奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月3日 5年 いい時間をすごしてください

おはようございます。
5年生のみんなへ。今日の学習のめやすです。

国語・・漢字ドリル6(漢字ドリルノートに)
社会・・教科書上p.4〜11(自主勉強ノートに1ページはやりましょう)
算教・・教科書p.218 1〜7(計算ドリルノートに)
理科・・教科書p.18〜28(自主勉強ノートに1ページはやりましょう)

昨年度、奥小学校に講演に来て下さった自転車冒険家の西川昌徳さんからメッセージが届きました。
「奥小学校の子どもたちが、今を笑顔で過ごせられていますように」

突然のことでしたが、どんなことでさえも前向きなものに変えてしまう力をもった君たちなら、きっと大丈夫でしょう。

いい時間を過ごしてください。

3月3日 4年生 あと14日!!

画像1 画像1
今日は3組のものです。

今日から問題を出します!!
答えは次の日に伝えます。
今日は算数。「計算の順序」のところです。

1  61−23+7
2  54÷(2×3)
3  7×8−2×5
4  (8×6−4)÷4

できるかな??

3月3日 3年生の皆さんへ

休校になり、2日目。
規則正しい生活はできていますか?
体調は良いでしょうか。
今日はひなまつり。
皆さんの成長を改めて喜んでいただける日かと思います。

HPに学年だより3月号を載せました。
休校中の学習については、2月の28日に教室で話した通りですが、生活表とともに改めて記載しました。
クラスの時間割などを参考にして、学習も規則正しく、計画的に進めましょう。

◎また、リコーダーも昼間に練習しましょう。
夜の練習はご近所に迷惑になります。

 <先生からのおすすめ>
今日、明るいうちにおうちの方がいらっしゃったら、「思い出のアルバム」を聴いていただきましょう。
心をこめて演奏しましょう。
 
 

3月3日 2年生 かん字の もんだいに ちょうせんだ!

 つぎのかん字のよみがなを答えましょう、また、かん字を書きましょう!

1 外国  2 寺  3 弓矢  

4 にっき  5 たに  6 とまる

 今日も一日、べんきょうをがんばろうね♪

3月3日 1年生 おうちでもべんきょう!

1年生で、たくさんのかん字をべんきょうしました。

「大」と「犬」 にているね。
ほかにも にているかん字をさがしてみよう。
「貝」に にているかん字はないかな?
「人」に にているかん字はないかな?

こくごのきょうかしょp102.103の「にている かん字」をよんで かくにんしてみよう。

3月3日 ひなまつり 日新

画像1 画像1
 きょうは桃の節句です。みんなでお雛様の掲示物を作りましたね♪
配布した生活表をつかって、規則正しい生活を心がけましょう。

3月2日 4年生 残り15日!!

画像1 画像1 画像2 画像2
18日は3組、17日は4組、16日は1組、15日は2組です。

思わぬ形で4年生の生活が終わってしまいました…。
ですが、カウントダウンカレンダーは最後までアップしていきたいと思います。

みなさん、健康に気をつけて、生活をしてください!
学習も計画的にやりましょう!!

3月2日 6年生 卒業まであと14日

画像1 画像1
 休校が始まって1日目です。
あと14日で卒業式です!手洗いうがいを励行し、元気いっぱいで過ごしましょう!

3月2日 「自主登校教室」の設置について

3月3日(火)から、共働きや一人親のご家庭を対象に、小学校低年児の居場所確保をするために「自主登校教室」を設置することになりました。
詳しくは、下記のリンクより紙面にてご確認ください。

「自主登校教室」の設置に関するお知らせ

3月2日 学年通信公開しました

一斉休校措置により、お渡しできていなかった各学年からの学年通信を、「たより」のページにアップしました。
休校措置中に各学年で取り組んでいただきたい学習内容や学習計画表もご覧いただけます。
各ご家庭で印刷などをして活用ください。
なお、下記にもリンクを貼っておきすので、こちらの記事からも同じ内容がご確認いただけます。

【学年通信3月号】
1年生  〇 2年生  〇 3年生  
4年生  〇 5年生  〇 6年生  〇 日新

2月28日  臨時休校と卒業式について

昨日の報道の通り、3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校となります。
詳細につきましては、本日ご家庭に以下の文書を配布させていただきました。

・新型コロナウィルス感染拡大防止による臨時休校
・卒業式

ご確認をよろしくお願いいたします。

2月28日 ありがとうの気持ちを込めて

画像1 画像1
今年度最後の昼の放送になりました。
6年生に伝えたいこと。
1年生から5年生の子に伝えたいこと。
先生達に伝えたいこと。
ポストに入っていたメッセージが、たくさん読み上げられました。
気持ちが込めて読んでいることがよく分かる声でした。

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は麦ごはん、牛乳、ベジタブルスープ、鶏肉のマリアナソース、さけのふりかけです。
 今日のベジタブルスープにはブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、地中海沿岸が原産とされ、イタリアではローマ時代から食べられていたという記録があり、日本へは明治時代になってから伝わったと言われています。みなさんが食べている緑の濃い部分は花のつぼみです

2月28日 はばたけ卒業生

画像1 画像1
昨日発表された新型コロナウィルス感染拡大防止による臨時休校措置により、本日が今年度最後の登校日となってしまいました。
特に、卒業を控えた6年生にとっては突然の学校とのお別れです。
卒業に向けたすべての時間を失ってしまう子どもたちの思いは計り知れません。
そんななかで、とうとう迎えた最後の授業時間。
6年生の教室の様子をうかがおうと足を向けました。
すると、廊下を埋め尽くす児童の姿が…。

ほんの少しでも6年生に感謝の気持ちを伝えたい!
6年生の卒業をお祝いしたい!
このまま、何事もないまま6年生に卒業してほしくない!

奥小学校のすべての教師と児童の思いを形にしようと行動を起こしてくれた5年生のみんなが集まってくれていたのです。

全ての気持ちを乗せた「また会う日まで」の合唱が響き渡りました。
突然のサプライズに対する喜びと感動に涙する6年生の姿。
6年生の子どもたちの口からは、自然に「お返しに歌いたい!」の声が上がり、
「明日を信じて」の合唱が送り返されました。
その歌声には、感謝の気持ちと最高学年のバトンを託す思いがしっかりこもり、
5年生の目にも、きらりと光る涙がにじんでいました。

たとえ形は変わっても、「はばたけ卒業生」という行事が持つ意味。
その本当の姿が広がる感動的な時間でした。

2月28日 6年 1年が終わって

6年生に会えるのが本日が最後、ということで1年生が作ってくれた首飾りをプレゼントしてくれたり、5年生がエールを込めて歌のプレゼントをしてくれたりしました。そして、担任にもサプライズが。。。感謝の気持ちを子ども達が伝えてくれました。子ども達と過ごす時間がなくなってしまったことは残念ですが、卒業式に会えることを楽しみにしています。「黒板に最後なのでいろいろ書いていいですか。」と聞きに来てくれた子に、「消すのが大変だしダメです」と少し怒ってしまったのですが、こういうことだったんですね。みんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日   6年生   今日、最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 思いがけず、今日が最後の授業になってしまいました。いよいよ卒業に向けて来週3月から準備を始める予定でしたが、急きょ今日で終わりとなってしまいました。5年生からサプライズのプレゼント!廊下へやってきて、歌をプレゼントしてくれました。思わず涙ぐむ子も…
 19日、みんなが元気にあつまりますように。

臨時休校について

保護者様

 政府からの要請を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、市内すべての小中学校は3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校となります。
 本日までにお知らせできる情報を載せたプリントを児童に配布いたします。詳しくはそちらをご覧ください。
 メール配信をしましたが回線が込み合っているようです。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程お願いいたします。
 

2月28日 立体的な図形に触れながら(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、箱を使った作品を作りました。算数でも、ちょうど箱を観察したり、粘土や棒を使って箱の形を作ったりしながら、立体的な図形のしくみについてに学習をしています。知識は、様々な角度から結びついて学ぶことができますね。

2月28日 4年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
跳び箱の練習中です。一人ひとり、今の自分の力に合わせて目標を設定し、跳び箱の高さや跳び方を決めて練習に取り組んでいました。

2月28日 授業の様子(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
あるクラスは図工で彫刻刀を使った写真立てづくりを、また別のクラスはミシンを使ってウォールポケットづくりを行っていました。どちらの子どもたちも、まだすこしぎこちなさを感じる手つきながらも、真剣に作品作りに取り組んでいます。ずっと使い続けたいと思えるような素敵な作品が完成するといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246