3月10日 6年生 雨降り今日は、漢ド5、計ド24〜26、音読、音計を完璧にしてください。また、卒業式に向けて「旅立ちの日に」の歌詞を完全に覚えて、大きな声で歌えるように練習しておきましょう。 3月10日 5年生のみなさんへ昨日から家庭訪問が始まりました。昨日会えた子たち、みんな笑顔で出迎えてくれてとてもうれしかったです。どの子も皆元気で安心しました。また、保護者の方々も皆健康とのこと、全職員胸をなでおろしています。まだ家庭訪問が続きます。皆さんに会えるのを楽しみにしています。 3月3日の算数の答えです。答え合わせをしましょう。 3月10日 4年生 あと9日!!昨日の問題の答えです。単位は記号で入力ができないので、文字で書きます。 1 たて15cm、横10cmの長方形(平方センチメートル) 15×10=150 150平方センチメートル 2 1辺が13mの正方形(平方センチメートル) 13m=1300cm 1300×1300=1690000 1690000平方センチメートル ちなみに、これは問題のミスです。恐ろしい数字…。すみません。 3 たて4m、横300cmの長方形(平方メートル) 300cm=3m 4×3=12 12平方メートル 4 1辺が200cmの正方形(平方メートル) 200cm=2m 2×2=4 4平方メートル できましたか?? では、解くためのポイントを2つ伝えます!! 1 公式を覚える。 公式が成り立つ理由を理解することが重要ですが、ここでは公式のみ紹介です。 長方形の面積=たて×横 正方形の面積=1辺×1辺 これがあいまいな人は、確実に覚えましょう!! 2 求める単位をつかむ。 面積の単位は平方センチメートル、平方メートル、平方キロメートルなどがあります。 これも仕組みを理解することが重要ですが、結論だけ伝えます。 平方センチメートルはcmを2回かけることで成立します。 同じように、平方メートルはmを2回、平方キロメートルはkmを2回かけることで成立します。 つまり、平方センチメートルはcm×cm、 平方メートルはm×m、 平方キロメートルはkm×kmということになります。 そのため、求める単位によっては、問題に書かれている数字を変える必要があります。 例えば上の問題の3番。 求める単位は平方メートルなので、m×mにしなければなりません。 ただ、問題に書かれているのは4mと300cm。 4×300にしてしまったら、m×cmをすることになり、平方メートルにはなりません。 そこで、4mはそのままでいいので、「300cm」を「〜m」にしましょう。 300cm=3mです。 「4mと300cm」という問題を「4mと3m」にかえました。 これができれば4×3=12でOKということです。 特に2番でしょうか。単位をかえることができるかどうか…ですね。 では今日の問題はこちら!! 「つなぎ言葉」です!!( )に入るつなぎ言葉を考えましょう!! 1 あのお店のパンはおいしい。( )、おばあちゃんに買っていこう。 2 あのお店のパンはおいしい。( )、わたしの家からとても遠い。 3 あのお店のパンはおいしい。( )、店長がとても親切だ。 4 あのお店のパンはおいしい。( )、今日の晩ご飯はなんだろう。 答えはいくつかありますね。 3月10日 3年生の皆さんへ
きのうの算数の小テストはできましたか?
答えは 1 1.午前10時50分 2.2時間30分 2 1. 式 85+178=263 答え 263円 2. 式 314−76=238 答え 238まい 3. 式 350×6=2100 答え 2100mL みなさん、どうでしたか? さあ、今日の問題です。 1 次の計算をしましょう。 1. 32×21 2. 49×80 (どちらも筆算で) 3. 25÷8 4. 86÷9 2 問題に答えましょう。 1. なわとびでかわせくんは54かい、いのうえくんは9かいとびました。かわせくんは、いのうえくんの何倍とびましたか。 2. 白いリボンが4.5mあります。赤いリボンは白いリボンより1.8m長いそうです。赤いリボンの長さは何mですか。 めざせ!パーフェクト! 3月10日 2年生 算数のもんだいにちょうせんしよう!
つぎの 計算を しましょう。
1.おばあちゃんのしわは、何本あるでしょう。 2.ごくっとのんだ水は、何mlでしょう。 3.サンキューと言った人は、何人でしょう。 4.虫は、何びきいるでしょう。 5.やき鳥を食べました。くしは、何本あるかな 3月10日 1年 いまなんじ?こたえ 11じ7ふん 5じ30ぷん 1じ52ふん たくさんのじかん、べんきょうだけではなく、じぶんのすきなこともいっぱいしてください!かぜをひかないようにね! 3月9日 6年生の皆さんへ 2年生より その1コロナウイルスを正しく知ろうお子さんの心と体の健康はいかがでしょうか? いつまでコロナウイルスの感染拡大への対応が続くのか、そもそもコロナウイルスがどんなものなのかもわからず、不安な気持ちでいっぱいだと思います。 藤田医科大学病院が岡崎市教育委員会のリクエストを受けて、小学生にコロナウイルスについて知ってもらうための資料を作成しています。 本校でも、本日からの担任による訪問で同資料をお配りさせていただいておりますが、このHPでも、資料を紹介させていただきます。 お子さんやご家族のみなさんが少しでも安心して生活ができるよう、ご活用ください。 ・コロナウイルスって何だろう 3月9日 6年生 元気でいますか?急にお休みに入ってしまってから、10日近くも顔を見ていない人が多いですが、みんな元気で過ごしていますか? 今日から、家庭訪問に伺う家庭もあります。 日にちや時間は決められませんが、みんなに会えたらうれしいです。 学校で、会った人のお宅には伺いません。 【今日の学習】 漢字ドリル 19〜25 計算ドリル 21〜23 中学校に向けて、自分で考えた学習ができるようにしておきましょう。 3月9日 5年 今日もよい一日に!5年生のみなさんへ。 今日の学習のめやすです。 国語・・カド16(カドノートに) 社会・・教科書上p.38〜43(自主勉教ノートに1ページ) 算数・・教科書p.222 1〜3(ケドノートに) 理科・・教科書p.70〜81(自主勉教ノートに1ページ) 算数の<もうすぐ6年生>が今日で終わりますね。 学校に来ることができないけれど、6年生になる心の準備をしていきましょう。 今日も元気に頑張りましょう!! 3月9日 4年生 あと10日!!金曜日の問題の答えです。 1 お札を言う。→ お礼を言う。 「礼」の字がちがいました。 ミスしている人、けっこういましたよね。 2 果題を終わらせる。→ 課題を終わらせる。 「課」の字がちがいました。 「果」の書き順、大丈夫でしょうか。 3 週未の予定を決める。→ 週末の予定を決める。 「末」の字がちがいました。 線の長さがちがうだけで、ちがう字になってしまいます。 4 委節に合った業事を行う。→ 季節に合った行事を行う。 「季」と「行」の字がちがいました。 特に「季」と「委」はごちゃごちゃにならないようにしましょう。 では今日の問題はこちら!! 「面積」です。次の面積を( )の単位で求めましょう。 1 たて15cm、横10cmの長方形(平方センチメートル) 2 1辺が13mの正方形(平方センチメートル) 3 たて4m、横300cmの長方形(平方メートル) 4 1辺が200cmの正方形(平方メートル) 面積の公式、覚えていますか?? 正解できるといいです!! 3月9日 3年生の皆さんへ
休校2週間目になりました。
病気、怪我なく元気に過ごせていますか? 自宅学習のドリルやプリントは順調に進んでいますか? 今日は算数の小テストです! (スラスラ、解けるかな)レッツトライ! 1.次の時こくや時間をもとめましょう。 1. 午前11時20分から30分前の時こく 2. 1時間40分と50分をあわせた時間 2.問題に答えましょう。 1. 85円のおかしと、78円のジュースを買います。 代金はいくらですか。 2. おりがみが314まいあります。 今までに76まいつかいました。のこりはなんまいですか。 3. 350mLのお茶が6本あります。 お茶は全部で何mLですか。 答えは明日お知らせします。 3月9日 2年生 かん字の もんだいに ちょうせんだ!
つぎのかん字のよみがなを答えましょう、また、かん字を書きましょう!
1 親友 2 画用紙 3 野原 4 とうきょう 5 せいかつか 6 ひる 今日も一日、べんきょうをがんばろうね♪ 3月9日 1年生 元気ですか?
休校になり、1週間がすぎました。1年生のみんな、元気ですか?
先生たちは元気です。 家庭訪問(かていほうもん)や1年のしめくくりのための準備(じゅんび)、あたらしい1年生を迎えるための準備をしています。 きょうも一日元気にがんばりましょう。 では、今日はかん字のもんだい。 うえ した みぎ ひだり ( ) ( ) ( ) ( ) むら まち はやし もり ( ) ( ) ( ) ( ) ぜんぶ わかるかな? 3月9日 おもいで4 日新・日新4くみの、たんにんの先生のなまえは? ・5月にうえた、やさいのなまえは? (ヒントは5もじです) <家庭訪問について> 日新は1回目の家庭訪問を終えることができました。 ご協力ありがとうござました。 2回目は3月16(月)〜3月18日(水)に予定しております。 臨時休校中の家庭訪問のお知らせ各ご家庭のお子さんの様子はいかがですか? 病気への不安や、生活の不便さ、突然休校になったさみしさなど、多くのストレスに耐えながら、毎日を過ごしていることと思います。 私たち、奥小学校の教師も、一人ひとりの児童の様子を大変気にかけております。 そこで、来週から家庭訪問を実施し、子どもたちの様子を確認し、励ましの言葉をかけさせていただきたいと思います。 訪問時間の設定はできず、突然の訪問になります。 保護者の方に在宅していただく必要はありません。 詳細については、下の用紙に書かれている内容をご確認お願いいたします。 ・臨時休校中の家庭訪問について 奥っ子のみんな、みんなに会えるのを楽しみにしていますよ。 待っていてくださいね! 3月6日 おもいで3 日新がんばったうんどうかい!大きな声でおうえんしたね♪ ・かったのは、あかぐみ?しろぐみ? 3/6 6年生 週末ですねがらんとした教室は、みんなの声が聞こえなくてとてもさみしいです。 卒業式まであと10日です。 体調を整えて19日元気に会いましょう!! 6年生のみなさんに朗報です。 卒業式に「旅立ちの日に」を歌えることになりました!! みんなですてきな合唱ができるように、家で練習しておいてくださいね。 今日の学習は、かど18とけど18〜20です。しっかり学習しましょう!! では、良い1日を過ごしてくださいね。 そして、よい週末を!不要不急の外出は避けましょうね〜! 3月6日 5年 お元気ですか?5年生のみなさんへ。今日の学習のめやすです。 国語・・カド15(カドノートに) 社会・・教科書上p.28〜37(自主勉教ノートに1ページ) 算数・・教科書p.221 6〜11(ケドノートに) 理科・・許可書p.56〜64(自主勉教ノートに1ページ) 算数の10番の問題は少し難しいですね。 わかるかな?? 今日も元気に頑張りましょう!! 3月6日 4年生 あと11日!!昨日の問題の答えです。 1 2276(千の位まで)→ 2000 百の位が「2」なので、切り捨てます。 2 1392818(一万の位まで)→ 1390000 千の位が「2」なので、切り捨てます。 3 83457(上から1けた)→ 80000 上から2けた目が「3」なので、切り捨てます。 4 5506419(上から2けた)→ 5500000 上から3けた目が「0」なので、切り捨てます。 このような問題をできるようにするためには、ポイントが2つあります。 1 「四捨五入」という考え方を理解する。 0〜4は切り捨て、5〜9は切り上げです。 2 どこの位の数字を四捨五入するのかを判断する。 指示された位の1つ下の位の数字を四捨五入します。 例えば「千の位までのがい数」と言われたら、千の位が指示されているので、1つ下の百の位の数字を四捨五入します。 また、「上から1けたのがい数」と言われたら、上から1けた目が指示されているので、1つ下の上から2けた目の数字を四捨五入します。 この2つのポイントをおさえて、あとは訓練です!! では今日の問題はこちら!! 漢字です!!次の文章にはミスがあるかもしれません!! ミスがあれば、直してみましょう。 1 お札を言う。 2 果題を終わらせる。 3 週未の予定を決める。 4 委節に合った業事を行う。 休校になって1週間。 みなさん、元気に過ごしていますか?? |
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