最新更新日:2024/11/15 | |
本日:42
昨日:96 総数:584230 |
2.4(火)おみせやさんごっこをしたよ 国語【1年生】
1年生は国語の学習で、お店屋さんとお客さんに分かれてお店屋さんごっこをしました。あいさつを交し合ったり品物についての説明のやりとりをしたりしました。元気のいい掛け声が飛び交って、品物があっという間になくなってしまいました。
2.4(火) 国語 漢字の音と訓で歌づくり【3年生】2.4(火) たこあげ 学校公開【1年生】2.4(火) なわとび大会 学校公開【5年生】2.4(火)租税教室 学校公開【6年生】2.4(火)生活科 名前の由来【2年生】2月3日(月)紙版画 【2年生】
図工「楽しくうつして」で、紙版画を作りました。「カラフルな動物」をイメージして下絵を描いて、版画の版を作り、その上に色紙を切って貼っていきました。細かい作業でしたが、みんな集中して取り組みました。
白い紙を水でぬらして、版に重ねてバレンでこすると、カラフルな動物が浮かび上がってきました。たくさんのカラフルな動物たちが生まれました。 2月3日(月) 理科「すがたを変える水」 【4年生】2月3日(月)明日の授業公開について(ご案内)通常の授業に加え、学年行事や特別授業※もあります。 ※4年学年行事 2分の1成人式(5・6時間目) 5年 薬物乱用防止教室(2時間目) 5年学年行事 なわとび大会(3時間目) 6年 租税教室(2〜4時間目 各学級) ご多用とは存じますが、ご参観いただきますよう、ご案内申し上げます。 なお、会員証、スリッパ、袋(下靴入れ)をお持ちください。 ◎2月4日(火)2時間目〜6時間目 ・2時間目 9:50〜10:35 ・中間放課 10:30〜10:45 ・3時間目 10:55〜11:40 ・4時間目 11:50〜12:35 ・給食(非公開)12:35〜13:20 ・清掃(非公開)13:25〜13:40 ・昼放課 13:40〜13:55 ・5時間目 14:00〜14:45 (1・2年下校 15:10) ・6時間目 15:00〜15:45 (3〜6年下校 16:00) 以上、よろしくお願いします。 2月3日(月)図画工作の授業 【3年生】かわいらしい作品がたくさんできていました。 後ろの黒板には、担任の先生からのタイムリーな温かいメッセージが書かれていました。 2月3日(月)校長先生との会食 【6年生】小学校で一番思い出に残っていることや、将来の夢、中学校生活への抱負などを話していました。 2月3日(月)図画工作の授業 【1年生】どんどん作品ができあがっていました。 作品のコメントや名札づくりでは、先生からいろいろアドバイスをもらっていました。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 2月3日(月) 表彰伝達「善行児童表彰」と「書写作品コンクール表彰(特選)」です。 おめでとうございました! 全校のみなさんから拍手が送られました。 2月3日(月)校長講話 <校長室より>『 気づいて、考えて、行動しよう! ただいま、表彰されたみなさん、おめでとうございます。末広っ子のみなさんが、様々な分野で活躍することをうれしく思います。これからもみなさんもいろいろなことに挑戦していってください。 さて、今日は、「気づいて、考えて、行動しよう!」というお話をします。このことは、実はみなさんが、すでに行っていることです。先生が「気づいて、考えて、行動している」と感じた場面を、3つ紹介します。1つ目、テーマの「笑顔」が学校全体に広がった「すえひろピック」です。初めに、1年生から3年生のみなさんに聞きます。楽しかった人、手を挙げてください。(ほぼ全員挙手)あっという間の2時間でしたね。高学年のみなさん、よくがんばりました。みなさんのアイディアに感動し、上手に楽しませており、思わず笑顔がこぼれました。大事なことは、高学年のみなさんが、みんなを楽しませるためにどうしたらよいかという課題に、よいアイディアに気づいて、具体的にどうしていくかを考えて、当日、楽しい会を行うことができたことです。気づいて、考えて、行動することができたと思います。2つ目は、金曜日、中間放課にリズムなわとびの最中にあった「避難訓練」のときの6年生のリーダーの行動でした。初め、多くの子どもたちは、地震の避難のときのように、運動場の真ん中あたりにいましたが、6年生のリーダーの子たちが、運動場の南側に集まることに気づいて、全校のみなさんを集合させる場所に移動させるように考えて、大きな声を出して、移動させ、集合させていました。3つ目は、2年生のある学級で、体調を崩し、「早引き」する子があったときのことです。先生がいつものように校内を回っていて、偶然、気づいて、考えて、行動する場面を見ました。下校のために、周りの子が気づいて、くつを準備したり、集められていた九九練習カードに気づいて、届けたりしていました。 「気づいて、考えて、行動している」場面を3つ紹介しましたが、このようなことは授業の中でも、日常生活でもいくつもあると思います。授業の中では、新しいことに気づくことから始まります。いろいろ考えて、そのことを身につけるように行動すると思います。掃除についても、汚れに気づくところから始まります。「気づいて、考えて、行動する」ことは、物事をよりよくしたり、自分を成長させたりするしくみだと思います。みなさん、これから「気づいて、考えて、行動すること」を心がけていくとよいと思います。 さて、今日は、暦の上では「節分」です。明日は、「立春」です。いよいよ春がスタートします。「気づいて、考えて、行動する」ことを意識しながら、よいまとめをしていきましょう。 なお、今日から「さざんか読書週間」です。時間を見つけて、本に親しんでください。また、6年生は、今日から校長室で順番に会食します。よろしくお願いします。また、明日は授業公開をします。いつも通りがんばってくださいね。』 1月31日(金) 理科 「すがたをかえる水」 【4年生】1月31日(金)図画工作の授業 【2年生】すてきな作品がどんどんできあがっています! 1月31日(金)書写の授業 【5年生】「考える子」という字を書いていました。 「これまで学習してきたことを生かして書こう」というめあてで、黙々と書いていました。 1月31日(金)図画工作の授業【4年生】思い思いの夢を形にしていました。 みんな黙々と取り組んでいました! 1月31日(金)体育の授業 【6年生】屋内運動場で、とび箱の学習をしていました。 いろいろな跳び方や台上前転などの技に挑戦していました。 先生がコツを教えながら、手本を見せていました! 1月31日(金)音楽の授業 【3年生】先生のピアノ伴奏に合わせて、リコーダーやけん盤ハーモニカの演奏を行っていました。 一生懸命に取り組むことができていました。 |
|