最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

「自主登校教室」 を延長  【3月17日(火)の浅井中小】

 3月2日付け文書にて、3月3日(火)から3月24日(火)までの「自主登校教室」の設置について案内させていただきました。この設置期間を3月27日(金)まで延長します。
 参加の際には、「<swa:ContentLink type="doc" item="163066">「自主登校教室」の延長</swa:ContentLink>」の案内を確認してください。また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 本日の「自主登校教室」の参加者は6名です。今日も、本校のでんじろう先生による「手のひらでも割れないシャボン玉の実験」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のアルバム「ふれあいタイム」【3月17日(火)の1年生】

クラスの友達とフルーツバスケットで遊んで楽しかったですね。

ところで、みなさんは、おまわりさんに教えて頂いた「いかのおすし」を覚えていますか。

家で過ごす時間が長いですが、自分の身を守るために、「いかのおすし」の合言葉を唱え、気をつけて過ごしましょう。」

「ドレミのうた」に合わせて、歌うと覚えやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のミッション!【3月17日(火)の5年生】

こんにちは。最近、春と冬が競い合っているかのような天気が続いていますね。
今日のミッションは、自分の部屋の掃除とお手伝いです。いらないプリントをタフロープで縛ってまとめたり、整理整頓をしたりしておくと、気持ちよく過ごせますね。5年生の教科書は、まだ使うので、間違えて捨てないでくださいね。お手伝いは、どんなことでもかまいません。料理やせんたくたたみ、皿洗い、玄関の掃き掃除など、自分にできることに取り組みましょう!
先生もお掃除に燃えています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出アルバム 【3月17日(火)のたんぽぽ】

体を動かすことがとても楽しかったですね。いろいろな体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その1【3月17日(火)の3年生】

今日は朝から良い天気ですね!
ずっと家の中でゲームばかり・・・ではなくて、体を動かしてみるのもいいかもしれません!!体育の時間にやっていた準備運動を準備運動を思い出して、おうちの人と一緒にやってみましょう!

さて、昨日の答え合わせです。

1.遊園地
2.もうす
3.0
4.1.1

どうだったかな〜??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その2【3月17日(火)の3年生】

毎日、少しずつでも勉強を進めていきましょう!
算数の教科書、「もうすぐ4年生」はもう終わりましたか?
近々、答えをホームページに載せる予定なので、それまでに頑張って終わらせましょう。

今日の問題です。

1.ごはんをあたためる。→あたためるを漢字で書きましょう。
2.整える→読み
3.700×8
4.31÷8

今日も1日がんばろう!

えい、えい、オー!!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の課題【3月17日(火)の6年生】

画像1 画像1
おはようございます!
今日はさわやかな1日!
2日後はいよいよ卒業式!卒業式の会場も準備ができています!
体調を崩さないようにね!

さて今日の課題です。
1 なわとび
連続2重跳び20回
*できない人は10倍前跳びもしくは5倍後ろ跳びをしよう!

2 お家の窓をすべて開けて窓ふきと、窓のまわりを美しく!

【今日の問題】
1.ある商人が消しゴムを売る商売をします。仕入れた消しゴムを1個売るごとに売る価格の20パーセントは利益になります。1日で150個売れたので消しゴムだけで4500円の利益が出ました。消しゴムの仕入れた値段はいくらだろう。
*売る価格ではありません。

2.
宮城県にあって、岩手県にない。
石川県にあって、富山県にない。
兵庫県にあって、大阪府にない。
さあそれは何?

【月曜日の答え】は
1.Aの勝利 7勝3敗
Aが出した「チョキ6回」に注目してみましょう。
あいこには一度もならなかったので、Aがチョキ6回を出した時、Bはグーを2回+パーを4回出しているはずです。
その時点でAの戦績は4勝2敗になります。
さて、残り4回の勝負でBが出したのは「チョキ4回」。
それに対しAはグーを3回、パーを1回出しています。
その勝負でのAの戦績は3勝1敗になります。
よって、最終的にはAが7勝3敗で勝ちました。

2.先生の1年目のお給料を100万円とします。

1年ずつで考えていきましょう。
Aを選ぶと・・・
1年目:100万円
2年目:110万円
3年目:120万円

3年間の合計:330万円

Bを選ぶと・・・
1年目:50万円 + 53万円 =103万円
2年目:56万円 + 59万円 =115万円
3年目:62万円 + 65万円 =127万円
3年間の合計は345万円
なので先生はBを選んだほうが断然お得になります!


今日も一日頑張りましょう!

1年生のみなさんへ【3月17日(火)の1年生】

おはようございます!

とても さむい あさ でしたが、おふとんから すぐに 出られましたか?

ねむけが さめない ときは、お水で かおを あらいましょう。

目か、パッチリと ひらきますよ!

「あらう」といえば、そとから かえったときや、ごはんや おやつを たべるまえは、しっかりてをあらっているでしょうか。

ほけんしつの 先生から おしえていただいた 手のあらい方を おもいだして、ていねいにあらうように しましょう。

さて、きょうは、カタカナの ふくしゅうを したいと おもいます。

きょうかしょ134ページから 136ページを みて、ノートにかきましょう。

とめ、はね、はらい、てんのいちに ちゅういして、こえにだして よみながら かくようにしましょう。

とくに、「ギャ」のように、ちいさい「ャ」「ュ」「ョ」がつく カタカナの よみかたには、気をつけて くださいね。

ちいさい「ャ」「ュ」「ョ」がつく ことばあつめも すると いいですね。

ここで、クイズを3もん 

こたえは、カタカナで かいてみましょう。

(1)ねこは、どのように なくでしょう。

(2)さかなクンは どのように おどろくでしょう。

(3)きゅうしょくに 出て、ひとり3こも たべられる 小さいおかずは なんでしょう。

こたえは、あしたの ホームページで。

では、 はりきって たのしく やりましょう!





画像1 画像1
画像2 画像2

(重要)卒業式当日について

いよいよ卒業式があと2日になりました。
みなさんお元気お過ごしでしょうか。
お天気にも恵まれそうですね。卒業式が楽しみです。

さて、卒業式当日の持ち物の確認です。

児童は、登校時マスクの着用の協力をお願います。

筆記用具
手提げ(通知表・卒業証書・辞書2冊)
マスク2枚(予備)

黄色いぼうし・名札の着用は必要ありません。


当日素敵な卒業式になりますよう、ご協力よろしくお願いします。

理科のクイズ【3月17日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは昨日の答え合わせです。

写真の上から順に
トランペット
トライアングル
ウッドブロック

です。全問正解できましたか?
 
では今日は理科のクイズです。今日は、特別なお客様も参加しました。

上の写真は、水などの液体を正確に測って入れれる器具です。

下の写真は、水などの液体を少しだけ吸い取ったり、入れたりするときに使う道具です。

おぼえていますか?振り返ってみよう4年生!その14 【3月16日(月)の4年生】

今日の可燃ゴミの量はどのくらい?昨年から引きついで、4年生のみんなが担当となって、ごみの重さ調べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ その6【3月16日(月)の2年生】

2年生のみなさん、体ちょうは大じょうぶですか?

おうちですごす時間がおおいですね。そんな時だからこそ、おうちのお手つだいをしましょう。

おそうじの手つだい、ごはんのじゅんびの手つだいなど、自分からすすんでできるとすばらしいです。「自分にできることはないかな?」って考えてみてね。でも、けがをしないように、むりはしないでよ。

お手つだいをする子は、かしこくなれるよ!「どうやってやるとうまくいくのかな?」「どうやってやると早くおわるかな?」っていろいろ考えるからかしこくなるんだって。ぜひ、やってみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その1【3月16日(月)の3年生】

おはようございます!
今日は月曜日です!月曜日の1時間目は何の授業だったか思い出せますか?
生活リズムを崩さずに、元気に過ごしましょう!

さて、先週の問題の答えです。

1.皮肉
2.いんしょく
3.24
4.41700

できたかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その2【3月16日(月)の3年生】

写真は今日から2学期バージョンです。
2学期も楽しいことがたくさんあったよね!!

今日の問題です。

1.ゆうえんち→書きましょう
2.申す→読みましょう
3.0÷9
4.0.4+0.7

さあ、今日も頑張って解いてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器クイズその2と前回の答え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、前回の音楽の答えを発表します。
1、クレシェンド(だんだん強く)
2、デクレシェンド(だんだん弱く)
3、しゅう止線
4、リピート
5、タイ
6、ト音記号

楽器: マラカス  ギロ  シェーカー

いくつ正解できましたか?続いて、今日の楽器クイズです。

今日の課題【3月14日(月)の6年生】

画像1 画像1
おはようございます!
今週もはじまりました!今日は変な天気に一日になりそう・・・
3日後はいよいよ卒業式!体調を崩さないようにね!

さて今日の課題です。
1 筋力トレーニング
 腕立て10×3 腹筋10×3 背筋10×3 スクワット10×3
*お好みに応じて好きなだけ増やしてくださいね!減らすのはだめです!

2 社会の教科書P94〜102を読んで国際組織や日本についてまとめてみよう!

【今日の問題】
1.先生A,Bがじゃんけんで10回勝負をした。

Aは、グーを3回、チョキを6回、パーを1回出した。
Bは、グーを2回、チョキを4回、パーを4回出した。
あいこには一度もならなかった。
2人が何の手をどの順番で出したかは分からない。

さて、勝ったのはどちらの先生だろうか。
*成績を求めることができる人は考えてみよう!

2.先生の給料がアップすることになった。

「プランA」を選ぶと、1年に1回、10万円ずつ昇給していく。
「プランB」を選ぶと、半年に1回、3万円ずつ昇給していく。
「プランA」の給料の支払いは1年に1回、1年分。
「プランB」の給料の支払いは半年に1回、半年分。

さて、先生はどちらのプランを選ぶべきだろうか?
*将来も見越して考えると・・・??


【13日の金曜日の答え】は
1.犯人は三郎
ヒントは1.一郎の「犯人は二郎です」と2.「犯人だけが発言で本当のことを言った」と思う人もいるかと思いますが、実はもう一つ作れます、2の発言を考えてみましょう犯人だけが本当のことをいうということは、お菓子を食べていない無実の人はうそを言っていることになります。つまり3.「無実の人はうそを言った」が生まれます。そこから考えると一郎の「犯人は二郎」の発言が本当だとすると犯人は2人になってしまいます。なのでこの発言はうそ一郎、二郎は無実です。なので犯人は三郎になります。

2.249本
最初に200本飲むと40本の新品が貰えます。そして40本飲むと8本新品が、8本を飲むと1本が貰え200+40+8+1で合計249本貰えるということになります。

今日も一日頑張りましょう!

ひょうたん池がきれいになりました

 委員会やボランティアの児童の力をかりて少しずつ整備してきたひょうたん池がきれいになりました。
 池の中を泳ぐ魚も嬉しそうです。
 また今度、ぜひ生き物観察をしてくださいね。
 みんなのひょうたん池、これからも大事にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のアルバム「水泳の授業」【3月16日(月)の1年生】

水泳の授業で、水の中にもぐったり、流れるプールで泳いだりして楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ【3月16日(月)の1年生】

1年生のみなさん、おはようございます!

学校がお休みになって、2しゅうかんがすぎましたが、体のちょうしは どうですか?

みんなに あえなくて さみしいですが、1年かんで たくさんとった しゃしんを見て げん気を出しています。
さて、きょうは、はやくちことばで お口のたいそうを しましょう。

レベル1
ちょうちょ ちょっと
とってちょうだい

レベル2
にゃんこ こにゃんこ 
まごにゃんこ

レベル3
うらにわには 2わ 
にわには 2わ
にわとりがいる

レベル4
ママの マカロニ
マママカロニ
パパの パパイヤ
パパパパイヤ

じょうずに いえたかな?
こくごで 学しゅうした はやくちことばも いってみましょうね。

べんきょうの ほうは すすんでいますか?
かん字やけいさんは、2年生で こまらないように、すらすらできるようにしておきましょう。

では、きょうも えがおで すごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の記号クイズその2【3月16日(月)の4年生】

音楽の記号クイズです。
4問を解いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
その他
3/20 春分の日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp