最新更新日:2024/11/29
本日:count up12
昨日:61
総数:490070
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

本日の学習・・・ふれあい(6/28)

国語の勉強をしたり、図鑑を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工・・・ふれあい(6/28)

図工の作品を作りました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

1年生 算数(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストのあと、算数の問題に取り組んでいました。同じ答えになるパズルのピースを同じ色で塗ると何かが出てきます。子どもたちは興味深そうに取り組んでいました。

2年生 水泳(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水にもぐったり、浮いたりする学習です。
 水の中に顔をつけることを嫌がらずに一生懸命取り組んでいました。

3年生 図工(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「立ち上がった絵の世界」という内容の学習です。
 立ち上がったときの様子を想像しながら、平面で絵を描いていました。
 

4年生 国語(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一つの花」の第4場面の読み取りです。
 お父さんの気持ちが変わったきっかけになった文はどこかを考えていました。

5年生 家庭科(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バナナを切ったり、お茶を淹れたりする実習です。
 普段包丁を持ったことがない児童が多く、慎重に取り組んでいました。

6年生 国語(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学級討論をしよう」という内容の学習です。
 次回、グループ対抗で討論会を行います。今日はそのための準備をグループで行っていました。

2年生 国語「スイミー」の音読劇の練習 (6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、国語の「スイミー」の音読劇の練習をしました。20分ほどの短い時間でしたが、とても生き生きと大きな声で練習をすることができました。子供たちは、この音読劇の練習が大好きです。

1年生 算数(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算についての学習です。
 残りの数がいくつになるかを数図ブロックも使いながら考えていました。

2年生 道徳(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が「してよい」と思ったことでも、目線を変えると「してはいけない」場合があることを考えていました。日頃の経験から自分の考えを発表していました。

3年生 社会(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の様子についての学習です。
 一宮市で田や畑の多いところを地図上でまとめ、そこからわかることを考えていました。

4年生 社会(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地図帳の使い方の学習です。
 木曽川をはじめ、いろいろ場所を地図で探していました。

5年生 道徳(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登場人物の「すれちがい」について考えていました。
 お互いの考えを伝えたり、聞いたりしながら、広い心で相手を尊重することを学んでいました。

6年生 理科(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒトの体のつくりについての学習です。
 聴診器を使って、友だちと協力しながら、心臓の鼓動の様子を調べていました。
 

ボタンをつけました・・・ふれあい(6/27)

家庭科の授業で、ボタンをつけました。とても上手につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学級討論会を行いました!(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学級討論会を行いました。やり方の動画を見たのちそれぞれの議題に沿って意見を述べ合いました。初めてでしたが、質問やまとめの意見などもそれぞれが考えて発表することができました。

1年生 みがき残しはどこかな(6/26)

1年2組で歯の染め出し指導がありました。
染め出し液をつけて、みがき残しがないかを確認します。
「これからは鉛筆もちで磨くよ」
元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あやとり いすとり あいうえお」
 「かきのみ くわのみ かきくけこ」・・・
 『あいうえおであそぼう』という文をみんなで元気よく読んでいました。

2年生 国語(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習です。
 基本的な漢字をしっかりと定着させるために、繰り返し練習しています。