最新更新日:2024/10/01
本日:count up6
昨日:103
総数:456250

1月27日 1年生 ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室の先生によるブックトークがありました。テーマは、日本と世界の昔話でした。「うりこひめ」と「ジャックと豆の木」を読んでいただきました。今日から、さざんか読書週間です。いろいろな本と出合ってほしいです。

1月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 ひきずり めひかりフライ ごぼうのごま酢和え です。

1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。「ひきずり」は鶏肉を使ったすき焼きのことです。愛知県は、昔からにわとりの飼育が盛んであったため、すき焼きに鶏肉を使うようになりました。すき焼き鍋の上で肉を引きずるようにして食べたことから、ひきずりと呼ばれるようになったそうです。めひかりフライは、愛知県でとれためひかりを使っています。愛知県には、伝統的な郷土料理や新鮮でおいしい食材が数多くあります。給食を通して味わいましょう。

1月27日 元気に登校!

どんより曇り空の朝となりましたが、今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声」で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

インフルエンザが心配な状況です。週末に体調を崩した子もいるようです。うがいや手洗いをしっかりして、予防に努めていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月24日 2年生 おもちゃまつり

一年生を招待して、おもちゃまつりをしました。
おもちゃを工夫して、一年生の子達に喜んでもらうために頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年生 おもちゃまつりに招待されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のみなさんが企画してくれたおもちゃまつりに参加しました。クラスごとに、たくさんの手作りおもちゃのお店が、お祭りの出店のように並び、どのお店も工夫されたおもちゃに、1年生は大盛り上がり!!豪華な景品までもらえて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 来年は、次の1年生に同じように楽しんでもらえるように今度は自分たちががんばりたいですね。2年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。

1月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きしめん 牛乳 鶏肉とさつまいもの甘辛がらめ 鉄骨和え です。

今日から1月30日までは、「全国学校給食週間」です。学校給食週間中には、この地方の郷土料理や伝統的な食材を利用した献立がたくさん登場します。まず今日は、尾張地方の庶民料理の「きしめん」でした。

1月24日 元気に登校!

春の暖かさを感じる朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

インフルエンザが心配な状況が続いています。うがいや手洗いをしっかりして、予防していきたいです。また週末は、人込みへの外出をできるだけ控え、体調管理に努めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月23日 あおぞら 体育科の授業

 今日は月曜日課だったので、1時間目は体育館で体育の授業をしました。鬼ごっこは「変わりおに」をしましたが、どんどんおにが増えている?!いろいろな鬼ごっこがあることも勉強中です。「平均台じゃんけん」は、30センチほどの隙間を怖がらずにまたぐことができるようになってきました。今日は2勝した男の子チームの勝ちです。「悔しい!」と感想をもらす女の子の姿も見られました。跳び箱もどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 6年生 英語活動「将来の夢」

 6年生全クラスで、単元のまとめとして「将来の夢・就きたい職業」についてのスピーチをみんなの前で発表しました。自分の好きなことや得意なこと、将来その仕事についてしたいことなどを、ほとんどの子が暗唱し、発音にも気を付けながら発表することができました。中にはジェスチャーをつけて生き生きと発表する子もいました。みなさんの将来の夢が叶うことを願っています。来週からは、新しい単元「中学校生活」について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 2年生 うまく切れるかなあ

図工で紙版画に取り組んでいます。今日は、いよいよ『版』作りの本番です。作成しやすいように、できるだけ大きな絵にするといいよと話しましたが、子どもたちは細かく作ることが好きなようで・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 1年生 昔遊びに熱中!

 先日、三条クラブの昔遊びの名人に、昔遊びが上手にできるコツを教えていただました。今度は子どもたち同士そのコツを使ったり、教え合ったりしながらもう一度昔遊びに挑戦しました。「けん玉をやるときは、ひざを少し曲げるといいよ。」「お手玉は、あんまり高く上げないほうがやりやすいよ。」みんな、名人になったつもりで得意になってやっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月23日 元気に登校!

久しぶりの雨降りの登校となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから、そして雨の中、登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

インフルエンザが流行しています。うがいや手洗いをしっかりして、予防に努めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月22日 6年生 家庭科特別授業・講義

 「賛否両論 名古屋」料理長丹下陽介さんによる特別授業と講義を行っていただきました。特別授業では、こんぶとかつお節から出汁をとって味噌汁を作りました。講義では、「挑戦・感謝・卵焼き」というテーマでお話をしていただきました。この講義では、これから中学校へ進学する子ども達を勇気づける力強いメッセージをいただきました。三条小学校出身である丹下さんの授業とお話から、子ども達は多くのことを学んでくれたようです。この経験をこれからの生活に生かして自らを輝かせていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 5年生 三条っ子まつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、三条っ子まつりに向かって準備が始まりました。
 5年生は、高学年として、3年生のペアの子たちに優しく関わりながら、みんな笑顔で話し合いを進めていました。
 子どもたちで、計画・準備・運営する取り組みに、不安よりも楽しみの方が大きいようです。
 本番までは、まだまだ期間があるので、焦らずに取り組んでほしいと思います。

1月22日 3年生 英語活動

 今日は単元のまとめとして、"What's this?""It's 〜."を使ったクイズ大会を行いました。先週班のみんなで考えた問題を、班ごとに順に前に出てきてヒントを出します。ヒント3が終わったところで、"What's this?"と尋ね、わかった人は手を挙げて答えます。答えには、果物やスポーツ、キャラクターなど個性あふれるものがたくさんありました。超難問もいくつかあって、たくさん頭を使いました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

1月22日 3年生 英語の授業

画像1 画像1
 今アルファベット大文字の練習に取り組んでいます。A〜Zまでを早くなぞろう!と頑張っています。14秒!17秒!などうれしそうな声が聞こえてきました。

1月22日 1年生 言の葉さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせグループの「言の葉」さんに、読み聞かせをしてもらいました。読み聞かせと言っても、お話を耳で聴きながら、楽しみます。
 絵がないぶん、いつもよりも想像力を働かせて読んでもらう本を楽しみました。
 言の葉のみなさん、ありがとうございました。

1月22日 2年生 おもちゃまつりの準備も大詰め

今日は、おもちゃまつりに向けた、最後の準備をしました。前回はクラス内でお店屋さんごっこをし、改善していくところを見つけました。その成果もあり、今日はみんな集中して新たなおもちゃや看板を作ったり、色を塗ってきれいに仕上げたりしていました。金曜日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ウインナーカレー 牛乳 愛知のヨーグルトゼリー 福神漬 です。

今日の給食は、ウィンナーがたっぷり入ったカレーでした。ウィンナーは、加熱してあるので、子どもたちが調理する時に、生の肉より衛生的に扱いやすいです。ご家庭でウィンナーカレーをお子さんと一緒に作ってみてください。

1月22日 元気に登校!

どんより曇り空の寒い朝となりましたが、三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

昨日に引き続き、6年生の2クラスが家庭科特別授業を行います。午後には、6年生みんなに講演もしていただきます。講師の先生は三条小出身の方なので、お話が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式 (1〜4年 家庭学習)食育の日
3/20 春分の日 交通事故0の日
3/23 給食終了 一斉下校14:55
3/24 修了式 一斉下校11:30
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122