組立体操の部分練習 5年(9/11)
昨日に続き、今日も熱中症指数が高かったため、運動場や屋内運動場には出ず、学年の学習スペースで新たな複数人技の練習を行いました。
【5年】 2019-09-11 17:25 up!
ダンスを覚えました1,2年(9/11)
今日は通し練習をしました。細かなことはこれから練習する必要がありますが、一通り覚えることができました。
【2年】 2019-09-11 16:59 up!
グループで話そう3年(9/11)
グループの中で何について話すのか、話すテーマを決めて1人ずつ発表し合いました。
【3年】 2019-09-11 16:53 up!
英語で話そう5年(9/11)
英語で「何曜日に何の教科があるのか」を相手に伝える勉強をしました。
【5年】 2019-09-11 16:45 up!
ナップサックづくりを始めました6年(9/11)
修学旅行に持っていくことを目標にして、家庭科でナップサックづくりを始めました。待ち針をつけるところから始めました。
【6年】 2019-09-11 16:36 up!
歌詞の意味を考えよう4年(9/11)
「まきばの朝」を歌う前に、歌詞のもつ意味をみんなで考えました。様子を思い浮かべながら歌いました。
【4年】 2019-09-11 16:29 up!
大きな声で音読したよ2年(9/11)
【2年】 2019-09-11 16:19 up!
10より大きいたしざん1年(9/11)
【1年】 2019-09-11 16:14 up!
まわるものを作ろう1年(9/11)
クルクルまわしてまわるものを作っています。わからないところは、まわりの子に聞いたり、先生に聞いたりして作業を進めています。
【1年】 2019-09-11 13:20 up!
今日の給食 9月11日
☆児童のコメント☆
今日の給食のけんちん汁は、ごぼうが持つおいしさが、すごく生きていました。コロッケは、中がフワっとしてて、最高でした!
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、けんちん汁、里芋コロッケ、ゆかり和え
☆学校給食献立あれこれ☆
コロッケの材料と聞いて一番に思い浮かぶのはじゃがいもではないでしょうか。今日は、じゃがいものかわりにさといもを使ったコロッケです。さといもはじゃがいもにはない特有の粘りがあります。普段よく食べるじゃがいものコロッケとどんな違いがあるか考えながら味わって食べてみてください。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-09-11 13:14 up!
合同練習3,4年(9/11)
1,2時間目に3,4年の合同練習を行いました。1時間目は運動場で、短時間で隊形の確認をしました。一度教室にもどりクールダウンして、2時間目は屋内運動場で休憩をとりながら演技練習をしました。
【3年】 2019-09-11 12:56 up!
カタカナの練習1年(9/11)
しょしゃの時間に、カタカナの練習をしました。「おれ」や「まがり」に気をつけて書きました。
【1年】 2019-09-11 12:44 up!
朝の一コマ6年(9/11)
6年生は朝の時間を使って、学習スペースで短距離走のコースと走順を確認しました。
【6年】 2019-09-11 12:38 up!
野外教育活動の説明5年(9/11)
朝の時間に、学習スペースで学年集会を行いました。野外教育活動の行先や見学場所を中心に全体で話をしました。
【5年】 2019-09-11 12:21 up!
勉強頑張っています なかよし組(9/10)
運動会の練習のあとは、だらけてしまいがちですが、集中して勉強できました。
【なかよし組】 2019-09-10 18:31 up!
ダンスの練習 なかよし組(9/10)
1・2年生は、ダンスの練習を教室と学習スペースを使って取り組みました。だんだんリズムに乗ってきたようで、少しずつ上手になってきました。
【なかよし組】 2019-09-10 18:29 up!
外で位置確認 なかよし組(9/10)
今日の5・6年生の練習は、運動場での演技練習をやめて自分の場所の確認を行いました。暑い中でしたが、休憩をとりながら短時間で終わりました。
【なかよし組】 2019-09-10 18:29 up!
まわるものをつくろう1年(9/10)
はさみ、のりを用意してクルクルまわしてまわるものを作っています。
【1年】 2019-09-10 16:18 up!
ひっ算でやってみよう2年(9/10)
「23+42+51」のように2ケタの3つの数の筆算の練習をしました。
【2年】 2019-09-10 16:13 up!
用語の意味を覚えてね5年(9/10)
倍数の意味はすでに学習しました。今日は最小公倍数について、勉強しました。3の倍数と4の倍数の最小公倍数はいくつになるか、みんなで考えました。「最小」という言葉の意味を学びました。
【5年】 2019-09-10 13:40 up!