文章題を解いてみよう6年(7/18)
【6年】 2019-07-18 14:01 up!
どんな聞き方がいいかな3年(7/18)
相手の立場になって聞く、うなずいて聞く、目を見て聞くなど、思いやりの気持ちをもって人に接することができるようにさせたいものです。
【3年】 2019-07-18 13:59 up!
今日の給食 7月18日
☆児童のコメント☆
かき玉汁は、いろいろな具材が入っていてたまごがふわふわしていておいしかったです。
ミンチカツの中にキャベツが入っていてシャキシャキした歯触りがとてもいいですね。
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、かきたま汁、キャベツ入りミンチカツ、たくあん
☆学校給食献立あれこれ☆
キャベツ入りミンチカツには愛知県産のキャベツが使用されています。愛知県はキャベツの栽培が盛んで、明治時代に名古屋市近郊で栽培が始まってから、たくさんの品種が誕生しました。現在では、温暖な気候や用水が整備された立地条件をいかして、東三河地域を中心に栽培されています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-07-18 13:55 up!
本日の水泳教室を中止します(7/18)
天候が不安定なため、本日(7/18)の水泳教室を中止にします。すべての児童が1時40分の一斉下校で帰ります。この文章は、緊急携帯メールでも配信しました。
【緊急情報】 2019-07-18 12:33 up!
「かさ」を調べよう2年(7/18)
いろいろな容器にどれだけの水が入るか、予想して「かさ」を調べました。
【2年】 2019-07-18 12:20 up!
話の聞き方を考えました 5年(7/17)
学級活動で、「人の話をどのように聞けば、よりよい人間関係づくりにつながるか」を考えました。この学習は、「ピア・サポート」の一環です。【ピア=友達・仲間】【サポート=助け合う・仲よくする】を表し、「すてきな話の聞き方を考えよう」というめあてで、動画を観て自分の感想を持ったり、感想を友達と交流し合ったりした後、自分たちでも話を聞き合う活動をしました。これらの活動を通して、気持ちのよい交流の仕方や、新たな見方を知るよい機会になったと思います。
【5年】 2019-07-17 17:51 up!
1学期最後のテスト 6年
1学期最後のテストがありました。多くの子が最後まで集中して問題に取り組む姿に感心しました。
【6年】 2019-07-17 16:57 up!
夏休みの本を借りました なかよし組(7/17)
国語の時間に、夏休みの本を2冊借りに行きました。今回は、今まで借りたことがない分野のものを借りられるよう勧めました。何人かの児童が、今まで借りたことのない分野のものを借りていました。
【なかよし組】 2019-07-17 16:57 up!
ききかたじょうず 2年(7/17)
友達と仲良く過ごすために、どんな話の聞き方をするとよいかをみんなで考えました。「返事をする」、「していることをやめる」、「相手に顔を向ける」、「うなずく」、「最後まで聞く」の5つのポイントに気をつけて、ペアでの練習もしました。話をちゃんと聞いてもらえると、うれしい気持ちになります。
【2年】 2019-07-17 15:45 up!
学年園の植物の観察をしました 3年 (7/17)
学年園に植えたヒマワリとホウセンカの観察をしました。久しぶりに見てみると、ヒマワリは自分たちの背よりも大きく伸び、おどろきました。どちらも花も咲かせていて、気づいたことを絵と文でしっかりとまとめることができました。前に比べて変わったところもたくさんあり、これからの成長が楽しみです。
【3年】 2019-07-17 15:44 up!
今日の給食 7月17日
☆児童のコメント☆
ハヤシライスにはコクがあり、食べ始めると止まらないおいしさでした。
白桃フレッシュゼリーのさわやかな味が口の中にひろがって夏にピッタリのゼリーでした。
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、ハヤシライス、彩りサラダ、セレクトデザート(豆乳ババロア、白桃フレッシュ)
☆学校給食献立あれこれ☆
いろどりサラダは、瀬部小学校の児童が考えた献立です。十六ささげ、にんじん、ホールコーン、れんこん、ひじきを使ったサラダです。緑色や、オレンジ色、黄色などいろどりよく、それぞれの野菜の食感を楽しむことができます。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-07-17 15:43 up!
つくったものを見せ合おう1年(7/17)
こねたり、丸めたり、くっつけたりして、ねんどで作った作品を、友だち同士で見せ合いました。
【1年】 2019-07-17 13:45 up!
文をつくろう2年(7/17)
「いつの曜日に何をどうしたか」という話形にあてはめて、文をつくりました。
【2年】 2019-07-17 13:40 up!
ピアサポート活動5年(7/17)
ピア(仲間)サポート(支援)の活動をしました。一言で表すと思いやりの気持ちを育てる授業をしました。
【5年】 2019-07-17 13:30 up!
英語で言ってみよう5年(7/17)
曜日と教科を英語で言うと何というか発音練習をしました。
【5年】 2019-07-17 13:01 up!
比の値を使って6年(7/17)
比の値を使って、一方の数から他方の数の値を求めました。
【6年】 2019-07-17 12:50 up!
小数のひき算4年(7/17)
小数のひき算を筆算を使って、解きました。位をそろえることを学びました。
【4年】 2019-07-17 12:45 up!
ドッジボールをしました1年(7/17)
体育の時間に運動場でドッジボールをしました。ボールを2個使ったので、とても楽しかったです。
【1年】 2019-07-17 12:42 up!
今日の給食 7月16日
☆児童のコメント☆
今日の給食のスタミナ汁は野菜がゴロゴロ入っていて食べ応えがありました。
さわらの梅ソースがけは、魚の生き生きとした味に大満足でした。
☆今日の献立☆
麦ご飯、牛乳、スタミナ汁、さわらの梅ソースがけ
☆学校給食献立あれこれ☆
梅は日本を代表する植物で、季節を表現する季語などに用いられます。昔から梅の花を見て褒めたたえたり、香りを楽しんだりと、日本人の生活文化にも深く関わってきました。梅の実は漢方薬にも用いられ、そこに含まれるクエン酸は、胃腸の働きを良くしたり、疲労を回復させたりします。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-07-16 18:42 up!
野菜パーティー 2年(7/16)
学年園で育てた野菜をホットプレートで焼いて、みんなで食べました。ナス、ピーマン、きゅうり、ミニトマトどれもおいしかったです。
【2年】 2019-07-16 16:48 up!