最新更新日:2024/11/29
本日:count up6
昨日:61
総数:490125
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生・5年生 国際交流(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イタリアの国際交流員の方にお越しいただき、イタリアの学校や文化について学んでいました。時々クイズもあり、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

1年生 体育(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種目を始める前の準備体操です。
 バランスに気をつけながら、真剣に取り組んでいました。

3年生 算数(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円についての発展学習です。
 教科書についているいろいろな形のマンホールを切り取り、マンホールの形が円である理由について考えていました。

6年生 理科(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の成長についての学習です。
 植物の成長と日光のかかわりについて調べるための計画を立てていました。

2年生 Q−Uアンケート(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい学校生活を送るためにQ−Uアンケートを実施ていました。子どもたちのアンケート結果を見て、心配な面については早急に対処していきます。

4年生 算数(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1億を超える数の学習です。
 大きな数のつくりを学習した後、いろいろな数で練習をいていました。

相談週間(6/3)

 先週に引き続き、各担任が子どもたちと面談を行っています。担任が子どもたちの話にしっかりと耳を傾けることが大切と考え、低学年も含め、全校体制で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生会の絵の制作です。
 運動場へ出て、実物をしっかり見ながら取り組んでいました。

読書週間(6/3)

 本日より読書週間が始まりました。
 子どもたちが少しでも本に親しめるように学校全体で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8はいくつといくつになるかを考える学習です。
 友だちと話し合いながら、正しい答えを導き出していました。

3年生 図書館の使い方(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の使い方についての学習です。図書館司書さんから図書館の本がどんな順番に並んでいるかを聞いていました。

5年生 算数(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 辺の長さが小数のときの、体積の求め方の学習です。できた児童は先生のチェックを受けながら取り組んでいました。

児童集会 かめさん運動(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会による「かめさん運動」の児童集会がありました。
 「廊下を走ると危ないので、歩きましょう」という呼びかけを、寸劇やクイズを交えて楽しく行ってくれました。梅雨になると校舎内で過ごすことが多くなりますが、廊下を走ってケガをしないように気をつけさせていきます。

3年生 誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月のお誕生日会をしました。
3−2では初のお誕生日会だったので、クラスで何をして遊ぶか決めたり、ルールを前もってきめたりして遊びました。誕生日だった子も嬉しそうでした。

3年生 お誕生日会(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月のお誕生会をしました。
毎月、いろいろな遊びのアイデアを出して、お祝いしています。

6年生 算数(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「分数÷分数」の学習です。
 図を使って意味を考えながら、計算に取り組んでいました。

1年生 国語(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長音のある言葉の学習です。
 「おかあさん」「おとうさん」「おねえさん」など、伸ばす音が入る言葉について考えていました。

3年生 図工(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞の学習です。
 自分の絵や友だちの絵を見て、よいところを見つけていました。

4年生 国語(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新聞を作ろう」という内容の学習です。
 新聞に書く内容は決まりましたので、それをどう割りつけていくとよいかを友だちとも相談しながら考えていました。

5年生 理科(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の発芽の学習です。
 条件の違う2種類のインゲンマメの種子を使って発芽の様子を観察します。まずはスタートの状態をスケッチしていました。