのが楽しみです。
頑張っています 3
新チームとなって5か月。先輩、チームの中心として2年生が成長し、1年生も随分と上達しました。これからの更なる活躍が楽しみです。
頑張っています 2
最終下校時刻が16時30分になってからは十分な練習がなかなかできませんでしたが、この3日間はしっかり活動時間があり、皆いつも以上に生き生きと活動していました。
頑張っています 1
水曜日から個人懇談会が開催されています。午後からは部活動の時間となり、久しぶりにじっくりと練習に取り組むことができています。
おもてなしの心
文化家庭部の活動の一環として茶道教室を開催しました。講師は南陵中サポーターズの方です。2回目となるこの日を、子どもたちはとても楽しみにしていたようです。茶道の所作を丁寧に教えていただきながら、おいしくお茶をいただきました。地域の方のご支援により、このような機会をいただけることを本当にうれしく思います。
次世代へ 2
以前に取り上げた2年生の社会「伝統工業・地場産業の現状と未来」の学習が、2年B組でも行われました。この日は研究授業ということで、多くの先生が参観しました。
授業では、常滑焼を次世代に継承し、さらに発展させるために必要なことをグループで話し合いました。「SNSで発信する」「広告動画を作ってインターネットで宣伝する」など、PRに視点を当てた意見が多く見られましたが、「和風の店や旅館で使ってもらう」など、活用方法や販路について考えたグループもありました。あなたたちの力がこれからの常滑には必要です。 Question Relay
今日はALTのマリビック先生が来てくださる日でした。1年生は“Question Relay”に取り組みました。紙に書かれた指示に合う英文をグループで協力して考え、代表がALTに質問し、聞き取った内容をグループで英文にまとめていくという活動です。グループのメンバー一人一人が、代表して順番に質問に行き、答えを聞いてくるため、責任重大です。ときに辞書を使いながら英文を作り、グループの中で何度も何度も練習して覚えてから、ALTのもとへ向かっていました。中には、答えを聞き取った後で、自分に関する質問を受けたために、大事な答えを忘れてしまう子も…。皆、本当に楽しそうでした。
Write your poem.
2年生の英語の授業で、英語の詩を書きました。5行の作り方のモデルを参考に書き上げ、グループで発表し合いました。中にはこんな詩もありました。
Birthday Happy birthday very, very interesting I want Pokemon cards. Forever ポケモンカードへの思いがすごいです。 常滑市小中学校作品展
本日より、20日(金)まで常滑市立図書館で作品展が開かれています。本校からも力作が出品されています。ぜひご覧ください。
分かりやすく簡潔に
課題は「クニマスはなぜ田沢湖で絶滅したのか」。子どもたちはグループで相談しながら、課題に対する答えをシートにまとめていきます。教科書を丸写しするのではなく、語句は使いながら矢印等を織りまぜて簡潔にまとめていきます。答えは同じでも、まとめ方はグループによってさまざま。教科書の文章から分かりやすく図に表したグループもありました。まとめる力が高まっていきます。
無回転で
1年生男子も、体育でバレーボールに取り組んでいます。オーバーハンドパスは特に難しいようで、「無回転、無回転」と先生から教わったことをつぶやきながら練習に取り組む子も見られました。意識した練習は必ず上達につながります。
新しいメンバーで
後期生徒議会。議長、副議長ともに、2年生からの立候補で決まりました。これから中心となっていくのは2年生です。とても心強く思いました。3年生を送る会に向けての準備が始まります。新しいメンバーで力を合わせ、3年生のために思い出深いすばらしい会をつくり上げていってください。
2学期を振り返って
2年生の全学級で2学期の振り返りを行いました。教室を回りながら反省を読ませてもらうと、次のようなことが書かれていました。
・2学期はいろいろなことがあったけれど、みんなが一つになって行動し、頑張ることができたのがよかったと思いました。 ・勉強面では1学期よりもさぼり、また、1年の時と比べて5分の1程度しか努力しておらず、実を結ばなかったので、1年の時以上に努力して、いい結果を残していきたい。 ・2学期の職場体験では、相手との接し方や職場のやり方などたくさん学ぶことができた。働くことの楽しさや大変さ、喜びなどを知ることができ、将来なりたいという思いも少しあったのでよかった。 ・2学期は2年生になりたての頃の1学期と違って、少し慣れが出てしまって、気がゆるんだところがたくさんあったと思う。3学期になったら、すぐに最高学年の3年生になるから、勉強も部活もまじめにしっかりやりたい。 少し厳しめの自己評価ですが、それぞれがよく頑張っていたと思います。最高学年に向けて、3学期も充実したものにしていってください。 旅立ちの日に
「いま 別れのとき 飛び立とう 未来信じて〜♪」
音楽室から3年生の歌声が聞こえてきます。「旅立ちの日に」です。この曲を聴くと、卒業式が近くなっていることを実感します。何だか少し寂しくなります。しっかり練習して、当日もすてきな歌声を聴かせてください。 聞こえるかな
1年生の理科の授業で、音の伝わり方について学習しました。なじみの深い糸電話の糸を真ん中でつまんだら聞こえるか。糸の代わりに針金を使ったら聞こえるか。子どもたちは興味津々といった様子で、代表生徒の検証実験に見入っていました。
確かめよう
3年生の理科の授業。位置エネルギーの大きさが、物体の高さや質量に関係しているのではないかという予想のもと、球を転がして木片に当て、その移動距離を調べる実験に取り組みました。実験方法を説明した動画や実際の器具を用いた教師による演示実験を見ると、すぐに子どもたちは実験に取り組み始め、結果を記録し、考察へと進んでいきました。学び方がしっかりと身についている様子がうかがえました。
本時は研究授業として位置づけられており、多くの職員が参観しました。先生たちも日々勉強しています。 次世代へ
2年生の社会で「伝統工業・地場産業の現状と未来」について学習しました。常滑焼を取り上げ、次世代に継承し、さらに発展させるために必要なことをグループで考えました。「後継者を育成する」「職人が学校等で焼き物作りを教え、子どもや若者が体験できるようにする」「インターネット販売を強化する」「身近なものに焼き物を取り入れる」「職人の給料を上げる」等、主体的に考え、発表することができました。
国債とは
3年生の社会の授業で国債について学んでいました。具体的な数字を挙げ、金利について説明を受けると、子どもたちは驚いた表情をしていました。また、財務省のホームページで公開されている動画を見るなどして、理解を深めました。大人になるための勉強です。
根拠をもって
3年生の数学の授業。接線の作図方法についてグループで教え合っていました。ある子が「ちゃんと根拠が言えんと」と友達に話していました。すばらしいです。自分の言葉で説明できることは、とても大切なことです。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |