ためしてみましょう 5年(1/9)
「は・じ・き」<はやさ、時間、距離(道のり)>の関係の問題練習をしました。
【5年】 2020-01-09 12:56 up!
書写の様子 4年(1/9)
【4年】 2020-01-09 12:54 up!
中間放課の様子 (1/9)
天気も良く、中間放課は元気に外で遊びました。運動場に子どもたちの声が響き渡りました。
【今日のひとこま】 2020-01-09 12:35 up!
さわやかマラソンを再開しました (1/9)
少し風が強かったですが、青空のもと「さわやかマラソン」を再開しました。自分の目標に向かって、それぞれのペースで走りました。
【今日のひとこま】 2020-01-09 12:33 up!
なわとび 3年(1/9)
体育の時間に、音楽に合わせてリズム縄跳びをしました。
【3年】 2020-01-09 12:29 up!
九九表を使って 2年(1/9)
九九表をみて、答えの増え方について気づいたことを発表しました。
【2年】 2020-01-09 12:27 up!
数え棒を使って 1年(1/9)
4種類の数え棒をペアでジャンケンをしてやり取りするゲームをした後、それぞれの色が何本になったのか、全体で何本になったのか、数えました。
【1年】 2020-01-09 12:23 up!
3学期のめあて 2年(1/8)
3学期のめあてを書き、教室に掲示しました。勉強、学校生活、運動、おうちの4つのめあてを書きました。めあてを意識して、3学期も頑張っていきます。
【2年】 2020-01-08 19:21 up!
ロードレース部の活動が始まりました 5年(1/8)
ロードレース部の活動が始まりました。今年度は、今月からの1か月余りで、市民ロードレース大会に向けた練習を行います。参加を希望した5・6年生は70名余り。うち5年生は41名と、学年の約半数が活動します。初日のこの日は、昨日からのあいにくの空模様で、運動場での練習は出来ませんでしたが、屋内運動場でシャトルランを行いました。練習期間は短いですが、その間にぎゅっと密度の濃い練習を積み重ねてほしいと思います。
【5年】 2020-01-08 18:32 up!
そうじも再開しました 5年(1/8)
3学期の学校生活が、本格的に始まりました。給食もそうじも再開です。そうじ時間には、冬の間や昨日の始業式、今朝の雨の中の登校などでたまったほこりや落ち葉、砂などを時間いっぱい取りました。
【5年】 2020-01-08 18:31 up!
水溶液とはどんなものかな 5年(1/8)
理科では、「もののとけ方」の学習を始めました。この日の授業では、水溶液の定義を知り、食塩や砂糖を薬さじで薬包紙にとって計量した後、容器に入れた水に溶かして、重さがどのようになるかを確かめました。
【5年】 2020-01-08 18:31 up!
身体測定 なかよし組(1/8)
4時間目に身体測定を行いました。養護教諭から冬に気を付ける病気について教えてもらいました。その後、身体測定を行いました。身長は全員伸びていました。
【なかよし組】 2020-01-08 18:31 up!
招待状を作ったよ なかよし組(1/8)
国語の時間に、教育展の招待状を家族とお世話になっている先生方の分を作りました。
【なかよし組】 2020-01-08 18:30 up!
家庭科の様子 6年(1/8)
快適な住環境について、自分たちの考えをまとめました。
【6年】 2020-01-08 13:34 up!
算数の様子 5年(1/8)
【5年】 2020-01-08 13:31 up!
白地図の作業を通して 4年(1/8)
白地図の色塗り作業をして、愛知県の交通の様子について気づいたことをまとめました。
【4年】 2020-01-08 13:24 up!
新出漢字の練習 3年(1/8)
【3年】 2020-01-08 13:19 up!
中央図書館へ行こう 2年(1/8)
生活科の学習として、中央図書館に行く計画を立てました。
【2年】 2020-01-08 13:07 up!
数え棒を使って 1年(1/8)
青、赤、緑、黄のバラバラになっている数え棒を、「はやく、正しく」数える方法を考えました。
【1年】 2020-01-08 13:04 up!
カレンダー作り なかよし組(1/7)
学活の時間に、1月の予定を話した後、1月のカレンダーを作りました。子どもたちは、獅子舞や門松などの絵を一生懸命に色を塗りました。
【なかよし組】 2020-01-07 16:07 up!