「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:118
総数:729991
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

公開授業へのご参観ありがとうございました。2年生 1月25日

 2年生は、自分の成長を見つめ、周囲に感謝をあらわすという、生活科の学習として、「ありがとう発表会」を行いました。
 一人一人が、自分の成長を見つめ、力を貸してくれた人たちに、自分なりの感謝の気持ちを伝えることができました。
 ご家庭でも、お子さんの成長をいっしょに喜んでいただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展見学に向けて ふれあい 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育展見学の日程をしおりを見ながら確認しました。お店での過ごし方やお金の出し方は分かったかな?

大根を収穫したよ! ふれあい 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝、ふれあいの畑で育てた大根を収穫しました。大根を一人一本、頑張ってぬきました。味はどうかな?

学校公開 5年生 1月25日

 今日は学校公開がありました。お忙しい中、足を運んでくださり、ありがとうございました。1年のまとめということもあり、5年生では総合的な学習の時間を通して継続的に取り組んできた新聞切り抜き作品の発表をしました。他にも体育や算数、音楽などの日々の授業の様子についても公開しました。残り5年生も2カ月ほどとなりましたが、最後まで子どもたちのよりよい成長のために励んでいきます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサルをしたよ 1月24日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の発表会のリハーサルをしました。
緊張した顔で、みんなの前で発表していました。
明日は笑顔で発表できるといいですね。

美しい姿 5年生 1月24日

 5年生では、掃除の時間の約束として、見つけ掃除をする、時間いっぱいまで掃除をする、黙って掃除をするを掲げ、3クラスとも取り組んできました。教室だけでなく、トイレや昇降口など、どこへいってもみんな一生懸命にきれいにしています。気持ちの良いものです。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と一緒に!! ふれあい 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育展に出品する立体作品が完成したので校長先生と一緒に遊んでみました。やってみるとこれがなかなか難しい。頑張って作りましたのでぜひ教育展でチャレンジしてみてください。
 手をつなぐ子らの教育展は1月31日(金)から2月4日(火)まで一宮スポーツ文化センターで行われます。(3日は休館です)

今日の給食 1月24日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ひきずり
 一宮の厚焼き卵
 きゅうりのこんぶあえ
 愛知のみかんゼリー

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」でした。『一宮の厚焼き玉子』は一宮市千秋町浮野の卵を使用しています。『ひきずり』は鶏肉を使ったすき焼きで、愛知県の郷土料理です。

《児童の感想》
・きゅうりのこんぶあえが シャキシャキしてておいしかったです。(T.A)
・あいちのみかんゼリーの味が甘くておいしかったです。(T.R)

おみせやさんをしたよ 1がつ23日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスでおみせやさんの練習をしました。
店員とお客さんに分かれて、買い物をしました。
「いらっしゃい、安いよ」
「これください」
「ありがとうございました」
などの元気な声がたくさん聞こえてきました。

図工では自分の作品のよかったところをプリントに書き、友達の作品を見て、よいところを書くことができました。

わあ! 4年生 1月23日

今日は身体測定をした後、養護教諭から話を聞きました。
「くしゅん!」
「あ、今のくしゃみはね…。」

くしゃみをすると、菌は半径5メートル飛ぶと知りました。
マスクの大切さ、換気や手洗いうがいの必要性を学ぶことができました。
自分にできることをし、元気に生活していきたいと思います。
画像1 画像1

ありがとう発表会に向けて 1月23日(水)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう発表会に向けて準備や練習を頑張っています。練習を重ね、だんだん上手に発表できるようになってきました。本番も自信をもって発表できるといいですね。

今日の給食 1月23日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 タラちり鍋
 てりどり

 タラは漢字で「鱈」と書きます。「魚」へんに「雪」という名のとおり、冬に旬となる魚です。

《児童の感想》
・今日のおかずは、味がとてもしっかりしていて、具材もたくさん入っていて、おいしかったです。(S.N)
・てりどりのタレが とてもあまく、肉のだん力もあり、とてもおいしかったです。(S.K)

もののとけ方 5年生 1月23日

 水の中に入れた食塩はどれだけ入れても溶け続けるのだろうか?というめあてのもと、班で協力して実験を行いました。溶ける量にはかぎりがあることを学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゴムの力でトコトコ」 3年生 1月22日

 図工の時間、ゴムの力を使って動くおもちゃを作っています。生き物や自動車など動かすと面白いものを考えました。厚紙や色紙を使って、形や色も工夫して作っています。完成して動かすのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展見学が楽しみだよ ふれあい 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日に、教育展見学に出かけます。今日は、切符の買い方や、自動販売機の使い方を学習しました。完成した立体作品でも、遊びました。マナーを守って、皆で楽しく出かける日が楽しみですね。

たのしい英語 ふれあい 1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と一緒に数字の学習をしました!すごろくでは、先生対子どもで行いました。白熱した結果、子どもたちが勝ちました!元気よく、英語で数えることができました。

三角形と四角形 2年生 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、四角形や三角形の紙を並べて模様を作りました。楽しそうに紙をノートに貼っていました。作った模様の中から、正方形や長方形、直角三角形を見つけることもできました。

準備、練習を頑張っています 1年生 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の生活科で、1年生になってできるようになったこと、がんばったことの発表会をします。
今日はプログラムの名前を書いたり、発表の練習をしたりしました。
放課中も進んで練習に取り組んでいます。

今日の給食 1月22日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 B・Bカレー
 フルーツのミルクゼリーあえ

《児童の感想》
・B・Bカレーがほくほくしていておいしかったです。(U.M)
・小さいおかずが甘くておいしかったです。(K.H)

博物館見学 パート2 1月21日

 博物館では、長着を着たり、藁ぞうりを履いたりする体験も行いました。みんな、とてもかわいく、よく似合っていました。また、竹トンボの竹の代わりに紙を使って紙トンボを作って、最後に、みんなで飛ばしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式
3/26 PTA監査委員会

学校からのお知らせ

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:118
総数:729991