最新更新日:2024/09/27
本日:count up133
昨日:299
総数:765993
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/14 1年生 公園で仲良く遊んだよ〜春季校外学習〜

 校外学習で稲荷公園まで歩いていきました。天気が心配されましたが、公園で遊ぶことができて、子供たちはとてもうれしそうでした。お弁当をおいしく食べました。準備していただいてありがとうございました。
 写真は1組から3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 4年生 校外学習の思い出

4年生は他の学年に先立ち、5/13(月)に校外学習に出かけました。
環境センターでは私たちのまちのゴミの処理やリサイクルの仕組みについて学びました。実物の迫力に一同大興奮でした。
また、大野極楽寺公園ではお弁当をはじめはんやクラスのみんなと楽しい時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 2年生 体力テストをしました!

画像1 画像1
 今日、体力テストをしました。ソフトボール投げと50m走です。
ソフトボール投げは、一人2回ずつ投げて記録を取ります。遠くに投げようとみんな一生懸命でした。50m走は、自分のコースをまっすぐ走ります。全力で駆け抜ける姿がとてもよかったです。暑い中、みんなよくがんばりましたね!

5/10 5年情報児童 ひっしに音楽に取り組む様子

画像1 画像1
音楽の時間に先生のアドバイスを聞いて、精一杯リコーダーで「こきょうの人々」という曲を奏でました。男子は「レ」と「ド」があまり出なくて難しそうです。

5/10 5年情報児童 20度をこえる中、元気に遊ぶ子どもたち

画像1 画像1
5月10日、この日は20度をこえる気温でしたが、その中子どもたちはとても元気に遊んでいます。ドッジボールで遊んだり、おにごっこで遊んだり、みんないろいろな遊びをしていました。

5/13 6年情報児童 そうじ当番

画像1 画像1
みんなそうじをがんばっています。どんどんきれいにするという気持ちが伝わってきます。みんなが「もっときれいにするぞ。」と思えば、もっときれいになると思います。

5/10 5年生 体力テスト記録更新

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1,2時間目に体力テストを行いました。50m走、ソフトボール投げ、握力のテストをしました。どの種目も一生懸命に取り組むことができました。来週の月曜日もアリーナで体力テストがあります。昨年度より記録が伸びるように頑張りましょうね。

5/10 5年生 今日の給食は特別だ〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はALTのアイリーン先生と一緒に給食を食べました。4時間目の授業も英語だったので子どもたちは大喜び!とっても嬉しそうにお話をしながら給食を食べていました。
 今度また一緒にアイリーン先生と食べる日が楽しみです。

5/10 3年生 去年の記録をこえろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,5・6時間目に体力テストで50m走とボール投げの記録測定を行いました。「昨年より記録がのびた!」「練習より上がった!」などの声が聞こえてきました。体もどんどん大きくなってきていることを実感しました。来週には立ち幅跳びの記録測定もあります。また,多くの児童の成長した姿が見られることを楽しみにしています。

5/10 2年生 大きく育ちますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はたね植えを行いました。
どんな姿に育つのかわくわくしながら、おおはしゃぎで土を整えたり、水をあげていました。
大きく育ちますように!

5/10 6年情報児童 国語『カレーライス』:最後の感想

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は『カレーライス』という物語を読み終えた後の感想を、6年5組の教室で書きました。三つのテーマの中から選んで感想を書きました。みんな集中して書いていました。

5/9 6年情報児童 前人未到のクラスへ

画像1 画像1
 「前人未到のクラス」を目標に、6年生のクラスでは、どうしたらよりよいクラスになるのかを学級活動で話し合いました。全員にアンケートをとって、それを元にこれからどのようにしていくのかを話し合いました。神山小学校の最高学年としての自覚をもって頑張りたいです。

5/9 3年生 目で見て発見

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,1・2時間目に3年生は町探検に出かけました。今回は2回目で,北コースへ行きました。マンションや工場などが多く建ち並んでいました。歩行できる道が狭い中,交通ルールもしっかり守り,探検できました。学校へ帰ってから,自分の目で見たことをまとめていきたいと思います。

5/8 5年情報児童 みんなで本を選ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課に図書館でたくさんの人が本を選んでいました。人気があるのはサバイバルのシリーズです。みなさんもぜひ読んでみてください。

図書館にはおもしろい本がたくさんあります。

5/8 1年生 あさがおの種まき

 5/7と5/8でどのクラスも種まきをしました。大事に大事に土を入れ、一粒ずつ丁寧にまきました。大きく育て!ぼくたち・わたしたちのあさがお!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 PTA 社会見学参加者募集!!

 先日、お子さんを通してご案内しました「PTA社会見学」の申し込み締め切りが5月8日までとなっております。申し込みがまだの方は、ぜひお申し込みください。
 
日にち:5月16日(木)
見学地:近江八幡日牟禮ヴィレッジ・日牟禮八幡宮(滋賀県近江八幡市)
体 験:かわらミュージアム『体験工房』にて、はちまんかわら焼き体験(陶芸)※八幡瓦をつくる材料の粘土を使って作品を作ります。(簡単な型押し、あんどん、箸置きなど)
食 事:『たねや 日牟禮茶屋』

画像1 画像1 画像2 画像2

5/7 4年生 英語の授業は楽しいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語の授業がありました。
ALTの先生に天気の言い方を教わり、元気よく復唱していました。
また、映像を見て、好きなもの、苦手なものを答える練習もしました。
楽しく英語に親しむことができています。

5/7 2年生 たねのかたちは

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生活科の授業でたねの観察をしました。

はじめて見るたねの形に「ちいさーい!」「へんなかたち!」など大騒ぎ。

色塗りなどくふうして思い思いのたねを描きました。

5/7 6年情報児童「3時間目の書写で」

画像1 画像1
今日、3時間目に書写の授業がありました。書写では、毛筆で「友情」という字を一画一画ていねいに書きました。最後にはみんなきれいな字で仕上がっていました。

5/7 5年情報児童 鏡を使って線対称の図形を作ってみた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で「鏡を使って」線対称の図形を作る学習をしました。今まで習った線対称の性質を思い出して取り組みました。みんなで話し合いながら、鏡を使って線対称な図形を作ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252