最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:70
総数:367059

1月22日 5年生 福祉実践教室 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の福祉実践教室では、車いすの体験をしました。初めて車いすに乗る子、押す子が多いので、基本的な乗り方、動かし方、介助の仕方などを教えていただき、実際に乗ってみました。車いすでは僅かな段差を乗り越えることができなかったり、狭い通路を通るのに苦労したり、動かしてみて初めて大変さが分かりました。また、大きな段差のときに介助してもらって、自然と「ありがとう」という言葉が出てくる子もいました。今回の体験で、車いすで外出する時の大変さ、介助をすることの大切さなど、たくさんのことを学びました。これからも、自分たちでできることから少しずつお手伝いができるといいと思います。

1月22日 2年生 お礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から生活科の時間に、「今までの自分をふりかえろう」をやっています。幼いころの自分と比べてできるようになったこと、上手になったことをカードに書きました。それを踏まえて、今度はお家の人に感謝の気持ちを手紙に書きました。
 「お母さん、喜んでくれるかなあ」「上手に書けたから、お家で飾ってもらおうかな」などと、お家の人に渡すのが楽しみでしょうがないようでした。今日の連絡袋に入っていると思うので、どうぞご覧ください。

1月22日 3年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の時間に、「みんながくらしやすい町」にするために、大切なことは何かについて考えました。町の絵の中で親切にしている人の様子から、共通していることはどれも、「相手のことを大切に考えている」ことからくる行動だということがわかりました。「自分たちはこれからどうすればいいか。」ということに対してグループで話し合うと、「人のために自分ができそうなことを進んで行う。」「年齢などに関係なく助ける。」などという意見が出ました。みんなで朝日西の町を、もっとくらしやすい町にできるといいですね。

1月22日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 麦ご飯、ウインナーカレー、牛乳、愛知のいちごゼリーヨーグルト、福神漬

○ 献立メモ
 今日はカレーにウインナーをたくさん入れて作りました。ベーコンやウインナーはすでに加熱された状態で販売されているため十分な加熱が必要な鶏肉など、生の肉を使うのに比べて衛生的に調理作業を行うことができます。ある学校では5年生の野外活動でこのウインナーカレーを作って大好評だったそうです。ウインナーは家庭やお店で食事をするときは、茹でたり焼いたりして食べることが多いです。それは加熱した方があぶらのうま味が引き出され、さらにおいしくなるからです。

1月22日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より、ボランティアの方に来ていただき、各クラスで読み聞かせをしていただきました。今日は、ボランティアの方が急に欠席されたので、代わりに6年生は担任の先生が読み聞かせを行いました。どのクラスの子どもたちも、すぐにお話の世界に引き込まれていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1月21日 ミニ避難訓練

画像1 画像1
 地震はいつ起こるか分かりません。学校生活のどんな場面でも、とっさに身を守る行動ができることが必要です。今日は掃除中を想定して、ミニ避難訓練を実施しました。緊急放送を聞いたらすぐに、子どもたちは身を屈めて、頭を手で覆います。
 災害に対して日頃から意識を高く持ち、備えておくことが必要です。

1月21日 4年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体育はソフトバレーボールに入りました。今日はボールに慣れるためにボール遊びを行いました。ボールを真上に投げて体を1回転してキャッチしたり、オーバーハンドで相手にパスを出したりしました。「いくよー!」「ナイス!」などと声をかけ合いながら楽しく取り組みました。

1月21日 2年生 腕の長さをはかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、腕の長さを測りました。使ったのは、1メートルものさしです。「うわ〜。長いな」「家にはこの長さの定規はない」など、長さにびっくりしていました。
 どうやって腕の長さを測るかをみんなで考えました。1メートルものさしでは、足りない部分に自分の定規を足したりして工夫して測りました。一番長い子は145センチでした。みんな大きくなりました。

1月21日 1年生 コロコロゆらりん(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コロコロゆらりん」の学習では、ものが転がる仕組みを生かして楽しいおもちゃを作ります。この時間は、土台の車輪や軸を組み立てました。みんな説明をよく聞いて、真剣に組み立てていました。

1月21日 5年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回は食塩で調べたので、今日はホウ酸が水にどれだけ溶けるかを調べました。溶ける量に限りがあることは予想できましたが、ホウ酸は思ったほど水に溶けませんでした。薬品を扱うので、保護メガネをかけて実験をしました。

1月21日 6年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でマザーテレサについて学習しています。偉人のすばらしさを学び、明日の福祉実践教室でどういかすかをグループで話し合いました。

1月21日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 菜飯、牛乳、かきたま汁、みそ田楽

○ 今日の献立
 今日は菜飯とみそ田楽を合わせた「菜飯田楽」です。細かく刻んだ大根の葉を混ぜたご飯と、赤みそを使って作った田楽をセットで味わってください。田楽だけで食べるとみそ味が強いですが、次に菜飯を食べることで大根の葉の風味が口の中をさっぱりさせてくれます。この組み合わせは江戸時代から東海道名物として旅人に親しまれ、葛飾北斎の浮世絵でも菜飯田楽が描かれたものがあります。この辺りの地域では犬山市で「菜飯田楽」が庶民の味として親しまれています。

1月20日 1年生 どちらが大きい?(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時間は、100までの数の大小について学習しました。子どもたちは、数を比べるときは、はじめに十の位を見て、十の位が同じときは一の位で比べるとよいことに気づきました。最後に2人一組で点取りゲームをしました。子どもたちは、自分の点数と相手の点数をよく見て、どちらが大きいかを正しく判断していました。

1月20日 3年生 豆電球にあかりをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、豆電球にあかりをつける実験を行いました。導線をどのように乾電池につなげると明かりがつくのかを考えました。+極と−極にしっかり導線をつけることで、豆電球に明かりがつくことが分かりました。次々と「ついた〜!!」と声をあげ、実験が成功したことに喜んでいました。

1月20日 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気の学習をしています。今日は、手回し発電機を回してコンデンサーに電気をためて、豆電球と発光ダイオードの明かりのついている時間を調べました。発光ダイオードの方が省エネで明るいことを実感しました。放課には、思い思いに実験をしたり電気で車を走らせたりして楽しんでいました。

1月20日 2年生 できるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週の学校公開でやった生活科の授業の続きをしました。前回は班の中で画用紙を回して、友だちができるようになったことを付箋紙に書いてはって伝えました。今日は自由に2人組(3人組)を作り、相手のいいところ、できるようになったことを付箋紙に書いて伝え合いました。書いたことを相手に読んだのですが、ちょっぴり照れくさそうにしていました。
 明日も今日の続きをやる予定です。

1月20日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、のっぺい汁、唐揚げ、キャベツのシャキシャキいため

○ 献立メモ
 「キャベツのシャキシャキいため」は木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。キャベツを豚肉や昆布、緑黄色野菜である「にんじん」などと一緒に炒めてつくりました。見た目もきれいで栄養バランスが良くなるように考えられた献立です。小学生でも手軽にできる料理なので家庭でも作ってみてください。
 

1月18日 みんなの願いに支えられて

画像1 画像1
 本校の校区にある尾西観音の初供養・交通安全祈願がありました。地域の方がたくさん参詣に来られていました。いつも、子どもたちの登下校でお世話になる見守り隊の方々もいらっしゃいました。朝日西小学校の子どもたちの交通安全を願ってくださったのだと思います。
 本校の子どももいました。「校長先生、なんて言ってお参りするの?」と聞くので、「安全に登下校できますようにとお願いするといいね」と伝えました。お参りした後で、その子は「みんなが、安全に学校に通えるようにと言ってお参りしたよ」と言いました。自分のことだけではなく、他のみんなのことまで考えて交通安全祈願ができた本校児童を誇らしく思いました。
 こうして、たくさんの方々の願いに支えられて、子どもたちが安全に登下校できることに感謝します。ありがとうございます。

1月17日 一生懸命が大切

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび大会がありました。リズムなわとびでは、みんな一つでも上の級をクリアしようと、自分の力を出し切ってとんでいました。級が上がるごとに、周りからの拍手も大きくなりました。他の学年からの声援も聞こえました。思わず拍手をしたり、声をかけたりしてしまうのは、みんなの一生懸命が、見ている人に伝わったからだと思います。
 8の字とびも、各学級で目標回数を目指して協力して頑張りました。たくさんの保護者の方に参観していただきましたが、みんなの一生懸命が伝わったと思います。
 いつも、何にでも一生懸命になれる朝日西っ子であってほしいと思います。

1月17日 6年生 最後のなわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終わりから練習を積み重ねて、今日という日を迎えました。なかなか思うような記録に到達せずに、悩んだ日もたくさんありました。しかし、本番では32名の仲間と気持ちを一つにして挑戦し、今までで一番いい記録となりました。
 5時間目に、みんなで大会を振り返ると「みんなのおかげで、とてもいい会になりました。ありがとう。」という声が多くあがりました。あとは、卒業式を残すのみとなりました。さらに気持ちを高めて、最高の卒業式になるようにしていきたいと思います。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食終了(1〜5年) 安全点検日 PTA会計監査14:30〜
3/24 修了式(予定) 一斉下校 11:20(付添)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186