最新更新日:2024/12/04
本日:count up24
昨日:65
総数:585381
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月9日(水)国語の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
新実南吉の「ごんぎつね」を学習しています。

教室の壁面にも、これまでに学習してきた足跡がありました。
みんなでじっくり読み取りを行っていました。
みんな進んで手を挙げて、自分の考えを発表していました。
本文の読みに合わせて、ごんになった気持ちで、読み取ったことを表現して、確認し合っていました。

深い学びの授業が進められていました。

10月9日(水)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
不等号(<)や等号(=)をつかって、式に表すことを学習していました。
明るく穏やかな雰囲気の中で、みんなのびのびと学んでいました。

10月9日(水)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業では、「はこかざるんりるん」というテーマで、箱を飾って楽しい入れ物を作っていました。
みんな思い思いの作品を、黙々と作っていました。

10月9日(水)末広マッスルランド(SML)(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も中間放課に、「末広マッスルランド(SML)」がありました。
秋晴れの下、体育委員会の子どもたちが、いろいろ準備し、それぞれのエリアで学年ごとに、楽しく運動に親しみました。

10月9日(水)末広マッスルランド(SML)(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

10月8日(火)体育の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業では、リレーを行っています。チームメンバーと協力をして、どのようにバトンパスをしたらタイムを縮めることができるのかなどを話し合い、リレーの授業に積極的に取り組んでいます。

10月8日(火)校外学習の事前指導 【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生合同で、木曜日に出かける「校外学習の事前指導」がありました。

グループの確認やチェック場所の先生方の確認が行われました。
楽しい雰囲気の中で、話を聞くことができました。

行き先は、「名古屋港水族館」です。
準備を進めていきましょうね!

10月8日(火)体育の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業では、フリスビーやボールを使って、ドッジボールを行っていました。初めはフリスビーを使って行っていました。子どもたちは、楽しそうに動き回っていました。

10月8日(火)社会科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。
「世界に歩み出した日本」という単元で、「日本がどのように発展していったのか調べよう」というめあてで授業が行われていました。
子どもたちは、先生の話を興味深く聞いたり、質問したりしていました。

10月8日(火)タブレットを使って 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。
ハードルの学習を行っていました。
タブレットを使って、お互いの動きの確認をして、フォームを修正しながら取り組んでいました。

10月8日(火)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
姿を変える食べ物の秘密について、調べてまとめたことの「発表会」が行われていました。進んで発表することができていました。また、みんなしっかり発表を聞いていました。

10月7日(月) 末広マッスルランド

運動場で楽しく体を動かして体力を高める「末広マッスルランド」が今日からスタートしました。6つのゾーンでそれぞれの目標を達成するために、子どもたちは元気いっぱい活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)社会科の研究授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生社会科の研究授業の様子です。「世界に歩み出した日本」という単元で、「条約改正を目指した日本は、どうやって外国に認められようとしたのだろう?」というめあてで、学習が進められていました。
各資料を読み取り、グループで、様々な観点から話し合いを行っていました。
落ち着いた雰囲気の中で、みんなまじめに取り組んでいました。

10月7日(月)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
平行四辺形の面積の求め方の様々な方法について、学んでいました。
お互いの発表を聞き合う大切さも学んでいました。

10月7日(月)末広マッスルランド(SML)(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課に『末広マッスルランド(SML)』が開催されました。

校庭を6つのゾーンに分けて、学年ローテーションで、いろいろな運動に、全校で親しみます。今日は1日目でした。10月18日(金)までの中間放課に行います。
末広っ子たちは、できたところにカードに色塗りをします。
目標達成者には、体育委員会から「特製黄金手作りカード」が贈呈されることになっています。

みんな元気に運動しましょう!

10月7日(月)末広マッスルランド(SML)(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

10月7日(月)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
新実南吉の「ごんぎつね」について、じっくり文章を読んで、みんなで考えていました。
教室の壁面には、これまで読み込んできた足跡がありました。

10月7日(月)全校放送 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、全校放送で、後期児童会役員・学級役員・代表委員の任命を伝えました。
その後、校長先生の話として、話した主な内容をお知らせします。

『 よい習慣が身についていますか?         
 
はじめに、前期の役員・委員のみなさん、ご苦労さまでした。ただいま、任命しました後期の役員・委員のみなさん、よりよい学校、学級をめざして、リーダーとして、がんばってください。また、末広小学校では、一人一役で生活しています。一人一人が責任を果たし、みんなで充実した学校生活ができるように、協力をお願いします。

さて、各学年の半分が過ぎました。後半を充実させていくために、みなさんに考えてほしいことは、「よい習慣が身についていますか?」ということです。自分はしっかり身についているか、振り返ってみてください。特に、「あいさつ」と「返事」は、どうでしょうか?

あいさつは、人としての基本と言われています。大人になっても大事です。「おはようございます」「こんにちは」のあいさつは、相手を認めることの第一歩です。そして、末広小学校の合言葉「すてきな えがおを 広げよう」につながっていくと思います。自然できる人、元気にできる人もいますが、残念ながら、十分にできていない人もいます。以前、見守り隊の方から、みなさんのあいさつで「元気をもらった」と笑顔で言われたことがありました。みなさんのあいさつには、みんなを元気にする力があります。それは、みなさんが未来を担う地域の宝だからです。あいさつができる「末広っ子」であってほしいと思います。また、授業中に名前を呼ばれたときの返事も同じです。「はい」ときちんとできる「末広っ子」であってほしいと思います。

後半スタートしました。よい習慣を身につけて、大いに成長していってほしいと願っています。

なお、今週の予定として、明日は、先生たちの勉強会があります。みなさんは早く帰りますが、3時半まで自宅学習をしてください。木曜日は、秋の校外学習、土曜日は、サッカー、ミニバスの大会です。先を見通しながら、1日1日を大切に過ごし、充実した2学期にしていってください。』

10月7日(月)おそうじについて学ぼう!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は、お掃除専門の仕事をされている方から「おそうじについて学ぼう!」ということで、勉強しました。
子どもたちは、興味深く話を聞いていました。
雑きんの絞り方など、ていねいに教えていただき、日ごろの掃除を見直す機会になりました。
ありがとうございました!

10.4(金) 文字の大きさ 書写【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は書写の時間で、漢字同士のつり合いに気をつけて書く練習をしています。画数の多い字を大きめに書き、「朝日」や「自然」などの文字をバランス良く書くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102