最新更新日:2024/11/26
本日:count up52
昨日:49
総数:489922
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3・4年生 内科健診(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校医の先生にお越しいただき、子どもたちの健康状態を診ていただきました。待っている児童は皆緊張している様子でした。

3年生 社会(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地図記号の学習です。
 黒板に描かれた地図記号が何を表しているかを考えていました。

5年生 算数(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までに学習した内容の復習です。
 黒板に写したグラフの画像を見ながら、全員で考えていました。

6年生 理科(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガスバーナーの使い方の学習です。
 全員が練習した後、ポイントになることを確認していました。

1・2年生 運動会練習2(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番が楽しみです。

1・2年生 運動会練習1(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスの練習です。練習を重ねるにしたがい、だんだん上手になってきました。

あいさつ運動(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあいさつ週間です。今日は、あいさつをより一層盛り上げようと、本校を卒業した西成東部中学校の1年生の皆さんがたくさん参加してくれました。おかげでいつも以上に元気なあいさつの声が響いていました。朝早くから参加してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

1年生 生活(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南運動場にあるものから1つ選んで、絵や文で表します。子どもたちの多くはブランコや鉄棒などの遊具に目がいっていました。

2年生 国語(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹田法で呼吸を整えた後、詩の暗唱を行っていました。どの児童も元気よく声を出していました。

5年生 社会(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の大きな川や平野の名前を覚えます。
 難しい名前のものをありますが、教科書などを見ながら白地図に書き込んでいました。

6年生 算数(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までに学習した内容の復習です。
 難しいところは友だち同士相談し合ったり、先生に聞いたりしながら取り組んでいました。

運動会全体練習(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、開会式とはじめの体操の練習をしました。
 太陽の日差しが照り付ける中でしたが、どの児童も真剣に一生懸命取り組んでいました。

3年生 教室でもダンス♪♪

音楽がかかれば自然と体が動いてしまう。そんな3年生たちの写真です。完璧に踊ることも素晴らしいですが、根本にあるのは「ダンスを楽しむこと」です。元気な3年生がさらに楽しく光りはじける姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「数」の学習です。
 10までの数を数図ブロックで表していました。できた児童は手を挙げ、先生のチェックを受けていました。

1年生 国語(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くらべてみよう」という内容の学習です。
 黒板に貼られた2つの絵を見て、違うところを見つけて発表していました。

2年生 算数(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「長さ」についての学習です。
 長さの単位がcm(センチメートル)ということ、そして、長さは1cmが何個あるかで表すことを学んでいました。、

紅白リレー練習(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の影響で運動場が使えず、屋運で行っていました。
 リレーはバトンパスが大事ですので、チームに分かれ繰り返し練習していました。

3年生 図工(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーを吹いている人を描きます。
 指の向きや形に気をつけながら、集中して取り組んでいました。

4年生 社会(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くらしの安全についての学習です。
 消防車が現場に早く着くために、どんな工夫や努力をしているかについて調べていました。

5年生 書写(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「土地」という字の学習です。
 「へん」と「つくり」の幅に気をつけながら、練習に取り組んでいました。