最新更新日:2024/11/26
本日:count up30
昨日:49
総数:489900
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 国語(7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大きなかぶ」という物語の学習です。
 だれが何を引っ張ったかを実際に演技しながら考えていました。

2年生 国語(7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「丸、点、かぎ」のつけ方の学習です。
 例文を使って、どこに「丸、点、かぎ」をつけるかを考えていました。

5年生 国語(7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聞くことについて考える学習です。
 3人1組になりインタビューをします。その準備をしていました。

6年生 理科(7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物のからだについての学習です。
 根から吸収された水はどう運ばれるかを考えていました。

6年生「掃除ボランティア頑張っています。」(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
懇談会中は全校での掃除がありませんので、全校のトイレに行き、トイレットペーパーが無くなっていないかの確認をしています。手早く床掃除にも取り組むなど頑張る様子をみることができました。教室も少ない人数で綺麗にすることができました。

2年生 サツマイモ畑の草取りをしました。 (7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月上旬に植えたサツマイモがだいぶ成長しました。今日は、サツマイモのまわりの草取りをしました。1時間で、山のような草がとれました。

1年生 音楽(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ドレミのうた」の学習です。
 体の動きもつけながら、楽しく元気に歌っていました。

2年生 算数(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の復習です。
 今までの学習を思い出しながら、問題を解いていました。

3年生 算数(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな数の計算練習です。
 先生が出題したたくさんの問題を解いていました。

4年生 学活(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全メッセージカードの作成です。
 ペアの児童にメッセージを書いていました。自分自身にとってもペアの児童にとっても交通安全の意識を高めるものになればと思います。

5年生 理科(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「メダカのたんじょう」の学習です。
 メダカのオスとメスの写真を見て、違いを見つけていました。

6年生 国語(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「森へ」という物語の学習です。
 好きな場面を決めて読み、友だちと意見交換をしていました。

2年 「ミリーのすてきなぼうし」のクイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、国語の「ミリーのすてきなぼうし」のクイズ大会をしました。クイズ大会は2回目で、子供たちもだいぶ慣れてきました。本文の3行ぐらいの中で、読み手がわざと間違いを1か所作って読み、聞き手はそれを見つけます。これをすることによって、本文の読みがより深くなります。

5年生 「最後の水泳の授業」(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の記録を更新できたこと、無事安全に終われたことをプールに感謝して、最後の水泳の授業が終わりました。

1年生 書写(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数字を書く学習です。
 よく使っている数字ですが、時々書き順を間違えることがあります。先生といっしょに確認していました。

2年生 国語(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習です。
 大事な漢字ばかりですので、繰り返し書いて覚えていました。

3年生 算数(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな数のたし算・ひき算の学習です。
 教科書の問題を読んで、やり方を考えていました。

4年生 理科(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とじこめた空気や水の学習です。
 水は力を加えても体積が変わらないことを問題を通して学んでいました。

5年生 国語(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 5年生ともなると画数の多い漢字が出てきます。書き順を繰り返し確認していました。

6年生 算数(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の計算練習です。
 逆数にしたり、約分したりと間違えやすいところに気をつけながら、取り組んでいました。