最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:71
総数:367095

6月14日 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者役の一宮警察署の方が校舎内に侵入し、子どもたちは教室の北側の窓を閉め、南側にさっと避難しました。体育館に移動してから、警察の方から「いかのおすし」を実践する、防犯ブザーを携帯するなど、自分の身を守るための方法について教えていただきました。

6月14日 3年生 水泳がんばってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で水泳の授業は、2回目になります。まず、鼻から息を出せるかをみんなで行いました。みんなとても上手で、すぐできるようになりました。水中で鼻から息を出すことは、水泳の息継ぎにつながることなので、家でも練習してみてくださいね!
 次に、伏し浮きを行いました。大プールで行うのは初めてなので、不安に思っている子もいましたが、何回もやっているうちにみるみる上達していきました。きれいな形でまっすぐに伏し浮きができている子が多かったです。
 これからの練習も、頑張っていきましょうね!

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、すまし汁、つくね、即席漬

○ 献立メモ
 みなさんは給食を食べる時や食事の時の姿勢に気を付けていますか?背筋を伸ばして机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらい開けて真っすぐ座ります。こうすると、こぼしにくく消化よく食べることができます。そして、箸と茶碗を正しく持って食べることも大切なマナーです。正しい箸使いは料理が食べやすくなります。正しい姿勢で食べましょう。

6月13日 6年生 暑い日も快適に過ごすために…

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では、暑い夏を迎える上での工夫を考えています。今日は、実験として1人1人が吹流しを持ち、さまざまな窓の開け方で風の通り方を比べてみました。対面になった窓を開けると気もちよい風が通ることや、エアコンと扇風機をうまく組み合わせて使うと快適になることに、気づくことができました。

6月13日 1年生 音楽大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽は、「しろくまのジェンカ」の学習に入りました。音楽を流しながら「タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・タン・ウン」のリズムに合わせて、手拍子をしたり、友達とつながってジャンプしたりしました。どの子も笑顔いっぱい、元気いっぱいでした。

6月13日 2年生 お友だちの絵を見たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は写生会で描いた絵をお互い見合いました。自分とうさぎを描いた絵が仕上がったので、名札をつけてました。自分が工夫したところ、がんばったところを書いて、その後に友だちの絵を見に行きました。自分とは違うお友だちの工夫をたくさん見つけることができました。

6月13日 あさひ 野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てている野菜の観察をしました。毎日水やりをしっかりしているので、ぐんぐん大きく成長し、なすやピーマンを収穫することができました。今日は、なすやピーマン、えだまめの観察をしました。小さなえだまめの実ができているのを見つけ、とても喜んでいました。

6月13日 今日の給食

○ 今日の献立
 ちゃんぽん風ソフト麺、牛乳、揚げぎょうざ、鉄骨中華あえ

○ 献立メモ
 ソフト麺の正式な名前は「ソフトスパゲッティ式めん」です。パン給食ばかりだった昭和40年頃、給食に出す主食の種類を増やしていこうとパンの材料を利用して東京で考えられたそうです。東日本では食べられていますが、西日本ではあまり食べられていないようです。今日の献立はちゃんぽん風の汁にソフト麺を入れて食べます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日 4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度になって初めての水泳の授業がありました。今日は、水慣れ、もぐる練習、浮く練習をしました。水は少し冷たかったですが、ルールを守って楽しく活動しました。 

6月12日 3年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に、歯磨き指導がありました。正しい歯磨きの仕方を教えてもらったり、歯の汚れから虫歯になるまでの過程を勉強しました。最後は、歯に汚れが残っていないか確かめるため、歯に赤い染色液を付けました。みんな大丈夫か不安でしたが、きれいに磨けている子がたくさんいました。家庭でも、日ごろから丁寧な歯磨きを心がけてくださいね! 

6月12日 1年生 はじめての水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生のプール開きでした。まず、教室で水着の着替え方を確かめました。みんなタオルを上手に使ってがんばって着替えました。プールでは、準備運動をして、脚から順々に水に浸かりました。少し水が冷たかったのですが、子どもたちは、水中を歩いたり鬼ごっこをしたりして楽しく動き回っていました。今後は、水にもぐったり、ビート板を使っバタ足で進んだりするなど、いろいろなことに挑戦していきます。

6月12日 1年生 学校の周りを探検したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間は、校外に出て「安全を守るもの」をさがしました。学校のまわりを1周しただけですが、横断歩道や車止め、カーブミラーなど、安全を守る施設がたくさんあることに気づきました。今日の学習を思い出して、安全な登下校を心がけてほしいものです。

6月12日 2年生  うれしいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間に、プールに入りました。久しぶりに入ったプールは冷たいようで、「キャーッ」という声がたくさん聞こえました。
 貝の形をしたものを投げて、みんなでもぐって拾いました。とても一生懸命拾うことができました。水に慣れてきてから、5メートルくらい泳いでみました。
 終わった後「プール楽しかった!」と笑顔で言っていました。これからたくさん泳ぎたいと思います。

6月12日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 大豆入りツナご飯、牛乳、沢煮椀、昆布和え

○ 献立メモ
 大豆入りツナご飯には「大豆」と「枝豆」が入っています。「枝豆」は正式には「未成熟大豆」とも言われています。「枝豆」の時は、ビタミンCが豊富ですが、「大豆」になると、良質なたんぱく質やカルシウム、鉄分、食物繊維が増えます。「枝豆」も「大豆」もカルシウムの多い食品なので、すすんで食べましょう。

6月12日 ボランティア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より、ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、すぐにお話の世界に入り込み、聞き入っていました。読み聞かせで、いろいろな物語を聞き、場面を想像することで、感性豊かな子になってほしいと思います。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

6月11日 6年生 道徳「ここを走れば」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「緊急の用があって急いでいた時でも、交通ルールを守って行動した」という資料をもとに、規則を守る大切さについて考えました。「どんな状況でも、自分の思いだけで行動するのはいいことなのだろうか?」と、資料の内容を自分自身に置き換えて深く考えることができました。授業の最後には、規則を守ることで、自分だけではなく周りの人も幸せになれると気づく子が多くいました。

6月11日 1年生 苗を植えかえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は青空の見える良い天気になったので、ポットで育てていたヒマワリやフウセンカズラなどの苗を花壇に植えかえました。子どもたちは、グループごとに協力をして、丁寧に花壇に植えていました。「元気に育ってね」「早く大きくなってね」と声をかけながら植えかえをする姿が印象的でした。

6月11日 1年生 写生会の絵をかいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、写生会の絵に取り組んでいます。この時間は、遊具で遊んでいる自分の体の色を塗りました。どの子も塗り残しがないように丁寧に塗っていました。あと少しで完成します。

6月11日 3年生 ドンカチ太鼓の見学に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の学習の一環として、ドンカチ太鼓の見学に行きました。本郷の公民館まで歩いて行きました。ドンカチ太鼓のことを知っている子は多くいましたが、「なぜ始まったのか」や「祭りの準備で大変なことは」など、知らないこともたくさんありました。たくさん質問して、しっかりメモすることができました。
 実際に太鼓もたたかせてもらうと、想像以上の大きな音が驚いていました。たたいているうちに楽しくなって、「もう一回やりたい!」という子がたくさんいました。みんなの笑顔がとっても輝いていましたね!

6月11日 5年生 プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は少し肌寒かったですが、天気が良かったので、5・6年生でプールに入りました。水慣れをした後、昨日の着衣泳の講習で勉強した浮き方を実践してみました。耳まで水中に沈め、鼻と口を水面に出し、呼吸しながらしばらく浮いていられる子もいました。その後は、検定で一度泳いでみましたが、昨年より距離が少なくなってしまっている子が多くいました。これから練習を頑張り、たくさん泳げるようにしてほしいと思います。 

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食終了(1〜5年) 安全点検日 PTA会計監査14:30〜
3/24 修了式(予定) 一斉下校 11:20(付添)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186